メリークリスマス

すっかり忘れてたというよりも定期的に頭から抜けるね
メリークリスマス
クリスマスだから~とあまり特別に考えてないせいか「ああ、そう言えばクリスマスか」程度にしか思えないのは自分だけなんでしょうかね


MAPが砂漠に変更
沿岸はまあ他者の評価踏まえて言えばクソマップかな
崖の上から自分の本拠点→敵の本拠点へと移動出来る為、核の決め易さはここにも健在
崖の上に上れると知ってて完成品として提供しているのであればセンスが無い
想定外の事だったら仕方が無い
お互い利用出来る部分だし、あのようなルートが存在している事自体は構わないと思う
けど作りが浅すぎ

後このゲームはポイントの振り分け方を考え直したほうが良いんじゃないの
これはFEZを例として考えてみたい所
まあFEZを例ってのもシステム自体根本的に違いすぎる以上、例に出すのは微妙なんだけど
要は僻地的な存在だの小規模な役割にも、もっとスコアを稼げる要素を入れておくとかさ
例えば核を持っている人間を守っている連中とかさ
指揮官なんて存在を作って戦争と謳うわけでしょ
それこそ勝利へ貢献しようとしているプレイヤーにスコアが行かないってのはどうなんだろうね


砂漠のマップは1回しかやってない感想だけど好き
やっぱり広いマップってのは良いもんだね
広くなっている部分ばかりでも無いし
複雑性から大雑把にルートが多いと予想すると核も決まらなくは無いけど、馬鹿みたいに核ゲーになるって事は無いんじゃないのかなあ
テスト段階でプレイしてないからまあそこら辺はプレイした人が身を持って知っている事でしょう


ちょこちょこと武器に修正かけているようでさ
もう周知の事実だと思うけどアホでしょ、この運営
アーマーの調整とかどこから出た要望だよ
チャージビームとシールドをどうにかするべき
チャージビームに関しては前々から書いていた通り純粋に強い
調整はしなくていい、ジオンにも使わせろ
ただそれだけの事
調整するとしたらーと考えてみたけどどこを調整してみよう
非常にバランスの取れている武器・・・いや、全体的にスペックを持った武器だと思う
射程、調整可能で高い威力を出せる、弾の太さ、弾速、連射速度、装弾数
ま、あくまでも個人的なお話ですよ
実際使ってみたらイメージと違って「何だこれ」とファビョる可能性も無いとは言い切れない

で、シールドね
オートガードってのが有り得ないね
これのお陰で連邦とジオンでは突破力に差が生まれているように感じる
お陰様ですっかりジオンは防衛癖が付いたようで、攻めるべき所で攻めれない能無しが増えつつある
というのは冗談混じりなお話

オートガードって技術性が一切無い完全甘えモード
加えて割りと硬いというのが問題
機体で言えばアーマー800くらい有るんじゃないのかな

攻撃している時はガードが発生しないのは勿論だけど、明らかに攻撃モーション中でもガード発動してるし、背面から攻撃してもガードされる事多いし色々と有り得ないよ
これをどう修正すべきか

背面のダメージは常識的に考えて通すようにし、武器切り替えにすべきか特定のKEYを押している時にすべきか
それでリペア等での再生は可能にしてってくらいじゃないの
シールドの耐久値も高いような気するんだけどなあ
加えて銃でも全然戦えちゃうってわけでしょ
正直色々と厳しいよ


後ガシャポンね
あれ11回セットよりも1回ずつやって10回のほうが実践値得
単発実践回数40回で赤箱出現率は1/3.07~3.63
11~13/40
記憶が曖昧だから何とも言い難いけど11より低いって事は無い
ドム狙いなのにゴッグが2回とドムレンタルは勘弁

正直言ってこの実践値を下回る事は全然有りえると思う
というか非常に安定しない
10回やって5回赤箱なんて事もあったし1回なんて事もある
ただ実践上では間違いなく単発で回すのが得でしょう


コメント

トラックバック

