open

ガンダムオンライン正式開始
案の定な鬼畜課金
何が酷いって課金するとボーナスポイントが付くどころか、消費税を取られる
これは新しい
1万WM買ってきてキリよく何使おうかなあ・・・とか考えていると末尾4という端数が生まれる意味不明な仕様
これをどう使い切れと言うのか・・・本当この運営は昔から頭がおかしい
僕はデビットで課金しようとしたけど、色々あってとりあえずはウェブマネーにするはめに

GPガチャのほうは更新されずに課金無しを貫こうと思っている人は、一体どういう心境なのか
まあそこら辺に関しては昔から変わらずどのゲームでも言える事でしょう
ドムが唯一の救い


前日の記事にガチャは1回ずつ回したほうが実践上得と書いたけど、11個セットで回したほうが得だったかもしれない
というのは設定が変わったのか低い所をツモっていた可能性が有る
GPガシャでまとめて回した場合2回ともレアが1個でハズレが10個という結果を生み、1回ずつを40回試した場合音結果は前日の記事通り

そう考えると実践上では得だった・・・はずなんですが
今日課金ガチャを試したらセットの場合レアが2~3個出て、1回ずつ回したら1/20という結果
こう考えるとどちらが得云々というよりもセットを選んでおくほうが安泰、という言い方をするしかないですかね
騙された!!!ってのは無しでオナシャス
GPと課金が同じかは知りえぬ事だけど単発で回すなら期待値10%って所じゃない
仮に期待値10%を5/10で引くヒキだったらスロットで発揮してくれ


と、話は戻りましてこのゲームの兎に角金が必要というシステムに関し
機体強化をした所で金設計図だと機体を作るのに異常なGPを必要とし、機体強化も同様★5素材を使用する為ここでもまた異常なGPを必要とする
素材1個1500GP 2個必要な場合は3000GP
それを30回強化出来るというのだから単純に計算してしまうと3000GPx30=90000GP
加えシルバーメカニックチケットが1つ500GPx30=15000GP ゴールドで攻めるなら200BCx30=6000BC
機体を開発するのに低く見積もって30000GP
つまり金設計から完成を目指した場合大雑把に割り出すと135000GPが必要となる
そしてこれを稼ぐ為にはガチャを回してアイテムを売るというのが手っ取り早い、いや現実的な方法である

ちなみに強化の成功率は強化で上昇した数値を元に、次の強化成功率が選択されている為ブースト系ガン上げとかするなら、課金は必須になってきますね


まあ自分は金設計図に拘らなくても良いとは思う
その存在だけで振り回される事は必至な話であり、分かっていても金設計のほうが・・・という意識は頭の隅っこに残ってしまう事でしょう
ええ、勿論私も同じです
そこは人間なんだから理想的、完璧という物を求めてしまう欲は心理的に当然な話である

ただね、良く考えてみよう
明らかに厳しい
銀設計で妥協した場合必要となるGPは金の半分・・・いや、1/3まで減る事だろう


では金である事のメリットと言えば何か
・武器の幅が広がる
・強化最大可能値が20回ではなく30回
先ず前者に関してはクソ喰らえ
武器の幅が広くなった所でゴミ武器はどこまでいってもゴミ武器
ドムなんか良い例
フルオートMG
デフォの近接
DMG7000のバズーカ
これが僕には理想的な形に思える以上こいつを金で作る意味はあるのか?という疑問が生まれる
とか言いながら金が余ってるという名目でちゃっかり金ドム作りました
後悔しました
とは言え実際武器の幅に関してはどうでも良い事でしょう
やはり金設計の魅力は強化の最大可能数値にあるわけですよ

機体開発のみ金チケで強化まで課金するのは馬鹿馬鹿しいので銀チケにしてます
パチスロでも無いのに確率論にアホみたいに金はかけてらんねーって話ですよ
まあ1日5万負けとかした時を思い出すと、まだ課金しているほうが有意義なお話になってくるんですけどね

勿論金チケで強化したほうが得ですよ
まともに成功率の期待値の無い段階まで強化した後、失敗できる回数が増えるって事だからね
ドムのブースト速度と容量を強化した限り、銀チケで成功が非現実的な確立になる数値は+150辺りから
この段階に強化回数20回で辿り着けるのと、10回で辿り着けるのとでは大きな差が生まれてしまう
そういう意味ではまともな期待値が取れる所までは金チケってのは有りかもしれないね
失敗しても+5~+9かな
の数値が選択される
辿り着くのが10回早ければ10回失敗できる
それは少なく見積もって+50の差が生まれるという話になる

ま、あくまでも最強機体を目指したいってなったらね
ただ誰もが分かっている通り「そこまでやるべきではない」
兎に角リアルマネー、ゲーム内マネーが必要になる
別に金があったり使い道も無い人は良いと思うけどね

このゲームの鬼畜さを長々と書きなぐったけど、特に課金に否定的というわけでは無く、実際自分も課金しているわけで金があるなら良いんじゃね?くらいにしか思ってないでつ
ただやり過ぎないように気をつけようねというお話
ま、人の事は言えないですね



3種類新機体が出ましたね
先ず問題児ゾック
念願のチャージビーム来ましたね
あざまあああああれ・・?

異常にこの機体でかすぎ
そして機体が重すぎて上れない、上れても上るのに時間がかかる

大きさは他の通常ユニットの2倍あります
アーマー値が1800と高い数値を持っているものの、大きすぎてスナイパー等に狙われまくり
ショットガンに接近されると、どんな下手糞でもKBを発生させてくる為勝てない(SGモロ)
当たれば奇跡なレベルの近接武器を無駄に持っている
というのは機体が重すぎ、重撃というのも加わり近接になっていない
使うのは自殺行為

更に自分の機体が大きすぎて敵が異常に見辛い
視点を中心にしているとレティクルを敵に合わせた時、自分の姿で敵が見えなくなる
この運営アスペだろ
毎回書いてるけど頭おかしい

チャージ溜めると武器が光って更に見辛い
ガンダムのキャラクター達が画面にデカデカと登場して更に見辛い
さすがにね、さすがに設定で消せると思うから明日にでもやっておくけどさ

それでもチャージビームはやはり強い
貫通するわ、ダウンするわ、スナ即死するわ
サクサクっと19連続killとかしてたら核決められました
でもやっぱ機体がかなり厳しい
場所を選ぶね

分かった、兎に角チャージビームを出せって言った俺が悪かった
まともなユニットでオナシャス

FSは悪くないね
あくまでも性能がという話
武器に関してはちょっと魅力が無い
こいつの1番いい所はブーストリジェネかな
初期値で240持ってるってのは相当な強み
ドムで190
強化で非常に稼ぎ難い部分だというのに50も差がある
ブースト速度、容量に関しては勿論劣ってしまうがシールドも持ち合わせている

ただ武器に魅力が無いから俺は嫌い
その一言に尽きる
結局の所強襲なんだからどうにでもならなくはないんだけどさ
有りだと思います

シールドと言えば
シールドって結構脆いもんだなあ・・・とか使ってみての感想
小耳に挟んだ話連邦軍には1300?のシールドがあるらしいじゃん
冗談だろ、FSのシールド700ちょいだぞ
通りで硬いわけだよ


グフカス
まあこいつもレンタルで当たってるんですけどね
ゾックが何故かでまくって4体もあるから1匹ずつ地道に消化してます
こいつは特性等がスタンor武器切り替えじゃなかったらお察しじゃないのかな
スタン→武器切り替えで逃げられる事が全然有り得るらしい
感想に関しては使ってみない限りには何とも
砂漠では割と使いやすそうなイメージ


何故こうもジオンは負けてしまうのか
お陰様で階級は上がらない一方でございます
ちなみに階級がマイナスにされる条件

大きいな要素は自分の現段階の階級、勝敗の2つ
勝った場合は現段階じゃ100%上がる事でしょう
負けた場合階級に加え自分のスコアによって変動


テストが始まった段階では押せ押せだったんですけどね
どうしてこうなったのか

単純な話守りすぎってだけですよ
更に守り方がもう失笑物
本拠点に張り付いて本拠点に突っ込んできた敵1人を10人くらいで集中攻撃
また1人突っ込んできて集中攻撃
これの繰り返し
もっと頭の中で分担って物は意識できねえのかなあとか思う
無理やりにでもラインを上げない限り、いつまで経っても押し返せずに削られ続けるだけ
あんだけ同じパターンで負けてんだから身をもって分かってるでしょ、そんな事


例えば核が来ている場合に真っ先に考えるべきなのは、自分が行く必要があるのかどうか
止めるのではなく守れているか守れていないのか
当然守れているのであれば行く必要は無い
それだけの事


砂漠で拠点が1つってのやったけど、それはもう悲惨な物だったね
どちらが優位な形を作れるかの勝負に負け、全拠点を取られ常に拠点が削られ続けの大敗
何故そこから押し返せないのか
答えは単純、本拠点防衛を鵜呑みにしすぎ

前方から常に来る敵と戦ってて本当どうすんの?としか思えない
前に出なければ敵が止まらない事を理解するべき

まあ自分の書いた事が正しいか正しく無いかなんてのはどーーーーーーーーでも良い話なんですよね
それで負けているというのが現実なんですよね
どうすればいいのか・・・という話をするよりも「じゃあ別の事をやってみよう、あえてこうしてみよう」なんていう思い切った発想が1番の正解ってもんですよ


よくもまあ稚拙な文章でこんな事を長々と書いてるわ
と我ながら毎度思うもんですよ
アデュー
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

