黒い砂漠11日目 萎えざるを得ない

以前、読み込み負荷による影響でログイン後即落ちするという話を書きましたが、書いた方法じゃ直りませんね
キャラセレで「さっきまでのは何だったんだ?」と思うような回復をしたのですが、何を試しても直る見込みがありません
まあ今現在そんな感じでブログを書くに至るという事ですな
メインもサブも即落ちするからやること何も無いわけですよ
いうても更新の時間なのでいい機会かなと
クリアすら考えるレベルですがこれでクリアするのも勿体無いなあと思いました
これは人の多い時間帯にプレイするのは困難を極めそうですね
極一部に限られた話だろうしサポートに連絡したところで何も変わらないのは分かっているため、さっさとクリア者が増えるのを待つばかりです


サブでソーサラー作ったみたのですがあの職業むちゃくちゃ面白そうに見えるのは気のせいですかね
スキルを色々と見てみたけどヲリとは全く違うもんでね、非常にやり甲斐のありそうな職業に思えました
回避特化で名前を真っ赤にして遊んでみたいというのもあるのでPKキャラにする予定です
しかしペナルティがシャレにならなさそうでね
まともな装備させるには難しそう


パールボーナスの2.5%は乗算か加算か考えてみた
散々パチスロやっているので確率計算とか常に考えさせられてはいますが全く勉強してこなかったもんでしてね
数学なんててんでダメなので計算間違えていたら教えてください

気になったのはシステムの話です
アイテム獲得率を第一に抽選し、当選した結果○○のアイテムは1%、○○は5%、○○は20%などと振り分けられるのか
それぞれ独立したものでレアドロップ0.1%、ノーマルアクセ0.5%、ストーン0.2%、シルバーのみ90%など
どちらが現実味を帯びたシステムなのかというのに疑問が残りました
以下、獲得率を5%(1/20)、レアドロップを0.1%(1/1000)と仮定し考えてみます

乗算した場合、前者は5.25%(1/19.5)、後者は0.1025%(1/975)
加算した場合、前者は7.5%(1/13.3)、後者は2.51%(1/39.8)
と書くまでも無く後者に加算は有り得ませんね
よって可能性は乗算獲得率・乗算ドロップ率・加算獲得率の3つに絞られます
しかし加算してしまった場合、1/19.5が1.13.3になり、これは間違いなく大きく体感出来ないと有り得ない差なんですね
そもそも5%という仮定なので当然数値に差はあるはずですが、2.5%を加算するというのはそれほどまでに影響力が高いわけです
よって個人的には加算の選択肢は無いと思っています
この時点で議題とした加算か乗算かという話には終止符が打てるわけですがね
問題は獲得率に当選した後に振り分けられるのか、アイテム毎にドロップ率が独立しているのかです
幸運や拠点レベルの存在など考慮してみましたが、どう足掻いてもどちらも優位に立たす事が出来無さそうなので
「あなたはどう思いますか」というオチで終わりにしておきます

ドロップはテーブル管理でキャラクターやMOBに独立して存在している、などという噂もありますしシステムを追求したところでキリが無いんですがね

コメント

トラックバック

