シノビの性能忍んでなかった

  • カテゴリ:ToS
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
最早スワッシュ、いやスワと呼ばれるソード勢だがスワッシュを持ち合わせていないソードマンはどうすればいい
ここ最近はソード勢とペアで避難居住区で狩りする日々を過ごしている
避難居住区という名はソードマンのためにあったのかもしれない
ペルタストを避けた代償は安くなかった
ソードマン募集にさえ触れる勇気すらをも失ってしまったのだから
正規ルートを辿る事を許されないこの僕に愛の手を

金とEXPどちらを取ってもシャウレイに行く意味など無いが僕は行く
なぜなら狩りが面倒臭いから
五分五分のEXP効率が出はするが待ち時間などを考慮すると実質狩りのが上と言えよう
しかし行く度にやはり瞬間火力だけのジョブなのかと実感させられる
第一にラグ硬直をどうにかしてもらわない限りには華が咲くことは無いだろう
・スキルを押して硬直したと思えばスキルは非発動でMOBにゴリゴリ殴られる
・分身の術の詠唱ゲージがマックスなのに出てくる分身が少ない
ゲージに対してラグの影響が無く人数カウントのエフェクトを注視しなければならない
・硬直している間にスピアランジのデバフ効果が切れる
どれだけ苦しめばいいんだ
131453432465113125883_imagegzou-yokokueizou2.jpg

シノビでDPSを出す方法を考えてみよう
ソド2ホプ2コル2シノビ1の僕に出来る唯一の方法は1回の分身で2回クナイを投げること
分身の効果時間が20秒でクナイのCDが15秒、難しい話ではない
スピアランジ→クナイ→クナイ→ヘキセンドロッパー→ヘキセンドロッパー→通常→スピアランジ→クナイ→クナイ
しかしながらスピアランジのデバフが確定で入るわけでも無いというのは残念
これだけスキル打てば2回はラグ硬直発生するのもザラなので成立しないのですがね
盾スキルを放棄したのは間違いだったのかと悩む
果たして分身適用スキルを最大限活かす事とどちらが期待値出るのか

少し考えていたのがコル切りでフェンサー取りってどうなんでしょうかね
ヘキセンドロッパーの威力が537
ヒット数定かでは無いので6と仮定して3222
OH2の28秒CDなので実質14秒に1回とする
対してフェンサーのランジが588x4で2352/CD14秒
セプトエトワールが244x8で1952/CD28秒
現時点での構図は28秒で6444vs6656
若干フェンサーに軍配があがる
クナイ2回条件もスピアランジ→クナイクナイ→ランジ→スピアランジ→クナイクナイ→ランジセプトエトワールで済む
尚且つソドC3ホプC2フェンC1としてデアデビルとコンセをMAX強化する事が出来る
後はアタックコキーユの存在
当然コキーユ以外全て突属性でスピアランジの前に挟む事で全スキル防御無視させる事が出来る
対単体DPSに関してはこっちのが出そうな気がするんだけどどうなんだろうね
アバウトに計算したけど多分一連の流れはラグ硬直さえなければ成立するはず
ただシステムに謎が多すぎて単純計算で考えていいものか
色々検証してみないと分からないね
あとフック切ってるから対人性能死んでるね


今日のIDも中々面白い事がありました
screenshot_20160916_00002.jpg
ソド2で240ミッションの野良募集かけたら地獄感あった
どうせヒラ来ないしDPSのみで行ったら2回とも荒野
3種のマップからランダムに選択される3匹目と4匹目のボスだけ唯一死に戻りがきかないマップ
自分がクリスタル使う事にはならなかったけど弓くんがしっかりとごりごりクリスタル使ってて偉いなと感心しつつ同情した
さすがにソド3はやばかったかもしれないね
ハーピア相手の何も出来ない感
150Lvのソドで魔族のハーピア相手にしているようなもの
荒野4人初見だったから2回目はわりかしスムーズだったけどメチャクチャで面白すぎた

1番金になるIDは一体どこなのか
5%のアルデダガー単体狙いの90IDか
1周300kは堅いと言われつつ1%のペンタミオンを狙える130IDか
マガボウ・ヴェノムを筆頭としつつ幅広く金になるアイテムを揃える190IDか
マナマナで大金期待しながらカタコムスタッフで泣く200IDか
アニマスに憧れつつ無駄な雑魚処理させられる215IDか

90IDはさすがに寒いですね
1/20でリロール30k
利益は出るが利率が低いの間違い無し
90ID用キャラをクソほど揃えても時間帯効率が良いとは言い難い
130IDは間違いが無いが全狩り前提なのでジョブによる効率差が激しい
2ボス食えるのもタルト増加が見込めて美味い
190IDも2ボスでタルト増加が見込める点が良い
ヴェノム・Mペタミオン・マガボウetc悪くないが2箱取れる影響か0.5%の物が多い
マガシリーズは不明だが1%以下は確実
200IDは製造書全て1%らしいが16%で製造所、15%でカード、69%でタルトという振り分けになるのは想像し難い
しかしながら1/6.3と考えると無くも無さそう
190IDに近いものがある
215IDはエレウィズを始めとした気持ち悪い人口の影響もありアニマスがHOT

僕は200IDと190IDどちらかに絞ってたけどもう堅実に金銭狙いしようかな
結構前にヴェノム出したっきりタルトの勢いが止まりません
しかも190ID<200IDの人が多いから集め難いしね

今日の190IDで最初から全損なのか3デッドで全損したのか定かでは無いが全身真っ赤の人が居た
1人でボスの場所まで戻るどころか後ろをついてきても確実に死ぬため皆で通り道のみ処理する事に
MMOの素敵な部分出ちゃったね
Dungeon Drops List

野良200ボス直で喧嘩になった日

  • カテゴリ:ToS
  • コメント:3件
  • トラックバック:0件
日課となったウィズエレの200IDボス直3週
面倒くさがり屋の僕には非常に合います
シャウトをかけるとあっという間に埋まること
ここまでは非常に順調、いつも通り何事も無くボスを3回倒してサクサクっと終わるものかとばかり考えていた
もはや先に中に入るデメリットなど無い
1番乗りで待機していた僕は2番目に来たプレイヤーの装備を何気なく見てみた
普段ならばこのような事はしない
これをシックスセンスとでも呼ぶべきか、全ての装備が赤色に染まっていた
まさか修理費すら節約して装備全損した状態で来る奴が居るとはね
ID用キャラクターなのだろうと考え何も言葉を発する事無く始まった

当然彼が先頭を切る事は無く、いつもどおり颯爽と僕は先頭を駆ける
右上奥のファイランにまっしぐら
アゴニーを撃ち見た限り死んだように見えたため撤退し先に入り口で焚き火を置いて待つ
1_201609142200292a1.jpg
2番目に戻ってきた彼が唐突に放った一言
確実に目の前に座っている僕に対して放っているのは明白だった
しかしながらあまりにも突拍子が無い一言に冷静さを欠いた僕は自分のことが言われているのか全く判断がつかなかった
2_2016091422033541c.jpg
やはり僕だった、確認するまでもない
ましてや装備全損してIDに入ってくるプレイヤーに何か文句を言われるというのが衝撃でしか無かった
本来ならば文句を言われる側の人間が痛烈な語りかけ方をしている
一体何を言うつもりなのか検討もつかない
3_20160914220925063.jpg
気付いたら相手の発言を待つ事も無くまくし立ててたのは僕だった
何らかの文句を言われる筋合いが無いという思いが強かったのだろう
焚き火で回復したのが納得いかないのか?いや効率厨なのか、トークンが切れて3周行けるか危ぶんでるのか
せっかく置いた焚き火の前で座る事すらしない彼は早く行きたいのだろう
それもそうだ、彼に回復を待つ理由など欠片も存在しないのだから
僕は全快を待つ事も無くまたしても先頭を駆ける
装備をおざなりにしたウィズエレでは中々にしんどい
とは言え2番目に高いプレイヤーから30Lvも離れている以上、先頭を行くべきは僕なのだろう
案の定、とまでは言わないが詠唱中に死ぬ始末
そして何故か、いや装備が壊れているから当然と言える
後ろを付いてきていた彼までも死ぬ
残ったメンバーの方々が決死の思いで鍵を開けてくれた
4_20160914222615a45.jpg
募集をかけたのは僕だ
彼を追放する事などボスを倒すよりも容易い
しかしながら状況の分からない方々も居る
僕の独断で決めれるような事では無い、このまま進めるべきだろうと3周を決意した
5_20160914222852e94.jpg
冗談だろう
僕の決意は痛烈な一言と共に消え去った
まさか自ら抜ける選択をするとは考えていなかった
完全に思考の外、仕方が無いが3周しないとなと妥協すらしていた僕の思考をピンポイントで貫いた
頭が真っ白になる
パーティーの状態を考えた時、ハッと我に返った
何よりも優先すべきはパーティーの状態である
4人でもさして問題が無いという話に落ち着き、無事何事も無くIDは終わった
なぜかこの高次元の争いを見てフレンドになってくれた方が居て若干の困惑を覚えました

冷静になぜ彼が怒っていたのかを考えてみた
多分扉が開く条件をアバウトに理解していたのでしょう
ファイラン直帰からの焚き火休憩がサボりに捉えられた可能性が非常に高いですね
適当にやってもクリア出来ない事なんて有り得ないし、ギミックの理解度なんてのはどうでもいいんだけどね
文句を言われちゃかなわんよ
じゃなければ装備が全損するようなデスレースでも何も気にしないどころか、そんなクソパもMMOの醍醐味だと思うくらいなので適当にやりゃいいんでねーのと思います
しかしながらこんな頂上決戦級の争いもまたMMOの醍醐味なのかもしれません

シノビ転職とかいう地獄

  • カテゴリ:ToS
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ザザーとシノビ転職方法の記事を読んで頭にいれといたけど痛い目みました
大きく認識を間違えていた責が大きいのですがね
当初はまっさらなメモ(日本鯖空の巻物)を3箇所取って合成するんだろうなくらいに考えていたのですが1個でいいんでしょう
そもそも確定で取れるアイテムだとばかり思っていたのですが時間沸きだそうで、これを3個だったら余りにもひどい話です
最大の問題は誰でもこのアイテムを獲得出来るのであろうという点
そのせいか10CHを2箇所回り続けて獲得するのに1時間かかりました
iNPFk62.jpg
推定4時間らしいから1箇所で待つよりかは2,3番目をCH変更しながら回るほうが早いだろうね
争ってるソード系列の方々とすれ違わなくなると先を越されたのではと不安な気持ちになりました

ソードマンのソロ結構ラクだし1stでやってればよかったなとも思ったのですが、間違いなく黄色い花で詰んでいた事を考えると2ndで良かったのかもしれません
もう1つ勘違いしていたのが転職クエが出ない限り起こす行動は無いと考えていたためです
思い返すとアレメテで狩りしてた頃、黄色い花の場所で座ってたプレイヤーはこれを待っていたんだろうなと理解しました
ましてやあの頃は1CHのみだったわけですから・・・
ちなみに黄色い花も検証記事によると5時間POPで5分経過することで自然消滅するそうな
そこで思ったわけです
黄色い花のPOP時間を管理して商売にしてしまえばいいのでは?と
自分なら間違いなく情報を買います
暇な人やってみてください

そんなこんなで現在は黄色い花のPOP待ちです
screenshot_20160914_00002_201609141657298a0.jpg
争奪戦が起こらない事を祈りつつ1時間が経過しました
CH切り替えしてる人に話しかけたら妙な友情が芽生えそうです
言うて今日が潰れるくらいの話なんでのんびり動画でも観て過ごします

一年ぶりのMMO

  • カテゴリ:ToS
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
既に情報サイトが蔓延されている中、書くことなど何も無いと思い更新を滞らせていたわけだが予想以上に高まっていた自分のモチベを考慮した結果、普通の日記として書いてみるのも面白いのではないかと久々の更新に至りました
現在メンテナンス中というのが大きな起因なのですがね
ToSというゲームの情報が先に公開されすぎている事が残念に思います
ゲームの楽しみの一つとしてプレイヤーが新たな要素を発掘していく、ダメージ計算式やステータス振りを試行錯誤する
国産では無い以上、仕方のない話ではありますがそういった要素は完全に失われてしまったのだなと思いを巡らせます

やれ何が不便だの、やれ何が欠けているだの言う人も居ますが、便利な機能があるゲームというのはそんなに面白いものでしょうかね
ゲームにおいて苦労する事が何よりも面白いわけですが、それを取り払おうと言うのですから
あなた達の大好きなLOLでも同じ話でしょう
ワキ汗がツーと垂れてくるような接戦と一方的な試合展開どちらに悦を感じますか?
大勢の人間が前者と答えるのは明白です

ToSから逸れた話がど頭から始まったわけですが現状はWizエレ262Lv、ホプコル忍206Lvです
Wizエレは完全にIDキャラとして、240ミッション行ける機会が今後増えるでしょうしそこで装備の底上げを狙えればなと
捨てた理由は人口多すぎるし純粋に面白く無いから

ホプコル忍はS1:C1:D3でステ振り、ジョブはソド2ホプ2コル2
俺が見たテンプレではS3:C1:D1でR2はペルだったけど変えました
スワッシュ無しとかPTに入り難いんで探査率取りながら9割のMOBの討伐数狩ってEXPカードかき集めています
アレメテの状況が予想以上に酷いらしくカードぶっぱでとりあえずシノビにしてのらりくらりするか悩み中

3体目はソド3ホプ2フェン2にします
ステはS:4C:1くらいかな
ただ僕の考えた最強のフェンサーしたいがためだけに
見たテンプレはハイフェンだけどハイランダー取る理由がイマイチ理解できなかった
プレパレーション

クロスガード

アタックコキーユ

セプトエトワール
これをコンボ紹介しているけどただのロマンコンボじゃないの?
プレパ(次の突攻撃1HITを2HITにする)5Lvで効果時間8秒
クロスガード(ブロック成功時硬直)効果時間5秒固定、硬直相手に突攻撃時100%追加ダメージ
ここで大剣からレイピアに武器変更
アタックコキーユ(突攻撃時防御無視のデバフ)
セプトエトワール(火力スキル)
これを8秒でやるわけでしょ
CBTすらやってないから勝手が分かってない所もあるけど、クロスガードの硬直が凄い簡単に取れるかどうかで決まると思うんだよね
当然対象はボスを想定する
プレパ使ってから3秒前後で硬直が取れなければ破綻、尚且つプレパのCDが35秒だから失敗したら無意味
ボスのモーション見てからプレパ使うならペイン必須
そもそもボス相手の硬直期待値が謎
よってコンボ条件が高すぎるって結論
多分なんちゃって気分で書いたコンボだと思われるけど何にしろハイランダー取る理由がやはり分からない
アマブレが欲しい→コキーユでいい
出血が欲しい→耐性持ち多すぎる
火力スキルが欲しい→アタコンでいい

と考えてハイランダー切ってスピアランジに寄せ、フィネストラで若干のクリ期待度を持たせてDEX切り
ソド3は他に欲しいものが無いのと火力底上げ
コンセ15ペイン10デアデビル5リスト10
リストくらい無いと対人性能皆無になり兼ねないからデア5でリストに寄せる
デアは特性での上昇が大部分を占めるし5でも良いように思える
リストバフが適用された場合10Lvでスタン60%
これだけで成立しそう感も微レ存
WIKIにセプトエトワールが最大火力スキルって書いてるけど俺の考え方が間違ってんのかな
ランジのLv10で威力が933、セプトが384
ランジが4HITでセプトが8HIT
計3732vs3072
どう考えてもランジのが威力高いしランジはスキル効果持つけどセプトって何も無いんでしょ
どっちも突属性でCD差2倍あるしどうやったらランジ切ってセプト取るルートがあるの
ちなみにR4まで攻撃スキルが無い神ビルドなのでPTはお察し
まあR3でホプ取れば良いんですけどね、どうせバフ露天あるから通常攻撃でもやっていけるでしょう
R5からR6は魔族に紛れて適当に働いてる感を出せばセーフ
冷静に考えればホプコルシノビと似たような生活

もうinvenとか見るような面倒くさいことは嫌なので何かいい情報や間違いがあればご教授ご指摘を何卒
