ArcheAge FT開始から14日目

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:17件
  • トラックバック:0件
ArcheAge
ArcheAgeをプレイしている方でも、プレイしていない方でも役立ちそうな、興味が惹けそうな情報をだらだらと
長期メンテナンスを挟んでいる間にでも
翻訳した内容なので曖昧な部分も多くなりますが悪しからず

1.職業、適正
珍しいシステムですが10種類ある適性から3種類組み合わせ120種類の職業から決まります
120種類という大きい数字をそのまま受け取ってしまうと、かなりの幅広さが有り逆に頭を悩ませてしまうかもしれませんが、スキルは10種類の適正のみ存在し120種類から選択される職業は適正の組み合わせを示唆するものというだけで、特別なスキル等が存在しているわけではありません
言ってしまえば職業は10種類有り1人3種類の職業を扱え、どういう風にスキルを組み立てて行くか試行錯誤するものと考えられるほうが分かり易いかと思われます
補足 10種類の適正と大雑把なタイプ
「格闘」攻撃打撃
「鉄壁」守備打撃
「死」DOT
「魔法」バースト
「浪漫」バッファー、サポート
「幻術」CC
「意志」対魔法、自衛
「野性」弓
「使命」アサシン
「愛」回復

一体どのような職業がありどの職業が対人、狩りで強いと言われているのか
今更ながら120種類調べたもののwikiに全て書いてあったのでございます
wiki職業リスト
第0世代マインドイーター(格闘鉄壁使命)
耳にする限りFT中の現在でも非常に高い人気を誇り人口が1番多いのでは
5次CBTまでは野生使命死?がマインドイーターだった?らしいですが、OBTから格闘鉄壁使命がマインドイーターに変わったそうです
OBT当時では120種類という職業の中から10%~15%のプレイヤーがマインドイーターを選択しており、日本も同様同じ道を辿っていくのでしょうか

打撃職の定石であり使命の潜伏も持ち単一に対する強さ
転倒を始めとするCC量も多く40Lvキャップの時点では恐怖の対象だったそうです
しかしレベルキャップ開放後、魔法系のスキルがプレート装備に強い点とプレイヤーがマインドイーターに適応していくにつれただの肉盾となった
と言っても決して弱いわけでは無く、脅威性も健在しており今後のアップデート次第では再び王座を取り戻せるだろう

第1世代審判(鉄壁死愛)
どこぞのサーバーのプレイヤーが審判を確立させ、その人はイニステール?レイドボスモンスターと呼ばれていたそうな
審判の欠点を挙げるならDPSの低さとハイドが無い事くらいであり、欠点らしい欠点は見当たらず万能なタイプか
愛のパッシブ迅速な回復のnerf(弱体化)の影響が響くが、多くある職業の中でまだ上位に君臨している

1.5世代には司祭が居り、愛持ち同士で戦いが起きた
典型的なヒーラーで人気は1位でありPTでは引っ張りだこ
ただ人気の裏には迅速な回復がnerfされる前何らかのコンボ?があったそうですが、nerfの影響により姿が見えなくなっていったとか

第2世代死神(死魔法使命)
名前だけ見ても最も素晴らしい職業、人気の名に値し一役買った
実際には時期的に第1世代とさほど違いは無いだろう
死魔法系とは相容れないであろう近接打撃の使命が?
ハイドからの魔法系コンボが脅威だったそうでプレートにも強く時代を作ったそうです
そして、その噂が広まっていくにつれ文句を言うプレイヤーも増え、nerfや意思幻術による対策によって影を潜めていった?

2.1世代はジャンソンゴク演奏者?(ロマン野生魔法?)日本名自然の歌人?
司祭と同様パーティーや範囲狩りで素晴らしい仕事をこなすために人気だったが、瞬間的なブームを起こしただけで泡のようにあっさり消えてしまった
狩りをする事が無くなっていき、PvPでは弱い存在だったために自然と姿を消していったようだ

2.9世代は世捨て人?(幻術魔法使命?)日本名アコライト?
ほぼ3世代に近いがプレイヤーの数が少なく時代を築いたというには遠いため、2世代の枠へ入れた
死を捨てて幻術を入れることで1:1の魔法+使命系の最高峰と呼ぶようになった
死神が勝つには難しい意思、幻術、愛に対して勝つ事が出来るという点は非常に大きい
ただし何らかの欠点がある模様、それでも現在主流の職業の1つだろう

第3世代スパイ(格闘意思使命?)日本名探求者
翻訳によっては「ほくろ」と書かれている
進行形OP(強職、人気)でありギルドの半分がスパイだった事もあった
理論的には1:1は暗殺者(格闘幻術使命)が優位にある
だが生存能力の高さから人々はスパイを選択し始めた
名誉商人の○○?は飛ぶように売れ、スパイは大勢のプレイヤーを殺した
板金豚もスパイの前では溶かされてしまった


このスパイが自分の選択している職業だと思います
大雑把な翻訳から自分なりに文章を汲み取っているだけなので、これ違うんじゃね?と思う所があったらご指摘下さい
少し前の記事という事もあり状況は日々変わってきているのを含め色々考えると宜しいかと
これを読んで思うのは、可能性が広さでしょうか
まだ韓国ではオープンしてから間もないですが、少しずつ開拓され新たな発見に満ちているように思えます
当然nerfの影響もあるようなので一概に言えた事では無いのですが
弓系のOPは確立されていないそうなので、今後に期待でしょうかね

対人に関してネガってる人も居るようですが、これを読んでしまうと関係の無いような気がします
120種類の職業10適性による微調整により目まぐるしく変化を遂げているんですな

補足1
10種類ある適性から何故最初は6種類しか選べないような仕組みになっているのか
5Lvで2つ目の適正、10Lvで3つ目の適正を取得出来るというシステムなため、最初の適正選びで狩りへの影響を及ぼしてしまうのを避けるためだそうですね

補足2
世捨て人?(アコライト?)についても対人関係を少し
世捨て人は最も多様な魔法スキルを使用する事が出来、一度コンボをかけると相手は成す術が無く無残に散っていく事しか出来ない恐ろしい職業です

メリットは強力なバーストコンボを持っている事と、1対多数の機能や少数戦海上戦で非常に強力なダメージを出せるという点です
使命によりハイドも持ち合わせており様々な幻術魔法を使用し、コンテンツの1つである海上戦、その中でも捕食者?という立場で居場所を確立出来るでしょう
一方単独での強さはあるものの、ArcheAgeのコンテンツの1つでもある連携面からは遠く、魔法をベースにした他の職業達(魔法+死、魔法+ロマン)と比べて多数の前では活用度が落ちるのが欠点です

武器の選択
両手杖 ダメージ重視
片手+盾 生存能力の補強
両手 コンボの入れ易さ

i3993205356.png
対人専用のスキル振り

スキルコンボ
使用するスキルが多く様々なコンボを作る事ができ、状況に応じて最適なコンボはあると思います
ここで紹介するのは一部である事をご理解下さい
1-基本的なコンボ
i0909020164.png
このコンボの時に格闘、死、幻術が無い場合無条件で死ぬコンボです
体力18000?の板金であっても殺します
体力が10000超えている?布でも100%殺します
その間相手は何もする事が出来ません
それが恐ろしいところなのです

2-VS格闘
i0659889134.png
格闘相手の場合「束縛解除」で解除されてしまうため、流れ星の後のコンボを変えてテロルウィスパーを入れてコンボを繋げています
単一の格闘職で本革や板金を着ている場合、実際には怒りの雷かその前には死にます

3-VS死
i0051038234.png
死相手の場合基本コンボで行くとCC解除?から沈黙をくらってしまう?ため上記画像のコンボとなります

4-VS幻術
i0422619504.png
幻術相手の場合覚醒のスキルによりフィアーに耐性が付く為、バフを消さない限り夢も希望もありません
此方も幻術を持っている為、浄化を使い覚醒を取り除き簡単にコンボを入れる事は出来ますが、加えて他の適正によるバフスキルが入ると頭が痛くなります
その時は覚醒を消せる確立に身を委ねてください

世捨て人のアンチに成り得る組み合わせ
格闘+幻術
格闘+愛
格闘+鉄壁
幻術+愛

中でも幻術と愛には勝つ事が出来ません
遭遇した時には殺さないでくれ、赦してくれと祈りささげましょう
理由は生地相手に対する世捨て人の全てのコンボはめまい-流れ星から始まります
最も簡単に成立させれるのが恐怖の叫び-めまい-流れ星であり、その他にもコンボはありますがそれさえも覚醒がある以上繋がりません
なので最初に覚醒を抜いてから入る事が重要となりますが、幻術+愛は覚醒まで含めるとバフの数が6つです
浄化をしようして6つから覚醒を消せる確立=GG


極力短く書くつもりでしたが補足という域は超えてますかね
現段階日本ではあまり見かけない職業だと思います
当然レベルキャップの影響をモロに受けると思いますが、それはその他職業にも言えた事であり試行錯誤してみる価値はあるかもしれません
早々に物にしておくのも1つの手でしょう
尚4月上旬の記事だった為、nerf等の影響を受けているかまでは分かりませんので悪しからずお願いします

2.防御抵抗体力の相関関係
魔法が板金に強いなどと上の話題に関連付けして、相関関係を調べたものです

a1.jpg
画像の説明

123列
キャラクター情報ウィンドウ[C]を押すと出てくる数値です
60人の防御(抵抗)-ダメージ減少率をサンプリングしました

4列
受けるダメージ
ダメージ減少率だけを除いて"実際に受けるダメージ"です(1 - "減少率")

5列
換算HP
ダメージ減少率が適用され、実際には"自分が死ぬまで受け止めることができるダメージの合計"です
(1/"受けるダメージ")

6列
HP増加
"換算HP"と "基準HP"の比率として、防御、HP増加率に換算した値です。

7/8列
HP増加率防御
HP増加率を "防御/100"にNormalizeした値です

a2.jpg

防御"6386"の場合、ダメージ減少率が"54.65%"であるため、自分が受けるダメージの量は"0.4535"です
このように"HP1 +防御6386"は、"HP 2.205"と同じです
したがって防御"6386"は、HP"120.51%"の増加と同じ効果です

a3.jpg
誤解されがちなのは、防御が増加すればするほど効率が低下する
上のグラフのように"防御-ダメージ減少率"でグラフを描画すると、対数関数のグラフのようになって効率が低下しているかのように見えます
しかしダメージ減少率10%-11%と98%-99%への変化は同じ1%であるが、自分が受け入れられることが出来るダメージの増加率はいずれの場合も97%の差が出るのです

a4.jpg
したがって、見るべき数値は"ダメージ減少率"では無く、"HP増加率-防御"の関係です
linearなので風のリング防御無視等の効果をそのまま適用しても換算されます


バカなもんで中々に理解するのが大変でした
こうやって見ると中々に減少率が高く防具の重要性を思い知らされます


3.海賊の島
s1.jpg
先ず海賊の島の位置ですね
これはクエストでも有りましたが、サイレント海のこんな端っこにあるのです

s2.jpg
こんなMOBに囲まれたような島でも家を建てられるんですね
頻繁に行き来するようであれば家をポータル登録する事で、精製された冥不の石をケチれるようです

s3.jpg
s4.jpg
海賊の島にもノートや製作台、メールボックスなどあり当然全ての利用が可能となっております
これは海賊と化したプレイヤーも安心して住めますね(ニッコリ)

s5.jpg
陸にも海にも箱があり壊す事で様々なアイテムが入手出来るようです
古びた海賊の革セット、様々な振動人形、水槽、爆竹etc...
この革セットは競売でもちょっとした値段で取引されているようですね
アバター目的でしょう

s6.jpg
下手すると50LvのレジェンドNMに絡まれて大砲ぶち込まれる模様

s8.jpg
s9.jpg
謎だったヌイの女神像(Respawn,pvp安置)にある檻
実は下の画像のツルに上り骸骨に触れる事で檻が開くそうです
この前2人閉じ込められてましたがこういう仕組みだったんですね

s10.jpg
全体像


4.東、西大陸作物等の一般的な場所と隠し場所
かかしを置いた一定範囲内で育てられている作物等は敵族であろうが窃盗行為が不可能となっています
ですが一定範囲と言っても、そう広々としたものでは無く大量に育てるというのは難しくなります
その為、普通にプレイしていたのでは行かないような場所は需要があるのでしょうかね

1マリアノーブル
s1_20130509124616.jpg
木は100本くらい植えれるとか何とか
作物を育てるのには良い場所

2ホワイトフォレスト
s2_20130509124454.jpg

3ホワイトフォレスト
s3_20130509124452.jpg
道順は黒線にて示しておいた
必ず地図のルートで来なければならない
作物の栽培には非常に良い場所である

4グィオニードの森
s4_20130509124451.jpg

5ゴールド平原
s5_20130509124449.jpg

6ゴールド平原
s6_20130509124447.jpg

7地獄の沼地
s7.jpg
まだ進入禁止となっており移動すると強制的に帰還となるエリアですね
ちなみに1万本は植えられるであろう場所だそうです

8ゴールドシー
s8_20130509125841.jpg
こんな所一体誰が見つけるんだといった場所ですね
道順も直線では行けないような場所で、中々安全に栽培が出来そうです
目安400~500本

9ソルズリード半島から東の島
s9_20130509125840.jpg
30~40本植えれるような場所が5箇所に分かれている

1ロカの将棋駒の東山脈 東大陸
s10_20130509125838.jpg

2ロカの将棋駒の東山脈-2 東大陸
s11.jpg
s12.jpg

場所によっては強制帰還されるそうです
本当に色々といける場所があるんですよね
さすがにわざわざこんな場所まで盗みには来ないでしょう
それとも敢えて大量獲得狙いで来る人とか居るんでしょうかね


5.サルベージ
1サルベージとは
海の中にある難破船の周りに一定の確率で出現している"沈んだ宝箱"を引き上げ回収を行う事
非常に多く難破船の座標に関する記事が出ていますが、ほぼ全ての海域に難破船は存在し難破船の周りには1~4個の宝箱が出現します
この"沈んだ宝箱"は"サルベージバッグ"を使用する事で徐々に水面上へ浮上し、20秒後獲得可能となります
獲得出来るアイテムは多くノーマル~英雄までの宝の地図や、家具、宝石、デルフィナード金貨と様々なアイテムが一定の確率で手に入ります

2引き上げに準備する物
回収屋として生きていくには他の人よりも長く海に潜れ、速く動ける事が重要となってきます
その為、基本的な物として以下の装備が必要となります
現段階でサルベージが可能となっているかは分かりません

q1.jpg
FTの間でも製作可能な装備であり、両方プレート欄にあったかと思います
ゲーム内にログイン出来ないので韓国語表記で勘弁して下さい
尚製作に必要なアイテムですが現段階でも用意可能です
ヘルムのほうは「金鉱石9個,銀鉱石30個,銅鉱石20~30個?」
後もう1つ名前は忘れてしまいましたが、どこぞの島のクエストでもらえたアイテムがヘルムのほうには必要だったと思います
クエストでもらわなくとも入手は可能だったはずです

この2つの装備を入手する事でより速く、より長く水中に居る事が出来ます
ちなみにエルフという種族は水中面での種族スキルを持っている為、こういう所では多少便利さを感じられるのかもしれません
またお勧めの適正は「野生、使命、ロマン、愛、意思」であり主に速度スキルを持っているほうが有利でしょう

q2.jpg
そしてこれが最も重要なアイテム"携帯用呼吸装置"となります
入手方法は8匹の精鋭ボスを倒すクエストにて?
その他あるのかどうか現段階で入手出来るのかどうかは知った所ではありません
ただ小型船にも同様、水中に長い間潜れるアイテムが6個備わってはいますね
充電式となっておりその辺でポイ捨てしても勝手に充電状態へと移行し、時間経過により再度使用が可能となるようです

3ゲームの環境設定

深海まで潜ったプレイヤーはご存知だと思いますがかなり暗いです
本当に水中が見難いです
夜の場合見難さが増し、一寸先も見えない程に...
その為ガンマを上げて基本的な明るさを調整する必要があります
ガンマに関してはMAXで宜しいかと思われます

次は海上環境作りの為にシェーディング効果をいじる必要があります
シェーディング効果とは水面下で太陽の光や月の光が入ってくる事が該当します
上記の文章を読んだ限りでは暗い海を照らしてくれるのでは?と考えられますが、それは逆であり目まぐるしくさしてくる光が視界を悪くしているのです
深海に潜ってみれば白くモヤモヤしているので分かるかと思います
したがってこのシェーディング効果は必ず普通以下に設定するのが宜しいでしょう

4難破船の位置
一通り準備を終えたら実際に難破船を探してみましょう
難破船は全ての海域に存在し等しく分布しております
サルベージユーザー達は自分だけのルートを考える必要があり、初めての場合引き上げ地図を作成する事をお薦めします
引き上げ地図とは難破船の位置を大まかに示したもので、作っておけば場所を覚えてなくとも難破船をすぐに見つける事が出来るのです
作らない場合以下の引き上げマップを使っていただいても結構です
q3.jpg
サイレント海
q4.jpg
ワンダー海
q5.jpg
ゴールドシー
この他にも当然難破船は多く存在し、特にクラゲ天国?"ブルガリ?(NM?)"の場所には難破船が多く密集しています

5宝の地図(番外編)
一般の地図=相場?1~2GOLD。涙、星、浮遊石etc...
高級な地図=相場?約3GOLD。一般よりも多くの涙、星、浮遊石etc...の入手が可能
レアな地図=相場?7~13GOLD。製作アイテムを獲得する事が出来ます。一般的なアイテムも出てきて高級なアイテムは滅多に出てこない...
古代の地図=相場?18~25GOLD。レアな地図よりも当然優れているとは思いますが、大きな差があるとは考え難い...?
英雄の地図=相場?50GOLD前後。涙5個星5個浮遊石2個養う?5個ずつ手に入る事も...


翻訳がわけ分かりません
ちょっとサルベージ興味ありますね
丁度潜水帽を作っているところだったので、メンテ明けやる事見つからなければやってみようかと思います
ただ難破船の近くにNM?MOB?が居たりとかもあるらしいので正直怖いですね

補足1
携帯型呼吸装置ですがやはりクエストでの入手となるようです
ボスはゴッシュやセレンのような物と考え、ソロで可能な物と考えて宜しいでしょう
対象は全て水中での戦闘となり50LvのMOBなのでかなり後半のクエストですね
それを8匹倒してクリアとなります

補足2
携帯型呼吸器は一度使えば10分水中に潜り続ける事が可能となり、クールダウンは20分です
使用した段階からクールダウンを開始する為。10分の待機時間を要する事になります


最悪なことに書いてる内容消えたので打ち止めにします
どの道明確な目的を決めておかなければ拾ってくる内容もそう多くは無いですし、FC2エラーなだけに少しカチンと来るものがありますね
超大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』 どの種族・職業でプレイ?人気コンテンツはどれ? ファミリーテストプレイ状況&アンケート途中結果を発表!
ファミリーテストへご参加頂いたお客様へ『アイテムプレゼント』のお知らせ

次回テストからギルド作ろうかなと思っているので、参加してくれる方募集しとります
特にスタンスとかはありません
城領主、第三勢力宣言、NM狩り、戦艦製作だとか目指したい所を適当に目指し、至極当然の事を適当にやる感じで
大体お堅いのは好きじゃないんですよね
MMOだと多いじゃないですか、こうしてください~ああしてください~だとかね
戦艦とか作るのも当然協力してもらえれば嬉しいけど、その人はその人で労働力があって作りたいものもあって、「戦艦が自分の物になるわけでも無いのに手伝うって(笑)」ってのが正直自然な感想だと思いますよ
だから何かを強要する事は無いと思うけど、その結果何かが起きてしまった時は基本的に「なるようになるだろう」と事態が起きてから考える事にしてます
しゃーねーなー参加してやるよってな人は、ゲーム内でもコメントでもSkypeコンタクト送ってくれても何でもどうぞどうぞ

コメント

トラックバック

