有りだと思います

今日から新MAPに切り替わると聞いて飽きた宣言から1日経たずリターン
いや新MAPに切り替わったらと公言していたはず
問題は無い

新MAPは良いと思うよ
いや前のMAPがクソすぎたんだと思い知らされた
冷静になって考えてみよう
何故MAPが狭いという発想が頭に浮かばなかったのか
前のMAPが良いと思っちゃってる人はラッキーパンチで俺イケイケ☆とか勘違いしちゃうタイプ
基本的にどの場所もスペースがあるお陰で空爆の回避は容易
空爆と言えば今日ですね
リペアポットで3,4人呑気に自分含め回復してたんですよ
爆撃注意というサイレンが鳴りダッシュでポットから離れる
さてさてポットに居た連中はと目を配ると張り付きっぱなし
「もうね、バカなの?こいつ等離れろよwwwせめて死に様くらい拝んでおこう」とか考えていると自分の場所に見事降り注いでくるんですよ

水中機体が配布され同時に備わっているホーミング型のミサイル
どいつもこいつもスタートはブーストの早い強襲で出てくるからファーストはミサイルが酷い事酷い事
ただホーミングミサイルは良いバランスが取れてるような気も
爆風ダメージは無し
火力も全て当たる事何てまともに無いんだから良い具合
ブーストさえあれば回避は余裕
相手にブーストを使わせる、良い牽制ハラス系
敵がロックオン範囲内に居れば自動的にロック開始し始める事を利用して策敵にも使えるのが良いね
あれでkillは取り辛いから余り頼りにはしていない
それよりもアツいのが1スロにあるビーム
やはりビーム 強襲にきてまでもビーム
チャージがどうとかじゃ無いんですよ
ビームは強いという事
安定した射程を持ち安定した連射力を持ち安定した威力を持つ
3段階目ビームは頼りになる主砲
正直強襲なのに近接を使わないズゴックになっていた
ズゴックの悪い所はアーマーの低さが際立って酷い

話が逸れに逸れましたが元々は新MAPの話だったんですよ
水中エリアの配置具合はまあ中々
例えば本拠地付近は水中が多かったり要所要所有って悪くは無い
水中機体をわざわざ使おうとは思わない自分からすれば別に無くても良いんだけどね
ただ陸から水中が中々狙われない傾向を利用したり水中でのブースト性能の悪さを利用したりだの、工夫のし甲斐は好感触
瀕死になると機体がビリビリ煙放出状態になるんだけど陸から水中の機体がそう見えるのも良いね
後はマップの広さ、構造から色々な場所に展開し易い

補給艦の位置
正直鍵を握ってるのは補給艦
先ず落とし難い点を評価したい
「別にそうでもなくね?」とも考えれなくは無いが前のMAPを想像してみよう
前のMAPは空爆で簡単に落とせるんですよね
遮蔽物が多い、狭い、見晴らしが悪い
そういう所から簡単に空爆を許し簡単に補給艦が落とされる
後はMAPの狭さと同時に来る拠点からの近さ
例えば前MAPのジオン軍はMAP中心にある拠点の手前に補給を出せるわけだけど中心の拠点を取られるという事は殆ど補給艦を壊されると同じ事
勿論それは敵が拠点を取る経緯によって確定として言える事では無いんだけれどもね
中心の拠点を取った勢いを封殺出来るかと言うと無理

後は位置
MAPが広いという事もあってか補給艦を出せる位置は3種類なのかな
そこから様々な展開を広げれるような形
前のMAPは補給艦から沸く→突っ込む→終わり

戦略兵器の決め難さ
MAPが広い、本拠地との距離が遠い、見晴らしが大体良い
本拠地が落ちれば試合は決まる
「基本決まらない物」として考えるのが当然なんですよ
それがこのMAPでは成り立っている

前のMAPの本拠地付近も見晴らしが良い
いや良すぎる。いや何も無いんだよ。
逆に良すぎるのが悪い
つまり一度勢いを持たれるとどこに居ても顔を出せば狙われる
本拠地に篭城という選択肢以外が出来なくなる
そうなる事によって戦略兵器は簡単に運べる
この流れが悪い

ブッシュの量も良いね
結構ブッシュを多用する身としては多く配置してあって嬉しいね

ただ戦績カードの平均値が下がる人は多いんじゃない
序盤に余り稼いでなかったせいで平均値は常に上がりっぱなしだったけど下がる場合もあったりで何とも
一概にキープ出来るとも下がるとも上がるとも言えず安定したスコアを出すには戦況に左右か
よって戦績カードにスコア1位2位3位率を記載したまえ

エースの存在が異常に邪魔に感じる
そのシステムを否定するわけにはいかないけれど兎に角邪魔
特にエースにフルヘルスからの即死を決められた時
あいつ等は何なの
ブースト無限弾無限
当たり前と言えば当たり前だけどね
前はMAPが狭い分プレイヤーが固まり脅威性に欠けるものがあったけど今回のMAPは広さ故対処するプレイヤーの数が減っているわけで、異様な存在感を放ってるよ
腹は立つけどこれで正しいだろう
というかエースの弾撃ってくるタイミングね
遮蔽物が無い限り勝負にならないよあれは
硬さ利用で突っ込んで暴れ回る能無しAIだから何をしても逃げるしかねーっつの

今回のMAPを10点満点で言うと7点は与えれる
前のMAP?消せよいらねーから

コメント

トラックバック

