BTW

マップがジャブローに変更

前のマップは地下に居るプレイヤーをマップに表示させてしまうってのはおかしい事
地下は地下、地上は地上でマップを区分するべき

あのマップは核決まりすぎ
別に勝敗なんてのは大して気にしてるつもりも無く、核を必死に守りに行く事も決めに行く事も一切無い自分が言うのはお門違いだけど、根本的にシステムとしてちょっとね

簡単にポイントが溜まりすぎて安易に核を放てる余裕が有る
数人が本拠点を安易に攻撃出来る、本拠点の攻撃によるダメージが大きい
それは拠点制圧等での削りがメインになっておくべきだった
あくまでも核は最終手段として存在しておく必要があり、核使用時の消費ポイントはエース等と同じにしておくべきだった


ダウンする条件
多分これは一定のダメージを一撃で与えた際に発生するんだと思うんだけど、ダウン中にダメージを重ねる事が出来るのをどう捉えるべきか
そんな否定的でも無いんだけど納得がし難い場面があるよね

例えばスナイパー相手にダウンを取られた時
ダウンして巧い具合に遮蔽物に隠れる事が出来なければ、立ち上がり時にもう1発もらって死亡一確
チャージビームでのダウン
そのままチャージせず撃たれて死亡一確
近接ダッシュ斬りでダウン
そのまま2回斬られて死亡一確

お互い同じ条件の上での話しだから、こういうパターンが存在しているのが納得行かないだけでこれもまたシステムとしてね
やっぱりダウンは無敵であるべきだったんだと思う
それは確定キルという選択肢が相手に生まれてしまうから
死に易さを考えて様々な武器を弱体化させたのに、こういう確定的なキルが存在してしまってる事自体が有り得ない事


相変わらず文句を言うだけ言ってるけど、逆に良かった点も考えてみよう
と思った時に出てくる事が無い
まあ戦艦に乗れるだとか、エースの存在だとかそういうのは面白みが増して良いと思うけどね
ただどこ見ても時間をかけた癖にこんな半端な物しか作れないのかっていう感想が出る
まあたかだか一個人の感想
何だかんだプレイしてる点普通に遊べるコンテンツである事には違いないし、暇な人はやってみてもいいのではと


ブラゲーのスクエニからの新作STAR GALAXY
辞めました
まあ先ずCBTと言えどラグがひど過ぎ、改善が遅すぎてどうでもいいやと思ったのが最初
戦争は長時間行われる形で戦争参加時に4つの勢力にランダムに毎回割り振られる
田のようなマスを4つの勢力で埋めて行き最終的にどの勢力がいっぱい埋めたかのような物
ブラゲとソーシャルゲーの合体とどこかで見たけど良い例えだね
同じブラゲスクエニでもモンスタードラゴンは好きだよ
久々にやろうか今日散々悩んで金の無駄だという結論が出たけど、気が向いたらやるかも

SUCK

ガンダムオンライン

いい加減チャージビーム下さい
何でジオンはバズーカなのか意味が分からない
まあビームの仕様もα時と比べたら間違いなく変わってるんだろうけど、それでも体感あれは強いと思うんだよね
全弾当ててるのに負けた時はさすがに来る物があったね

根本的にバズーカを直接当てる何て言ってしまえば運の領域だよ
回転率も悪いし瀕死の敵のとどめを爆風で刺す、という意味では非常に有効的な物だけどチャージである理由も無い
バズーカだけで言えば連邦軍も持っているわけで、互換と呼べる物は無いだろう
加えてKBも発生するし何らかの条件が加わるとダウンも取れるよね
アップデートに期待した俺が馬鹿だった


マップ変更が週1というのも正直理解できない
そもそもランダムでマップが選択されるようにしておけば良かったのではないかと
常識的に考えて週1も同じマップで飽きないはずがない
ライトユーザーでもこれは9割当てはまる


最近核ゲーになりつつあるのではないかと
まあ先ず核という一発逆転系は否定派な時点で、個人的な感想に影響が出るかもしれないけど言ってしまえばクソでしょ
正直言って戦術なんて物はこのゲームでこれっぽっちも語る事は許されないと思う
指揮官が防衛しろって言ってるから防衛してるのでは無く、現場的に無理だから防衛になってるだけ
あれはただ防衛ポイントをプレイヤーに配布するだけの指示
核に関しても出すだけ出す
まあ補給の位置、エース行かせるタイミングだのは戦術でも何でも無し
そしてエース等の存在は戦略


今日のアップデートで出た金設計図
作るのは損に思える
砲撃のチャレンジクリアしておきたいし作るかあと作ったのは良いんですが、機体開発費だけで3万取られその後武器の開発も必要と来る
加え理解できないのがデフォルト武器から1個でも変えると、重量オーバーするザクキャノンの仕様
強制的に最初積載量を上げる必要があると言えるでしょう
上位設計図から作れば武器の幅が広がるし強化可能最大値も増えるけど、課金チケットが無い時点でお察しだし、特に必死に欲しがる武器も無い


とまあ相変わらず辛口でクソゲクソゲと愚痴っているわけですが、αが始まったのが丁度1年前くらいです
果たして何の進歩があったでしょう
いや、私には退化すら感じます
あの頃のほうが数倍面白かったのは間違いない

ユーザーの意見を取り入れようという姿勢は在るべき物だとは思うが、最早その姿勢に釣られて迷走しているようにすら感じる
LOLみたいに指揮官はマップをクリックすると、クリックした地点にマークが出て音が鳴るとか
地下と上を分かり易くしてないのも理解できないね


ポイント取れねーって人は人の多い場所に行くようにして、拠点の周りうろちょろして死なないよう敵に攻撃してりゃいいよ
ワーカーでカメラガン縛りでも10位台取れるだろうし、レーダーばら撒きでもある程度行くでしょう

まあ多分ぼちぼちと様子見つつズルズルとやらなくなっていくと思いまつ

結局こうなる

そう、暇だからという名目で結局ガンダムオンラインを続けてしまう
いつもの私

ハイスコアを取る方法
ビッグウェーブに乗っかって敵拠点に凸って攻撃しまくり、戦艦を争奪していく
セコセコプレイで弾回復しつつ連キル狙っていく

コンテナだとかは知った事無い
運んだことすら無いです

どうせ開発でチャージビーム出るやろ・・・とか思ってたけど、未だに手に入らない神武器
ノックバック、ダウン有りで威力射程も中々と来た
代役にならない代役で1番威力の高いSMG良く使ってます
もうさっさとガシャを出せと


最近戦艦が完全に本拠点に突っ込んで降下するだけの兵器になってんだけど、俺どうかと思ってるんだよね
まあ確かに本拠点叩くと結構削れるんだけどさ
自分で指揮官やりながら思ったのは本拠点を削るよりも、全拠点を制圧するほうが自分は好きなんだろうなあと
ただ相手のゲージ減る条件としてどこまでがなのかも理解出来てない時点で、こういう話をするのもちょっとね
そして核兵器は甘え
あんな物使う必要など無い
というかこのゲーム指揮官の言う事聞いてプレイしている人居るの?いや、居るんだろうね、きっとね


後はブラゲのSTAR GALAXYね
昨日からCBTが開始
時間になってSTARでは無く完璧な開幕メンテナンス
というよりも開始時間の延長と考えたほうが良いのか
「予定」という言葉は非常に便利である

その告知、いや告白が行われたのは45分後ツイッターにて
本当こういう日本の運営のクソっぷりは、数年前から改善されたなあと思う事が有りませんね
riotみたいに定期的にメンテナンスが順調に行われているか、とかの報告をしていくシステム取れば良いのに
そんな簡単な事も出来ないって本当どうしようもないね
こちとらosuやるかガンダムやるかで忙しいっつーのによー!

誰かが頭の中に囁いたんだ

「あー飽きたな」

同じMAPをやっていれば飽きはすぐ来る物
仕方が無い
後MAPが5種類は欲しいね
ただこのゲームroomをプレイヤーが選択するシステムはあるの?
探した訳でもないしちょっとした疑問だから怪しい話だけど、現在は大規模戦をプレイする→パイロットとして入る又は小隊として入る→自動的に部屋に飛ばされる
このまま複数のMAPが存在した場合そこにMAPを選択するが組み込まれるとしよう
MAP1を選択する→自動的にMAP1の部屋に飛ばされる→MAP2,MAP3の部屋も別に存在しているわけで両陣営35人以上集まらない場合何分も待たされるという事になり兼ねるのでは無いかと
何も考えず思いつきに書きなぐってるから何か見落としているものがあるような気がしないでもない

今日はスコア1位と2位しか取れない日だな最後に1回やって止めようとか思ってたら無様に9位取って終わりました
後少しで40連killだった時はちょっと胸が熱くなった
本当中距離ゲー
総集編的な感じで各機体のね
ジオン側だから機体の名前は違うけど連邦も多分性能同じだよね
ザクⅠ
1SMG2近接3盾
SMGをまともとは言いたくは無いが使えなくも無い中距離があるのは救い
近接は他の強襲と同様
このゲームに盾の存在価値を感じられない
中距離相手の1:1やどうしてもダメージをもらう形の時に頼りにならなくも無いが、先ず直ぐ壊れる
強化する事によってどのような変化が生まれるかは謎だけれども正直壊れない仕様でも丁度良いくらいの物
機体性能もまずまずだしこの機体を使いたいという人間はロマンでもあるのか

ザクⅡJ型
1SMG2チャージ型レーザー3高火力バズーカ
完全に現段階最強
こいつだけしか使わなくて良い仕様だったら100%攻撃Point1位を取る自信がある程に
2が優秀すぎて1を使う事は無い
2は最終開発までするべき
ダメージの強化の伸び具合では狙撃,アクアジム程度のアーマーは即死になるはず
強化しなくてもフルチャージ→チャージ無しで死亡するので簡単
弾薬にもかなり余裕がある
3も最終までの開発を推奨
集団性の悪さから中距離ですらまともに当たる事は無いが近距離で異常に頼りになる
近づいてきた近接にかましてダウン取ったら起きてきた所美味しく頂く
高火力なのでそのまま殺してしまう事も勿論の事

ザクワーカー
1SMG2味方回復銃3相手の視界を悪くする物?
支援するのを好む人間も良いでしょう
攻撃となる物がSMGしかないと言える
SMGのフル開発フル強化は必須か
リペアポットの条件は多分2を開発?
1,2回しか使った事無いからどうのこうのは言えないけれど居て嬉しい機体
弾薬の補給が出来るという意味でもリペアポットは良いが個人的に銃での回復を好む
支援というだけあって攻撃性能の低さと言ったら嘲笑する程
所詮SMG
フルヘルスの撃ち合いは相手が相当酷くない限り勝ち目は無い

ザクタンク
1MG2追撃砲3空爆
SMG系否定派から言わせてもらえれば1は仕方が無く使う程度
ただ開発強化でどう伸びるか分からないしタンクなら使わざるを得なくなる物だとは思う
2は使った感覚では割と中距離でも集弾性の良さを感じる
実際の数値は見てないので何とも
威力も申し分無い頼りに出来る武器
3のウザさを今日も感じてしまう
敵が溜まりそうな場所に撃ってれば割と簡単に殺せる代物
臨場感に欠ける
あまり面白みは感じられなかった

ザクⅠスナイパータイプ
1ハンドビームガン2狙撃3地雷
唯一存在していた狙撃
金も溜まり様々な機体が出てきて陰りを見せるか
1は開発すると割りと中距離で使えるらしい
結局は狙撃なのでそこらへんはお察しだと思うが
2の開発後強化されると威力はさすがの物
狙撃中はいかに死角を意識するか
バカみたいに一点を見つめる狙撃は良い餌
敵を待つ機体はやはり好みじゃないというのもあり最初と違って死んでくれないので面白くは感じられない
3開発が進む事により遠くに地雷を投げられるようになるらしい
扱いの難しい武器
置いといて損は無いのでとりあえず置いておけポジション

グフ
1バルカン2近接3盾
掲示板らしき物に「グフ買った人でグフ小隊組みましょう^^」とかいう文章を見た
余りのグフ使いの少なさに念願のグフ小隊が組めたのか心配してしまう
近接特化型強襲
ダッシュ攻撃でダウン取ってバルカンとか想像は出来る
後はザクⅠ同様

ドム
1拡散ビーム砲2近接3高火力バズーカ
1はとんでもないゴミのような気がする
拡散するからAIMもクソも無い
中距離ではゴミダメージもゴミ
敵の視界に影響を及ぼす効果を持っているけど期待は出来ない
3は集弾性の低さからお察し
近距離で使い道は全然あるけど頼りにして良い物だとも思えない
機体性能に優れている反面武器が頼り無い

ザクデザートタイプ
1SMG2チャージ型バズーカ33連ミサイルランチャー
公式に2スロの武器が試作ビームライフルと書いてあったので「ザクⅡJ型と同じじゃん!やった!」と思って買ったのですが全然違いました
これはこれで期待が持てるのか?と思ってたがゴミも良い所
チャージ型な分元のダメージは低い
フルチャージした所で同様の火力を出せるバズーカは存在している
集弾性は勿論此方のほうが優れているが所詮バズーカ
弾速も遅い
チャージに時間がかかる
直当たりは運要素
爆風ダメージもお察し
メイン武器なだけあって弾数が多いのが救い
3は中々
ズゴック、アクアジムが持つ6連と違うのはミサイルの軌道と6連分の威力を3連に凝縮したという点
上に発射するズゴック、アクアジムと比べると対象までに到達する時間の長さは多分違うんじゃないのかなと
ちなみに買わないほうが良いと言える

ザクキャノン
1SMG2追撃砲3キャノン砲
ジムキャノンを見る限りでは結構強い
兎に角キャノン砲だか追撃砲だかが
集弾性に優れたバズーカのような物
要はタンクの上位系の機体に感じる
同じ機体を2体持てない仕様ならザク2J型とこいつで十分

陸戦型ザクⅡ
1SMG2回復銃3ジャミング
ザクワーカーと同じ?


私情挟みまくりでざっと書いたけどどの機体を使うかはご自由に
別につまらなくも無ければ面白くも無いそんなゲーム
流行るとは到底思えない

明日からSF2だし最近割りと忙しかったりでガンダムはおしまい

有りだと思います

今日から新MAPに切り替わると聞いて飽きた宣言から1日経たずリターン
いや新MAPに切り替わったらと公言していたはず
問題は無い

新MAPは良いと思うよ
いや前のMAPがクソすぎたんだと思い知らされた
冷静になって考えてみよう
何故MAPが狭いという発想が頭に浮かばなかったのか
前のMAPが良いと思っちゃってる人はラッキーパンチで俺イケイケ☆とか勘違いしちゃうタイプ
基本的にどの場所もスペースがあるお陰で空爆の回避は容易
空爆と言えば今日ですね
リペアポットで3,4人呑気に自分含め回復してたんですよ
爆撃注意というサイレンが鳴りダッシュでポットから離れる
さてさてポットに居た連中はと目を配ると張り付きっぱなし
「もうね、バカなの?こいつ等離れろよwwwせめて死に様くらい拝んでおこう」とか考えていると自分の場所に見事降り注いでくるんですよ

水中機体が配布され同時に備わっているホーミング型のミサイル
どいつもこいつもスタートはブーストの早い強襲で出てくるからファーストはミサイルが酷い事酷い事
ただホーミングミサイルは良いバランスが取れてるような気も
爆風ダメージは無し
火力も全て当たる事何てまともに無いんだから良い具合
ブーストさえあれば回避は余裕
相手にブーストを使わせる、良い牽制ハラス系
敵がロックオン範囲内に居れば自動的にロック開始し始める事を利用して策敵にも使えるのが良いね
あれでkillは取り辛いから余り頼りにはしていない
それよりもアツいのが1スロにあるビーム
やはりビーム 強襲にきてまでもビーム
チャージがどうとかじゃ無いんですよ
ビームは強いという事
安定した射程を持ち安定した連射力を持ち安定した威力を持つ
3段階目ビームは頼りになる主砲
正直強襲なのに近接を使わないズゴックになっていた
ズゴックの悪い所はアーマーの低さが際立って酷い

話が逸れに逸れましたが元々は新MAPの話だったんですよ
水中エリアの配置具合はまあ中々
例えば本拠地付近は水中が多かったり要所要所有って悪くは無い
水中機体をわざわざ使おうとは思わない自分からすれば別に無くても良いんだけどね
ただ陸から水中が中々狙われない傾向を利用したり水中でのブースト性能の悪さを利用したりだの、工夫のし甲斐は好感触
瀕死になると機体がビリビリ煙放出状態になるんだけど陸から水中の機体がそう見えるのも良いね
後はマップの広さ、構造から色々な場所に展開し易い

補給艦の位置
正直鍵を握ってるのは補給艦
先ず落とし難い点を評価したい
「別にそうでもなくね?」とも考えれなくは無いが前のMAPを想像してみよう
前のMAPは空爆で簡単に落とせるんですよね
遮蔽物が多い、狭い、見晴らしが悪い
そういう所から簡単に空爆を許し簡単に補給艦が落とされる
後はMAPの狭さと同時に来る拠点からの近さ
例えば前MAPのジオン軍はMAP中心にある拠点の手前に補給を出せるわけだけど中心の拠点を取られるという事は殆ど補給艦を壊されると同じ事
勿論それは敵が拠点を取る経緯によって確定として言える事では無いんだけれどもね
中心の拠点を取った勢いを封殺出来るかと言うと無理

後は位置
MAPが広いという事もあってか補給艦を出せる位置は3種類なのかな
そこから様々な展開を広げれるような形
前のMAPは補給艦から沸く→突っ込む→終わり

戦略兵器の決め難さ
MAPが広い、本拠地との距離が遠い、見晴らしが大体良い
本拠地が落ちれば試合は決まる
「基本決まらない物」として考えるのが当然なんですよ
それがこのMAPでは成り立っている

前のMAPの本拠地付近も見晴らしが良い
いや良すぎる。いや何も無いんだよ。
逆に良すぎるのが悪い
つまり一度勢いを持たれるとどこに居ても顔を出せば狙われる
本拠地に篭城という選択肢以外が出来なくなる
そうなる事によって戦略兵器は簡単に運べる
この流れが悪い

ブッシュの量も良いね
結構ブッシュを多用する身としては多く配置してあって嬉しいね

ただ戦績カードの平均値が下がる人は多いんじゃない
序盤に余り稼いでなかったせいで平均値は常に上がりっぱなしだったけど下がる場合もあったりで何とも
一概にキープ出来るとも下がるとも上がるとも言えず安定したスコアを出すには戦況に左右か
よって戦績カードにスコア1位2位3位率を記載したまえ

エースの存在が異常に邪魔に感じる
そのシステムを否定するわけにはいかないけれど兎に角邪魔
特にエースにフルヘルスからの即死を決められた時
あいつ等は何なの
ブースト無限弾無限
当たり前と言えば当たり前だけどね
前はMAPが狭い分プレイヤーが固まり脅威性に欠けるものがあったけど今回のMAPは広さ故対処するプレイヤーの数が減っているわけで、異様な存在感を放ってるよ
腹は立つけどこれで正しいだろう
というかエースの弾撃ってくるタイミングね
遮蔽物が無い限り勝負にならないよあれは
硬さ利用で突っ込んで暴れ回る能無しAIだから何をしても逃げるしかねーっつの

今回のMAPを10点満点で言うと7点は与えれる
前のMAP?消せよいらねーから
