システム解剖3

風邪から1週間
咳と鼻水が未だ止まらずいい加減にして頂きたいものです
咳の酷さから先週歯医者を休んだというのに今週はどうしたらいいのやら

さて黒い砂漠ですね
まだまだ謎のシステムが多くあるようで、このシステムの複雑性からプレイを断念するユーザーがいるのではないか?と懸念を抱く人も居られるやと思います
プレイヤーというのは非常にワガママなものさ
分かりやすければ「クエゲー、おつかいゲー、底あせー」
分かりにくければ「よくわかんねー、不便だよねー」
極端だろうが得てして的を射てるとは思う
そもそも何故こうなってしまったのか
赤・青・緑があれば人はその中から好きな物を選ぶ
黄・金・銀が加わればその意見は更に分裂する
サファイア・ルビーが加われば更に分裂する
人は物事を平に見れないからね、仕方ないものなのだよ
世の中が便利になるのに対し人は不便になっていくものさ
随分と脱線しました


先日、馬捕獲について記述しましたが自分の認識と聞いた話で異なっていた点
搭乗するときに数十秒待つ・黒砂糖を使うと良い
この2点に関しては無意味ではないかと思われます
待つに関しては失敗時の文章から無意味とは言い難い
大体近寄る→横につける→3秒待つ→乗るで成功するわけなんですよね
横につけるや3秒待つ動作に重要性があるかどうかも怪しい所ですが、そもそも乗れる時と乗れない時でどこに差があるのか皆目検討も付かないわけですよ
しかしながら黒砂糖なんてものも使わずに全て3個以内で仕留めてる点を考えると、適当でいいんじゃね?と思わざるをえないのです


・移動予約

厩舎から利用可能なシステム
町や村を定期的に訪れる馬車に乗って移動できるシステム
訪れた事の無い町には移動不可
キャラクターの移動予約は無料であり、移動予約をすると現在のキャラクターは輸送のため接続解除され、別のキャラクターでログインさせられる
尚、移動中のキャラクターにログインすると移動の最後のポイントから開始され、交換するキャラクターが居ない場合には利用が出来ない

・馬の経験値
果たしてこのゲームでは放置上げが出来るのか
元々の予想では持久力の消費量に応じてexpに換算されるのではないかと考えたが呆気なくも否定される
壁に走った場合EXPの増加なし
時点で持久力消費量=EXPとはならない
次にグルグル放置で試していたが途中で寝落ち
8時間で2Lvから動いていなかった所を見るとEXPの増加がないと思われる
ハッキリさせるために簡単に以下の方法で試した
・ダッシュしながら同じ場所を回り続ける
・ダッシュしながら直線を走り続ける
前者 EXPの増加なし、試行時間を大幅に増やせば可能性はあり得るかもしれないが、後者とは段違いの差があるのは間違いない
後者 約10秒でexp獲得

以上の簡易的な実験からexp取得要素がどこにあるのか推測する
内部的に定められた可視距離で景色(グラフィック)を読み込んだ場合にEXPを取得する
これが正解かどうかは定かでは無いが推測できるイメージとしてはこれが正しいのではないか
よって放置上げは不可能、または無駄に近い

尚、自動ランと手動でもEXP取得効率に差がある模様
手動21分 消費行動力8659 取得EXP67017
自動21分 消費行動力4785 取得EXP43658
時間対効果を重視するならば手動
費用対効果を重視するならば自動という事になります
原文

また何かあれば更新

コメント

トラックバック

