黒い砂漠13日目 強化の戦略性

戦略性と言えば先日セブンイレブンで冷やし麺50円引きをやっていましてね
暑くなってきたしたまには・・・と購入しましたが、いかんせん納得いかん所があるのですよ
あの構造は考えられた戦略という名の詐欺
photo.jpg
参考画像として拾ってきたが透明にしてこの具の配置
これは間違いなく完成形をイメージさせる戦略で購買意欲を煽っている
蓋を開けて具を麺に乗せるとこんな感じになりますよと

2013081611122674d.jpg
しかし実際に蓋を開けてみるとスープポジションと称して大きくえぐれているわけですな
これは一体どうなのよ、君らは納得しているのかね
いや知ってたよ、伊達に毎日PH調整剤摂取してるわけじゃないのよ
セブンの量の少なさはどうかと思うんだよなあ、おいなりさん一緒に買わないとやってらんねーってんですよ


サブ育てるついでに拠点のレベルアップに必要な行動力見てますた
1Lv 必要行動力100
2Lv必要行動力200
3Lv必要行動力400
となると倍々の可能性が高いんでしょうかね
とりあえず5Lvまでは見てみる予定なのでその内分かるでしょう

サブとしてサラを育てながら貢献度・行動力・称号の回収をしていたのですがサラが面白くてね
試してみたい事もあるし、もしかするとメインがサラになるかもしれません
折角作った+15のユリアソードがあるので火力も申し分無さそうだし、ヲリをPKキャラにしてみるのもいいかもなと思いました
しかし以前調べた限り、強化数値の減少または水晶の破壊だったはずなので前者があり得るならばボロックソになりそうです


アクセ強化や防具強化に着手されている方がかなり増えてきたように見えます
このゲームの失敗スタックシステムは面白くて理に適った強化方法が取れるのではないかと思います
失敗スタックというのは、強化に失敗するたびにたまる次回強化時の成功率上昇システムのようなものでしょうね
よってこのシステムを活用して+2や+3のアクセを目指すべきなのではと考えられます
参考になるかは分かりませんが自分の考えを書いておきます

まず狙っていたのは影の証・バレスネックレス・善行のリング・カリスネックレス・カリスベルト
影の証を最重要として、以外をスタックためつつ+3を目指すために+1量産用として利用
現実的に+0~+1で貯めれるスタックは5が限度だと思われる
よって5回目までをスタック貯め兼+1量産
何故1回目から+1量産用とするかは他のアクセサリーをスタック貯めに利用するよりも1回目から上記のアクセをぶち込むほうが投資が少なくて済むと考えた
1回目の成功率31.6%(25/79)失敗率68.3%(54/79)
2回目の成功率37.7%(20/53)失敗率62.2%(33/53)
3回目の成功率25%(8/32)失敗率75%(24/32)
4回目の成功率40%(4/10)失敗率60%(6/10)
試行回数の少なさから3回目の確率はもう少し上がるだろうと思われるが、32回で25%という数値を出したあたりそれ程大きな差は無いと推測できる
スタック貯め用に使うアクセが2個で25Kと仮定し、量産用アクセを大雑把に平均55Kとする
しっかりと計算してみない限りには数値までは出せないが1~3を30%~40%で収まるとして考えると1発目から+1量産に回るのほうが期待値は取れると思われる
この成功率から狙いたいのは2回目と4回目だが、4回目を目指すにはリスキーすぎるので有り得ない選択肢
よって1回目をあえて失敗させる手法もありか?と書きながらに思うが試行回数が少なすぎるためこれまたリスキー
1回目からメインとなるアクセをぶち込みまくるのが良いと予想

この方法でスタックが4まで貯まった場合、武器防具強化へと切り替える
必要なのは+9以上の武器防具
面倒だったためカウントを取らなかったが+7~9までは非常に上がりやすくここでスタック増加は見込めない
よって前提として+9以上の武器防具が必要となる
体感として+9~10で貯めていいのは10スタックまで、10~11は防具なら15~20スタックまで見込める
あくまでも防具をスタック貯め用にしたいのと、防具が成功すればそれはそれで嬉しいという形が必要であるため、これまた前提として貯まったスタックを開放する時に使うアクセが必要
つまり+1影の証や+2バレスや+1 +2善行など
もうどういう事かはご理解頂けたと思いますが、この方法で影の証を大切に育てています

偶然アクセ強化に着手したのが武器+15・サブ武器+7・防具+9と10だったというのもあり、この方法なら無駄なく理想的に強化が進んでいくのではないかと
なのでのんびりのんびり防具とサブ武器を育てつつアクセの強化を最重視しています

二兎を追う者は三兎めが出ると石田純一は言いました
他に良い案がありましたらぜひともご連絡下さい

コメント

トラックバック

