なるほど

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ネトゲは月額ならやらないが7割

実際,アンケートを取ってみたところ,7割の方は「基本プレイ無料かどうかで,遊ぶかどうかを決める」と言う結果がでています。
ということは,7割の方は月額制だと遊ぼうとすら思ってもらえないわけです。

 私達は,今の閉じられたオンラインゲームの市場を広げていきたいと考えています。
基本プレイ無料のタイトルが無数にある中で,どうやって「PSO2」に
プレイヤーを取り込んでいくかを考えた結果が,今のプレイ料金の考え方です。


何故最後にPSO2がだな
多分PSO2に対してのインタビューの様な物だからそりゃそうだろうけどどこを対象にアンケートしてんだかって話ですよ
実際月額課金でも十分人を集めたであろうAION,TERA,MHFがあるわけで、結局は「月額課金なら」ではなく「面白そうなら、面白いなら」という事でしかないのは間違いない
TERAは「みんなやるから」とか「グラが綺麗、なんとなく」とかそんなもんでしょう
やる前からハズレゲーだって心のどこかで思いながらも課金した人間も少なからず居るんじゃないんですかね

要はどれだけ注目度を集め、どれだけ完成した作品を提供出来るのか
まあでも月額回避で正解だったと思いますよ
あれ間違いなく月額じゃ人集まらないですもん

これは日本の既に出来上がってしまった環境ってのが関わってきてると思うんだけど、先ず無料でお試し→やってる内に課金してしまう
これが基本的な流れ
メリットとしては最初にお金使わなくてもゲームをプレイして内容を知る事が出来るってのもあるよね

月額だとそこがデメリットになるんだよね
後は慣れていないというのだったり試しに金入れてみるかって考えられる人間は少ないんじゃないかなあとか思う
嫁に財布を許すな!!!!!!!!

色々とこの話を伸ばしながら書きたい事もあるんだけど、ちょっとARKやらないといけないのでこれは終わり
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

