黒い砂漠システム解剖

わけのわかんねえゲームだなと思うてたのですが理解すると若干面白いのでは?
果たしてこれは気の迷いなのだろうか
システムを理解しているかしていないかはプレイするに置いて非常に重要に思える

・貢献度
クエストの報酬が最も一般的であり、新たな地域を開拓する事で知識と一緒に貢献度EXPを獲得出来る
他には特定地域のモンスター討伐時に取得出来る「防衛の証」をNPCに渡す事で貢献度EXPを獲得出来る
しかし、アイテムを渡す際には行動力を消費するため、多くを獲得できない制約がある
クエスト主体で進めているが話を聞く限りレベリングに重点を置いたほうが早い段階である程度の数値が手に入るように思えた
システム的にどう足掻いても綺麗に全てのクエストを進める事は不可能なため、大雑把に進めていくくらいが丁度良いのかもしれない

・行動力
ログイン時は3分に1ずつ回復
ログアウト時は1時間に1ずつ回復
ログアウトしている間は作物が育たなかったり、PC付けっぱ推奨ゲームであるのは間違いない
尚、住居に設置したベッドに横たわっている時は回復速度が2倍となる
ログアウト時に適用されるかどうかは定かではない
行動力の最大値を増やす最も簡単な方法は町のNPC達と会話して知識を得ていく事
その他MOB狩りや料理などで知識を得ることでも行動力の最大値は上昇していく

・NPC商店
黒い砂漠のNPC商店は従来のMMOと比べると特異な要素を持つ
夜になると店を閉めていたり、逆に夜にだけ登場しては珍しい商品を並べている事もある
会話によって親密度を上げたり盗みを働く事で親密度が落ちたりもする
親密度が高くなると印象が変わるだけでなく、新しいクエストを受注出来たり良いアイテムを売る事もある
必要親密度と到達する事で購入できる商品はリストから確認可能

・親密度を上げる方法
選択肢は挨拶、または会話交流の2択だと思われる
どちらにせよ行動力の消費が必要不可欠であり、挨拶は消費行動力が多い割に全く親密度が上がらずメリットが見えてこない
サクッと行動力を使いたいにしては上昇親密度に差がありすぎるし、親密度を1でも上げさえすればクエスト出現条件を達成してしまう場合などで活用出来るのではないかと推測される
2015-04-04_198067557[228_-63_753]
そして会話交流のシステム
最初は何だコレと適当に配置していたが重要なポイントがある事に気づいた
赤枠で囲んだ会話条件を達成しない限り会話失敗となり親密度は得られない
この会話条件は毎回異なり、今回は興味を1回誘発しろとの事
Tipに書いてるが選択した知識(人物)の興味数値が該当NPCより高ければ100%成功する非常にラクな条件
ここで最初に興味が10しかないジルダという知識を選択しているが、該当NPCは33で成功率は非常に低い
ただ知識には連携効果があり、ジルダなら次に配置した知識の興味を5上げる効果を持つ
これを利用して次の知識の興味数値を内部的に5足す事が出来るのではないか
ちなみにNPCと同じ星座だった場合、親密度の上がりやすさに影響を及ぼす
その他初期親密度が10からスタートなど
現在の親密度のメーター周りにある「?」やカートのマーク
親密度メーターがここまで到達すると~~が開放されますよという意味?

あくまでも自分の推測の限りで、間違っていても知ったこっちゃ無いが多分そんな感じ
ややこしく書いたけど元々興味数値超えている知識も何人もいるし、かなり簡単で連携効果とか意識しなくても問題なし

・倉庫
基本的に各町1列8スロットがデフォルトで開放されている
このスロット数を増やすには該当の町で倉庫を借りなければならない
借りる際には貢献度が必要不可欠であり、やり方としては以下となる
2015-04-05_280237286[403_-36_-501]
ワールドマップを開き該当の町を選択すると画面のように住宅地がいくつも存在する
貢献度があれば倉庫や住居を借りたい家を選択して購入をするだけで簡単に借りられる
灰色になっている家は購入条件があるが、これは主に2,3階建ての建物で1階を抑える必要がある、6-2番地なら6-1番地を抑えなければならないなど難しいものではない
借りれる人数に制限があるわけでもないのでゆっくりでも問題なし

倉庫は町(拠点)毎に独立しており基本預けた場所でのみ引き出せる
輸送というシステムを使えば預けた拠点から違う拠点の倉庫へと自動で移す事が可能
この際、輸送を行う町への距離、輸送手段、アイテムの個数?を基に輸送費用が策定される
拠点は必ず村へ結ぶことが出来るようで、拠点が接続されていない場合は3倍の費用が策定される
輸送状況は倉庫NPCから確認可能
現在地から離れた拠点の倉庫から輸送を出す事も出来るが、輸送を行う拠点にある倉庫内からお金が捻出されるため、事前に倉庫にお金を預けておく必要がある

・お金
お金にも重量があり最大重量の150%を超えた場合、スロットが空いていてもアイテムの取得が不可能
また重量が増えるにつれ移動速度と攻撃速度が減少する
倉庫にお金を預けていてもNPC商店を利用する際は預けているお金で支払う事が出来る

・強化
倉庫と同様の手順で町で改良所を借りる必要がある
尚、家具・船・厩舎拡張・採集道具工房・キノコ加工所etc・・・なども町で貢献度を使用し借りる必要がある
強化する部位に応じて特殊な単語が付くようになり、単語に基づいて特殊効果を得られる
武器の場合「紅炎?」という単語はクリティカルを高め、低確率で「極?」という単語が付くこともあるが、武器の性能だけでなく効果も他の単語より多く付与される

・拠点と貿易
拠点は貿易と生産のために不可欠な要素
拠点と拠点が結ばれる事で貿易を進める事ができ、労働者を送って様々な材料を採集する事が可能
拠点を接続するためには貢献ポイントの投資が必要なため、適切な管理が必要となる
貿易品販売は拠点が接続されていなくても利用する事ができるが、交渉を利用しても価格は変わらず本来の買い取り価格の30%など大きな損害となる
投資した貢献度はワールドマップから簡単に回収可能

・戦闘スキル
特定のスキルには付加効果がついており、適材適所で使用することで効率よくダメージを出せる
例えばダウン攻撃がついたスキルは敵がダウンした後で使用すると追加ダメージを与える
以下、付加効果一覧
・バックアタック(BACK ATTACK)
敵を後ろから攻撃する場合1.5倍のダメージを与えます。
・カウンターアタック(COUNTER ATTACK)
敵の攻撃モーションを取るときカウンターアタック属性の技術で攻撃すると2.0倍のダメージを与えます。
・ダウンアタック(DOWN ATTACK)
ダウンした敵にダウンアタック属性攻撃時1.5倍のダメージを与えます。
・エアアタック(AIR ATTACK)
宙に浮いた敵にエアアタック属性攻撃時2.5倍のダメージを与えます。
・スピードアタック(SPEED ATTACK)
小さなモンスターが自分に駆けて来るときスピードアタック属性の技術で攻撃すると1.5倍のダメージを与えます

・潜在力転移
武器に追加オプションを付与出来るシステム
闇の精霊を介して受注出来るクエストを消化していくことで利用出来るシステムでオプション付与時には水晶が必要となる
水晶はそれぞれ装着出来る部位が異なるが、物によっては全ての部位に装着出来るものもある
また、武器には最大3つのスロットがついている
水晶を外すには右クリックで破壊を行うか、水晶抽出が必要となる(鍛冶屋)
また、キャラクター死亡時に一定の確率で水晶が破壊されることがあるので注意が必要

・性向
窃盗やPKなど他人に害を及ぼす行為で減少しモンスターを倒すと回復する
性向が下がり続けていくとマイナスの数値となり、ここから重いペナルティがのしかかる
・死亡ペナルティ
通常よりexp減少幅が大きくなり、より多くの強化数値が低下したり水晶が破壊されたりする
但し、一般的な死亡と同様、強化数値の低下と水晶破壊は同時には行われない
・アイテムドロップ
バッグのアイテムをドロップする確率が変わり、マイナス値が高いほどより多くのアイテムをドロップする
・アイテム破壊
アイテムドロップの他にアイテムが破壊されることもあり一定の確率で発生する
・NPCに襲われる
村を守っているNPCに近づくとキャラクターを攻撃してくる
村の利用が困難になる
散々すぎないw


なんやまだまだ色々あり、本当コンテンツは広いよ
貿易にしたって密輸入といって親密度や性向に悪影響があるが大幅な利益を生み出せるのもあるし、頭上に密輸入マークが表示されるから略奪を狙うプレイヤーが出てくるとかね
皇室品の貿易も利率高いから狙われたりとかね
パーティー要素が~とかって話もあるけどダンジョンもあるとは聞いた
攻略情報見漁ってみるけど何見りゃいいのかも良くわからないね
何にしろまた今度
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