ArcheAge12日目

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:13件
  • トラックバック:0件
ArcheAge
7日10時から10日17時までメンテナンスとなり、ここが折り返し地点でもあります
ArcheAgeのファミリーテストもプレイ出来る日数は残り11日ですね
やる事が無くなってきたと言いつつもやる事が見つかっている現状が少し怖いです


次回テストからギルド作ろうかなと思っているので、参加してくれる方募集しとります
特にスタンスとか無いけどね
NM狩りだとか第三勢力宣言だと戦艦製作だとか目指したい所を適当に目指し、至極当然の事を適当にやる感じで
大体お堅いのは好きじゃないんですよね
MMOだと多いじゃないですか、こうしてください~ああしてください~だとかね
戦艦とか作るのも当然協力してもらえれば嬉しいけど、その人はその人で労働力があって作りたいものもあって、「戦艦が自分の物になるわけでも無いのに手伝うって(笑)」ってのが正直自然な感想だと思いますよ
だから何かを強要する事は無いと思うけど、その結果何かが起きてしまった時は基本的に「なるようになるだろう」と事態が起きてから考える事にしてます
しゃーねーなー参加してやるよってな人は、ゲーム内でもコメントでもSkypeコンタクト送ってくれても何でもどうぞどうぞ


他者の意見を取り入れつつ適当に意見や評価やなんやら
対人関連
職業は戦闘 鉄壁 使命のマインドイーターが非常に多いらしいです

どの職業が強い~だとかバランスが~とかCCが~とか、個人的に然程気にならないんですよね
先ずバランスという話をする限り、多分1v1を前提とした発想になってると思うんですよ
それを否定したいってのは第一に1v1という機会が無いんですね
コンテンツとして用意されているしPKからの1v1なんて事も当然有り得るんですが、小規模~大規模という要素が非常に強く、1v1を意識したところで・・・と思ってます

全体的な職業スキルを把握していない以上何も言えませんが、1v1を意識した作りになってるように感じないんですよね
大体10職の中から3職選べるという時点で特性が存在していないも同然だし、どの職業でもCCを持てるという形になっているわけですね
だからこそバランスが~CCが~なんて話は大して気になっていないんだと思います

実際の所どうなのか?となると自分は選んだ職で楽しくやれているし、やりたい職を気兼ねなく出来るゲームってのが自分の感想ですかね
まあ上記で特性が無いとか言ってる時点でアレなんですけど、気兼ね無く出来ている理由もまたそこにあるのかもしれません


PK関連

         ____
       /   u \
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J |
     \  u   `⌒´   /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l

         ____
       /      \
      /  rデミ    \   PKという快楽を
    /     `ー′ /でン \
    |     、   .ゝ    |
     \     ヾニァ'   /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l

Ctrl+Fで簡単に同族PK可能状態へと切り替え出来、犯罪ポイントが一定数に達している状態で他者の手により死亡した場合、裁判所又は監獄へ連行される
裁判所か監獄かの選択は任意で行われ、裁判所に飛ばされた場合特定の条件を満たしている同族プレイヤーが順番に陪審員となる権利を得られ、陪審員が5人集まるか規定時間経過した後開廷する
陪審員の選択、被告の不名誉ポイント?犯罪ポイント?を元に?監獄への収容時間が決定され現段階最低約30分
無罪となり監獄へ飛ばされない可能性もある模様?

自ら監獄へ入る事を選択した場合、現段階約15分収容される模様
収容される時間が特定の条件により変動するかは不明
そう考えると自ら監獄を選択するほうが良さそうですね

相変わらずPK肯定派否定派真っ二つに分かれてますね
まあいつでも言ってますが否定派はアホだし関わりたくも無いですね
こんな言葉があるんですよ
郷に入れば郷に従え
この言葉を意味通り受け取ってしまうと自分が言ってる事も全て否定されてしまうのですが、PK否定派の言ってる事は全部ただのワガママなんですよ
「クエやってたんだからやめろよ」とかだからなんだよwwwwwwで一蹴されているのが現実なわけですね
それで運営に泣き付くアホが多いから毎回衰退していくんですね

擁護では無く自分の立ち位置をハッキリさせる目的で言っておくと、別にPK大好きでしまくってます!というわけでも無く、あくまでも許容していてコンテンツとして利用しているだけですね
否定派はもうPKというコンテンツを許容する事すら出来ないのでしょう
何故PKが存在すると知っているゲームをプレイしているのか全くもって謎です
これはMMO七不思議の1つですよ

この罰則をどう捉えるべきかは前も書きましたがこんなもんでしょう
軽いか重いかですがじっくり考えると重いと思います
自ら監獄を選んだ時に15分が固定ならば軽いと思いますが、それ以上の可能性があるのならば重いでしょう
だってその時間何も出来ないんですよ
確かに直接的な物では無く、従来の罰則と比べれば軽いとは思えますが結局の所ペナルティですからね、総合的に見て丁度良いのでは

同族を殴った時点で20秒?ステータスが紫色に変化するのですが、この20秒が短いという話も
つまり殴られるまでそいつがPKを目的としているか分からないのが嫌という意味でしょうか
まあ嫌なのかもしれないけど自分にはどうでもいいポイントすぎて何も言えない状態です
やられたらやり返せばいいんじゃね?くらいの適当なスタンスでしか答えが出ません
先ず同族PKはPvPゾーンと限られたエリア内でか出来ないしね

同族PKばかり触れていますが敵族PKも捨て難い話
貿易といって荷物を運ぶと星というアイテムがもらえるのですが、これは遠くまで行くともらえる報酬量が増えるんですね
死を覚悟しながらも敵大陸まで運びに来てる奴をPKして荷物を奪い取り、それをNPCまで持って行って星に変換してしまう事も出来るのです
クエストでもあったりして、人が増えるであろう今後は中々大変そうな事になるのでは
その対策として部隊で動いたりこんな部分にも協力要素が混じってたりするんですよ
面白いシステムだと思います
海の上で倒されると海に荷物が浮いたり沈んだり、物によって変わってきてるんでしょうかね
未確認ですが漂流物として少しずつ流れている可能性も?
一度に何十個も運べる船もあるわけで、無人島の貿易NPCを封鎖してぶっ潰すなんてこともあるでしょう


窃盗時の窃盗キャラクターへの攻撃可否
かかし立てずに良く栽培してるもんでさ、これは思ったね
PvPゾーンでないとPKが出来ない→なら目の前で自分の作物が片っ端からパクられる事も有り得る?
それを横目に1個ずつ通報してんだろwwww目の前に居るんだから自分で捕まえろwwwwwww

かかしを立てるとかかしを中心に一定範囲内が安全エリアとなり作物を盗む事が不可能


総合的に見て
やはりかなり完成度高いと思います
ドップリハマってるつもりも無く極力目線を合わせてMMOという枠から評価するつもりですが、細部までの拘り、グラフィックも高め、まだまだ秘められたコンテンツと異常な幅広さ
1つ1つの完成度が~と言ってる人も居ますがどう考えても全体的に高いです
正直事前評価は低くしてましたが、プレイした後に印象が一気に変わったのでぜひとも触れてみて欲しいってな感じですかね

隊長応募条件にも十分なスペックとあったけど、確かにスペック求められますね
ちなみにi7 3370k GTX680 メモリ16Gでグラフィック全て最高にして規模戦動画撮りつつ普通に動いてました
多分船とか加わっても大丈夫だと思うけど、更に規模が上がってくとどうなるかは
兎に角ね、メモリ食われるんです
4Gじゃ規模戦詰んでるらしいです



昨日の様子
ScreenShot0209.jpg
ScreenShot0208.jpg
こうして船と船繋げて足場をくっ付けて行き来が出来たりもするんですね
今ある船で1番大きいのがこれで、確かこの上に大型と戦艦?でしたっけ
何やら敵の大陸に戦争を起こしに行くということで集まった方々です

敵大陸を目指すのかと思いきや最初の目的地はなぜか無人島
もうこの時点で集団放棄しました
1,2人くらいの敵を追ってたんですかね、正直意味が分かりませんというプレイヤーもかなり多かったんじゃないですか
まあ個人で指揮ってた人なんですけどね、怒りの指揮者PKから同族での戦争というシナリオまで想像してたのに何事も無く終わっちゃいました

その後敵大陸に行ったら行ったで敵は来ないし、すれ違いでこっちの大陸戦争起きてるしでもう散々な轢き殺しイベントでしたよ
空気的にもう終わってるなと自分の大陸の戦争のほうに行きまして、こっちの戦争が終わった後テレポにて敵大陸へ
ScreenShot0215.jpg
テレポした瞬間敵に囲まれてて即死からの裁判ゴwwwwwwwww
通報者が別人なのにゆるせませんで草不可避
本当は裁判受ける気無かったんですが、チャットしようとエンター押したら裁判受けるハメになってしまいました
他者を介入しての死亡ということで敵大陸に居ようがこうなってしまうのです


後はNM狩りしたりですかね
ラムン
昨日は自分が間違ってハイドしてヘイト初期化してしまいました
すいませんでした・・・

やっぱり1PTって所ですね
純ヒラ1火力4で行けると思います

ドラジュダ
タイラン
ドラジュダとタイラン
これも1PTですね
純ヒラ2壁1火力2って所ですかね
まさかの完コピの使いまわしなんで、1匹いければもう1匹いけます

風の王
風の王
昨日初めてやりましたが1番弱いです
目安2人です
純ヒラ1と壁じゃなくても多分1で行けるかと
自分に竜巻が付いたら周りに妖精が沸くので触れば解除出来ます
放置した場合吹き飛びますが発動も遅いし妖精に触れるだけなので、そこは余裕かと
1番の問題は雷雲からの雷を浴びる事かもしれません
苦戦した要素が無かったのもあり攻略要素がイマイチハッキリとしませんが、雷さえ浴びなければ多分大丈夫なのでは

彷徨う者
いつだか彷徨う王と言ってましたが者でしたね
純ヒラ1サブヒラ1火力4で倒せませんでした

問題となってくるのはアースウェイブというスキルですね
詠唱と同時に彷徨う者の真下に青く光る魔方陣が出現しますが、これはボスをタゲれないヒーラーに対して設けられたアースウェイブの告知なんだと思います
その後アースウェイブをくらった対象のみメテオが降ってきて、ウェイブ+メテオのダメージが確定する模様
ウェイブもメテオもグライダーでの回避は不可能で、メテオから逃げるのも多分不可能
つまりウェイブを確実に避ける必要があると考えています
ならどうやって回避するのかという話ですが、何らかの回避方法があるのかもしれませんが発見出来なかったため、ウェイブの射程外へ出るという選択を取りました
ウェイブの射程が30mなのに対してヒールの射程が30mなので、正直自分は行けると思ってます
ヒーラーがウェイブに捕まったらほぼほぼ壊滅なので、ヒーラーがかなり鍵になってくるでしょう

ウェイブは追尾してくるスキルですがヒット時に射程外に出てしまえばくらわない為、ボスの真下から一気に30m離れて回避する事が出来なくも無いですが、短い間隔で撃ってくるためCDが間に合わなくなるので無理でしょう

弓タンクもやりましたが正直無理でした
盾タンクのほうが安定しそうな気がします
対アトラクトとかも想定して純ヒラ2を最低として考えたいですね
後は火力2盾1で行けるのでは


とりあえず疲れたから記事おしまい
もっと早く記事書けるようにしないと時間かかってしょうがないです
次は多分10日のメンテ前には更新します

コメント

トラックバック

