黒い砂漠93日目

そう言えば最近ブログを書いていないな、と思えばいつの間にか1周間、いやそれどころか2週間経っておりましたが今更書く事もありゃせんで書く側も読む側も足が遠のくばかりで御座います
書く事が無いというのもありますが、如何せん忙しい身でして「パチンカス・・・」と思われる方もいらっしゃる事でしょうがどうかご理解の程をと

今日は領土戦がありましたが突発的にイベントを強く煽ってきたので今日もホールへ
本来休む気満々だったんですけどね、並び300人も居たのに47番引けちゃってまあ・・・一応選択肢用意していたのでその台へダッシュ
するも目の前で取られ仕方が無いので期待は持てないけど明日打つ予定だった黄門ちゃまへ
案の定高確も無く喝ゾーン煽りも無く、今日打つべき台でも無いのにリスクを背負う必要は無いなと移動出来るうちに移動
前日のモンハンが出玉ついていないのはおかしいと本来やらない据え狙い
ま、5でしたね
PM7時前、400のゾーンスルーでCZもジャストスルー
Aだった場合天井が38%、以外の振り分けが足して12%
領土戦がPM8時から・・・これ程に理想的なヤメ時あるか・・・?
仮に天井まで引っ張られたら回収出来ない可能性も多いにあるから流し流し
投資11kの4000枚弱、上出来すぎますね
まあパチスロの事はあんま記事に起こさない方針なんで、たまにパチスロ行くって人でも居たらぜひツイッターで接触して下さい

そんなこんなで領土戦には間に合いました
装備差とレベル差が結構まずいことになってんなと思いました
いや~しかしね、ボス装備争奪戦勝て無いっすよ本当に
仮にベグを抑えたとしてもマスカンどうすりゃいいってのよ、今までの取引量8個って笑わせんじゃねーってんですよ
もうどうしようかねこれね、グルニル作ろうかな
更に2週間あっても揃う気せんがな

領土戦は辛くも勝利?引き分け?
何を持って勝利というのかと考えたらどう言えばいいのか分からなくなりました
勝つのは時間の問題という戦況がズルズル続いた結果、向こうから相手のポカ狙いで終わらせに来た感じじゃないでしょうかね
多分他の領土が終わったあと展開が変わる事を望んだが・・・というところなんでしょう
とりあえず次回の領土戦の目標として装備の強化を暫定的に考えておきます
51Lvというだけで何か冷めた目で見られてるような気持ちになるんです
キャラ置いとくから誰かレベル上げて下さい

ざーっとinven見るようにはしていますがこれといって面白い記事もありませんでした
今更ですがくのいちはこんな感じ

黒い砂漠79日目

黒い砂漠が始まりもう79日ですよ
夏真っ盛り、暑い日が続いておりますが時の経過とは早いものであと1,2ヶ月もすれば夏も終わりですな
先日初めて領土戦に参加しましたが無事にメディアが取れまして馬を育てながら甘い汁すすっときます
レベリングするの面倒くせーなー51lvでいいかなー、と悩んだ末51lvで参戦しましたが意外とどうってこと無かったです
まあ相手が55lvかどうかも定かではありませんし、レベル差の影響が無いとは言えませんが影響は感じませんでした
しかしね、ソーサラーに飽きてしまいまして早くウィザード実装しろよドチクショウって気持ちです
弓もねー、いいんだけどねー、飽和してんじゃん
どいつもこいつも弓やりやがってよー甘えですわ
というわけで火力サラを目指してみたいと思います
しかし全く狩りをしていないのでアイテムを入手しようにも取引所争奪戦は大変だし・・・と悩みが絶えません

白馬を作りたいなと考えていたのですが速度特化型が全く手に入らないので黒馬で妥協します
黒馬もスペック多分良いだろうしね
20lvですらない2と4で6世代が2回出来ましたとかいう話を聞いたりすると、本当どんなシステムになってんのか謎っすね
30と25の5世代で5世代が普通に出来ましたけどわけわかんねーっす;


で韓国では忍者・くのいちが実装されるようですね
中々に注目度が高そうな職業だと思われます
殆どのスキルに命中37~50%程付いており、攻撃スキル13種のうち100%クリティカルは6種
CC系はスタン4種、硬直4種、ダウン?2種持つそうです
加えて自衛スキルも豊富で対CCにも強く既に1v1最強候補にも挙がるそうです


メディアが実装されたばかりですが韓国では新たなるエリア・バレンシアが実装されました
i13309987503.jpg
i12248190243.png
i13290431656.jpg
砂漠・荒野地帯の特色に合わせ新しく馬と象の乗り物も実装
象は3人まで搭乗可能であり、搭乗者はギルドメンバーである事が条件

黒い砂漠68日目

ご無沙汰で御座いましてね、梅雨も明けたようで猛暑日が続いておりますがぶっ倒れんように気をつけましょう
最近の話で言えばドラゴンズドグマのテストが始まりましたがコケそうな匂いが半端じゃないですね
モンハンの牙城が崩れるかどうか見ものではありますが
ドラゴンズドグマをプレイしていたというわけでは無く、ただただ疲弊しきってただけで黒い砂漠は続けております
領土戦も無事に終えられたようで申し訳無さを感じつつも当日は閉店までホールで過ごしておりました

15日には待望の大型アップデート、とハイペースでコンテンツが追加され韓国にパッチが追いつくのもそう遠くない話に思えます
韓国の7月9日のアップデートではこれといって目ぼしい点は無さそうです


メディア実装に伴ってクザカ武器も実装されるかと思います
入手方法は動画のボスに対して一定のダメージ?を与えた中からランダムで獲得出来るそうで、討伐時に死亡していた場合の扱いなどは不明
韓国ではリベルトとクザカの性能をよく比較されている事から、二強武器と考えてもいいのではないかと思っています
ちなみにダメージ効率を見る限り、僅かにクザカ武器が優っているように見受けられました
よって最終的にはクザカ武器を手にするのが理想となるのでしょうかね

防具はレッドノーズアーマー・ベググローブ・ギアスヘルム・マスカンブーツ
元々はセット効果がついていなかった装備ですが、ここにセット効果が付いてからというもののボスセットへ切り替えるプレイヤーが続出
市場を見る限りでも先行プレイヤーがここに焦点を合わせて動き出しているのが分かります
必然的にマスカンの供給が不足すると思われますが、召喚書はセレンディア神殿のMOBがドロップするので固執する人は篭ってみてはどうでしょうかね


7_201504090221348b9s_20150715053305156.jpg
7世代成功時の交配リストの一部
何気無く振り返ってみたけれども馬の色がかなり重要みたいっすね
それどころか6世代の最速の黄白?の斑に至っては8割の交配例に関わっていたから、かなり肝になるのでは無いかと
よって白馬を作るためには白系の馬を事前に揃えておくのは必須っぽいですかね
というか世代を上げるのですらかなり厳しいです
5の20と5の21で4世代
5の21と4の26で4世代ですた
これ+5lvずつしないと厳しいかもしれんですね


メンテ明け皆様張り切ってがんばって下さい

黒い砂漠56日目

宣戦布告に100Kかかるというシステムになったわけですが当然見直されるようですね
昔から言っていますが運営はどこも考えが愚かなんです
プレイヤー視点で考える能力に欠けすぎているんですね
しかし育成ゲームしている僕には無関係だった
貴族馬車に繋いでオートランし続けて1日が終わります
1匹ずつ育てるのと効率がどれ程違うのかは定かではありませんが、まあきっと馬車のが早いんでしょう

馬のスキルをどう覚えさせていくべきか
習得抽選を受けるタイミングなど知りませんでしたが、どうやらレベルアップ時に抽選を受けているようでリストに挙がっているものを30Lvまでに習得できなかった場合は、課金アイテムを使って現在覚えてるスキルを犠牲にトレード式で習得させるようで
課金時はあくまでもランダムであり、選択する事によって修得する可能性が上がるだけで覚えない限りには金が吹き飛び続けるという事らしいでつ
まあ30Lvまで上げればランダム修得する対象数が減り覚えたいスキルを取れる確率も上がるというね
良く分からないのがスキルの引き継ぎなんだけど習得した場合は100%引き継ぐとか無いと習得させる理由が見いだせなくてだね
地味に馬育てんの大変なのよね
育てながらLOLやらせろ
ちなみにスキル変更券使用時の失敗ストックがたまる確率?次回成功する可能性?が上がる上方修正が7月2日韓国では行われました


そしてヴァルキリーに次いで新たに武士・梅(椿)の実装
正直興味はありますが如何せん金を稼ぐ気にもならないので見送ります
果たしてどちらがいいものか

武士vs梅
武士と梅(椿)を比較考察していたinven記事
雑な翻訳を読む限り彼は梅に軍配を上げている
ま、その他の話を聞く限りでも梅のが対人面では評価高いようですが、答えは己で出せという事で
blog_import_51b03c7fc0197.jpg

対職考察おまけ
何言ってるかよくわかんないけど対ヴァルキリーが辛いらしいですね


韓国7月2日アップデート

赤い戦場?という常時開放型対人エリアが実装
闇の精霊を経由して入場ボタンを押すとランダムでチームが振り分けられ参戦可能
i10141771017.jpg

フィールドで敵プレイヤーを倒す度に印章が獲得出来る
この印章は特定のアイテムと交換可能になるがそれは今後実装される予定
i10677131755.jpg
i13449953173.jpg
i12533298300.jpg

黒い砂漠50日目

6/27のPM8:00、領主不在を回避すべく勝者が決まるまで終わらない領土戦が開戦しますが、非常に残念な事に行けなくなりました
同窓会がPM7:00からと昨日急遽連絡が入り正直こりゃ無理そうですね
これはぜひともどこかの圧倒的優位に立ったギルドがあえて戦争を終わらせず、永久的に領土戦を継続させて欲しい
1CHをPvPチャンネルにしようw
いやあ割りとマジで同窓会放棄するか悩んだんですがね、しゃーないです

一応輸送車だけ参加するだけしてみましたが案の定面白くも何とも無かったです
まあ一度輸送車の後ろに立ってしまうとブッパに巻き込まれて前線復帰が非常に厳しくなるのでそこら辺どう動くかですが
それと金がドロップしないという話も多々耳にしましたが、

韓国6月25日アップデート情報
修正入った職業は梅・ヴァルキリー・ウィザード




6月25日のパッチで多分スプリント?瞬間加速?とドリフトの連携に修正が入ったとか何とかで動画があったけど、それよりも速度が尋常じゃねえよw
黒馬に関しては161%
馬スキルの選択はやはり必要ですよね
まだ5世代を作ろうとしている段階だし焦っては無いけどヘタするとDNAが無くて覚えれないって事ですよね

瞬間加速熟練度上げ
まあドリフトが必須っぽいですけど記事読む限り何か面倒くさそう


グリッシー村 食虫植物
グリッシー村付近には食虫植物が16箇所あるようで、まあリアルタイムなアイテムですしついでに紹介
戦争で使う大砲の弾を作るために食虫植物の粉が必要となり、食虫植物の採集が必要になってるんでしょうね
効率いい場所でも無いらしいし近場に立ち寄った際にでも採集してみては程度みたいですが

i12922938244.png
拠点レベルを上げるために必要な行動力

ダメージの公式算出方法
数学に詳しいであろうクレイジーなプレイヤーが多分相当頑張ったんだと思います
ダメージの計算式を調べたもの
正直何言ってるのか意味分からないのですが興味がある方は目を通してみてはどうでしょう
