糞ゲー。いや待てよ。

タイトルを神ゲー!いや待てよと書いた所でいや待てよ
これは逆じゃなかろうか
糞ゲー!いや待てよという事で

とりあえず感想書きつつシステムをお察しください

先ず指揮官が使える戦術システム
空爆50
空爆こそ最低な行為
α1の時も不満があったらしく爆撃注意と表示され反応は出来るようになったらしい
けどあれは避けられない場合は本当に避けられず
空爆は指定範囲型なんだけれども落ちてくる場所は普通に考えれば大体は察しが付くでしょう
今のライン、人が溜まり易いポイント
そこを中心にして空爆する事を考えれば端っこに逃げるのが安泰
なら端っこに撃てば
人間にそれは出来ない

直撃すれば即死
爆発に巻き込まれても耐えれて2発
爆弾の量も多いから中心に居る人は死亡確定だと思ったほうが良いかな
避けれる仕様であるべきだと思うんだよね
例えば爆弾が落ちてくる地点に色の付いたサークルが浮かび上がるとかさ
一度の空爆量もそれなりに多いんだからそれくらいで良いんじゃないのってね

エースパイロットの呼び出し300
さすがAI
弱すぎる
ただ馬鹿みたいに硬く馬鹿みたいに群がってくれる事から良い時間稼ぎとプッシャーになる
そういう意味でかなり使える物

策敵20
低コストで一定時間レーダーに敵を映し出す
レーダーの存在は偉大
かなり頼りになる
使いどころはお任せ


補給艦150
付近に居るプレイヤーの修理、弾薬補給を行える
コストも150で効果は美味しいけど個人的に好みじゃない
というのは呼べる地点が決まってるのが1番大きい
戦局に合わせて使えば良いだけの事だけどね

戦艦300
要請した地点を徘徊
一定範囲内にプレイヤーが入る事で攻撃を行う
要請に成功した場合は壊されない限り残る
条件は割りと良いけどイマイチどれくらいの効果があるかを体感出来ない

戦略兵器500
本拠地に決められると100%破壊のはずで殆ど試合が決まる
FEZのキマイラくらいのイメージが丁度良い
要は空爆x10を同時に同じ地点に落とすようなもの
起動後範囲内に居る対象は何でも死亡
ただ起動は簡単であり難しいというのはプレイヤーがシステムを理解していないからが1番大きい
決められたら決めないと負ける

で、任務システム
指揮官画面のマップに居るプレイヤーを選択したあとで防衛しろ!ここを攻めろ!だの指示を出せる物なんだけど、正直いらない
先ずプレイヤー言う事聞かない、俺も聞かない
ただ指定したプレイヤーが近くに居るだけでとりあえず任務達成になるみたいだから拠点が落ちそうな時とかはとりあえず出しておいて損は無いはず
それよりも戦場に居るプレイヤーに分かりやすくここを狙えという形のほうが良かったのではないかと


機体
近接は辛い
シールドの扱い方、地形、ダッシュアタックの威力、立ち回り
ポイントになるのはここら辺
ダッシュアタックした後そのまま近い距離保つのはNGじゃないのかな
ダッシュアタック後強制ダウン
ダウン状態は無敵
立ち上がり後ミサイルくらって即死ってのは正直シャレにならなかった
大人しくSMGに切り替えて距離取るか他狙うかが安泰のような
まあ要はそこも立ち回りなわけで2対1でもダッシュアタック-ダウン ダッシュアタック-ダウン SMGバババババ勝利
みたいな事出来たりするのかもね
現段階は近接不遇
ただ頭の中なら無双のイメージは浮かぶ
近接で無双すれば格好良いよ
勿論今後機体を強化したり強い機体が出たりで上記は変わってくる事だろうけどね

重撃
チャージ型のビームライフル、バズーカ、SMGと中距離向け
バズーカは他に比べれば当て難いと言えば当て難いが威力のある頼れる主砲
チャージする事によってダメージ、爆風の増加
だだっ広い場所は攻めきれず中間でウロウロしてスナイパーに食われるのがオチとも言えるが、中距離ならスナイパーに100%勝てるので何とも言えず
特に不満も何も無い何とも言えない機体

支援
SMGと支援装備を2つ
割と支援は優秀だと思う
個人的には絶対にやりたくないこの手のゲームの1種類だけど居て嬉しいのは事実
味方が敵に殺されても修理を撃ち続ける事で復活も可能
唯一の不満、いや希望は回復量あげて欲しい

砲撃
SMG,ミサイル3発による小規模空爆,キャノン砲
空爆とキャノン砲は本当に優秀
砲撃とスナイパーだけしか使わなければ51人中スコア順位1桁には90%入れる
それもまた現段階とでしか言えないけどね
連続kill取ったりだのでオペレーターが騒ぎ出すんだけれど敵の溜まるポイントとかに撃ち込んでると画面左右のオペレーターが発狂して面白い
キャノン砲は頼れる高火力
2発弾の出るバズーカのような物
敵が近ければこいつで簡単に始末したほうが良いでしょう

狙撃
中距離ビーム、長距離ビーム、地雷
中距離、近距離の弱さは異常
中距離用のビームの連射速度、狙撃自体のアーマーの低さからSMGと撃ち合いをして勝てる可能性は皆無
ロックオン機能を使うという事はブーストを使っている相手には当たらないのと同じ事
勝てる可能性を上げるならロックオンは使わずにaimで全弾当てる必要があるかなと
狙撃というだけあってメインは長距離
敵がロックオン出来ず弾の届かない距離から一方的にしゃぶりつくす
遮蔽物の無い場所で一度狙われたらどうしようも無い
ただそれをこっそり狙う狙撃も居るわけでそれを警戒する事によって強く前に出ることも無い
レンジには限界があるから最短で距離を取れば割と逃げれたりはする
ポジション取りが命かな
ライフル構えると自動的にしゃがむ必要があるのは良い部分
自分にかなりやり辛いけどマイナス要素は持たせるべき


兎に角簡単に死ぬゲーム
個人的にはもっと死なないようにして欲しいね
ただ戦術ポイントの増加のメインとなってるのが自軍プレイヤーの死亡によるものだと思うから簡単に言える点でもないだろう
自軍プレイヤーの死亡1に付き戦術ポイントの増加1,2とかだと思う
正直戦術ポイントの増加具合と全体的な死亡数のイメージから算出した数値だからアテになるかはおいとくとしてね

文頭はそのままの意味
糞だと思える部分もあれば評価できる部分もある
今後に期待は出来るかな
1F2Fだの階層があるマップも今後出たりね
まだシステムの1部を味わってないわけだけど現段階ではこんな評価

やっぱり動画を撮ろうとか考えるわけだけどzoomeは神サイトだったね
youtubeは音楽付けると権利に五月蝿いしその他はその他でまあ色々と

SpesialFoceはご丁寧に落選通知を頂きました
アカウント下さい
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

