黒い砂漠をどう思うか

ご無沙汰しております
最近はH1Z1とLOLとパチスロで過ごしておりました
回胴遊戯が調子よく2月から稼働しておりますが+1,452,000円
ただ黒い砂漠が動き始めたのでぼちぼち稼働は落ちていく事でしょう

果たして黒い砂漠は廃墟と化したブログに風穴を空けるコンテンツとなり得るか
プレオープンと同時に風邪を引いてしまいましてね
オープン前日に無理してサラ番を打ち切ったのが効いたのではないかと思われます
すっかりグロッキーだったのですが回復の兆しも見えまして一先ず安心
全くと言っていいほど事前に情報を得る事無くスタートを切りました

誰もが思うでしょう
このゲームややこしくね?

とにかくややこしいのです
これは慣れるまで時間がかかる事間違いなし
そもそも黒い砂漠とはどういうゲームなのかがイマイチ掴めないのが現状で、ブログに何を書けばいいのやら自分自身混乱を覚えてしまいます
先ずレベルを重視するのであればクエストはガン無視で済むのでしょう
そもそもクエスト消化でレベルに影響のあるEXPを得る事は無く、全てはMOBから得るEXPで構成されているのではないかと思われます
よって闇の精霊(ストーリー進行の案内ペットのような物)が提示するクエストのみを消化していれば、レベルは勝手に上がっていき基本ルートを抑える事が可能
しかしながらレベルだけを重視した場合、行動力・貢献ポイント・インベントリが他者よりも劣るのではないかと
「そんなもの後でどうにかすりゃいいやろ」と考えるべきか・・・否、ワープという概念のないゲームである事から順序良く進めていくのが吉ではないかと予想される
ここでの問題はレベリングを急ぐ事でどういったメリットがあるのかがハッキリしていない事である
50LvからPKフィールドへ移動する事が可能で、そのフィールドに早々に辿り着く事で大きなメリットがあるかどうか
そもそもサービス開始時のカンストも問題だし、それは今後調べていかない限りには何とも言えなそうです


クエストが多すぎる
マジで終わりが見えないくらいにクエストが出る
しかもクエストが出る条件がイマイチ把握出来ない
11lvのクエストが出る→15lvのクエストが出る→6lvのクエストが出る→??wW?/w????ww
どう進めていけば綺麗に消化できるのかが分かりません
しかも2キャラ目以降は1キャラ目で消化したクエストが出ない
貢献度・行動力を引き継いでスタートという事ですな
調べるのも面倒くさそうなので闇雲に消化し続けるのが最良の道ではないかと思われます


行動力を得る方法
クエストを消化していけばと書きましたが根本的な所にあるのは知識ページを埋めていく事で行動力が増加していくのです
果たして知識はなんぞや?という話になります
○○の村の人物情報・○○エリアのモンスター情報・煮込み料理の情報・鉱物の情報・○○エリアの地域探索
と様々な種類があり、それぞれの分野の知識を集めていく事で行動力の最大値を上げる事が出来るのです
例えば料理なら煮込み系の色んな料理を作って煮込みマスターになれば行動力が1増えますよ~みたいなそんな話
モンスターも色んな種類のを何回も倒し続けてれば知識を得ましたと出て1種類ずつ埋めていく
結構地道な作業で現在の知識量はHキーを見れば確認可能


貿易もちょっとやってみないと分からないね
要は需要と供給というシステムに今までにないリアリティを持たせたという話でしょう
「○○村の名産品を持ってきました~」
「今年は名産品を持ってくる野郎が多くてね~、こんなもんでしか買い取れね~よ~」
と泣く泣く売って損失を抑えるか時間をかけて別の地域まで運ぶのか
2015-04-03_93443515[-295_-29_263]
画像のように運ぶエリアによって相場は変わる
行動力を1消費する事で該当の名産品の相場を確認する事が出来る
確か貿易商相手なら行動力の消費無く確認出来たはず

尚、貿易するためには探索拠点と呼ばれるエリアに貢献度を投資して開拓しなければならない
2015-04-03_92983657[-295_-29_263]
画像のように黄色線でパイプを繋いでいく必要があり、特定のエリアのみを開拓して運ぶという事は不可能
必ず手前のエリアを繋いで進めてかなければ目的のエリアに貿易する事は出来ないはず
相変わらずチャットが臭いのはご愛嬌



何と言っていいのやら、どう進めていくのが正解か未だ見えてこないゲームです
それがこのゲームの求めていた形なのかもしれなく、好きな道を選んで行けばいいのでは無いでしょうか
レベリングを重視して進めても支障無く進めるとは思います
PT要素が現段階薄かったりクエストがバカみたいにあったり嫌いな人は嫌いかもしれません
結局MMOはMMOという括りで見ちゃうもんで、個人的にはあんまどうとも思いませんけど覚える事が多いですね
しかし、このややこしさはユーザーが求めていた1つの形でもあると思うんですよね
結局やり込むという要素は絶対的に必要なんですよ
ベストなのはシンプルかつ面白く奥が深いなんだけどね
やり込めなきゃゲームは面白くないのよ~何のゲームでもそうなのよ~
そこで挫折するかどうかはその人次第なのよ~


とりあえず運営に口酸っぱく言いたい事は新しいMMO出すなら古いMMOを消せ
ユーザーの最大数に限度があんだよ
クソみたいなゲームで人口削るくらいならサービス終了して無理矢理にでも新たな道を模索させろ

コメント

トラックバック

