まあ・・・

まだまだな自分が書いて良い事か分かりませんが要望があったのでLeague of Legendsについて
S2レートは現在1473
42勝31敗
まあ順調ですね
金キープは出来そうかな

下記の事を頭に入れ最下部にある動画を見れば何となくは分かるかなと
始めたばかりだとTOP2MID1BOT2というのが殆どだと思いますが基本的な形は
jungle1
top1
mid1
bot2
になります
まあ最初は気にせず楽しんでみましょう

これからLOLやってみようかなという人へ
最近日本人のユーザーが異常に増えてきているせいなのか日本語化の計画も進んでいるようです
ただ仮に計画が進んでもどの道結構先の事でしょう
英語が出来ないと敬遠しがちな方も多いですが英語なんて必要ありません
ゲーム中に自分の名前を呼ばれたら大抵暴言です
個々の力は勿論の事チームプレイが大切なこのゲーム
1人でやるには分からない事も多く参ってしまう可能性もあると思うんでその時はブログなりskypeのほうでチャットくれれば対応します

ルール
3対3と5対5がありますが基本的に5対5のゲームです
MAPは3つのレーンに分かれており上をTOP中央をMID下をBOTと言います
敵の本拠地から一定でMinion(Cleep,Mob)が沸いて各レーンへ流れてくるのでそれを倒しつつレベルを上げGoldをためてタワーを破壊し最終的に本拠地を破壊したチームの勝利

用語
Top 上のレーン
Mid 中央のレーン
Bot 下のレーン
Mia 見えない、居ない
とりあえずこれだけ覚えておけば問題ないです
例Top Mia トップの敵が居なくなった
味方チームのタワーがある場所、Minionが居る場所、チャンピオンが居る場所、特殊アイテムがある場所と視野の取れている範囲が決まっているのでそういう報告を求めるプレイヤーが多いので必要な発言です
正直言わなくて良いと思ってるタチですが言い争いの元になる可能性があるので言っておいて損は無いでしょう
本来は見えなくなったら敵がどこかにGank(敵チャンピオンに仕掛ける,killを取りに行く行為)しにいってる可能性があるからするべき報告

見るべきサイト
LOLJPWIKI
アイテムの詳細、チャンピオンの詳細などが書かれている場所
所々お勧めbuild(ゴールドを消費しアイテムを購入し強くしていく行為)とか載っていますがjpwikiの真似だけはしないほうが良いです
buildに関してはsolomid foram
上のほうにあるGuidesをクリックし下にスクロールすればチャンピオンの画像が名前通りにあるので画像クリック
likesが多いのを開き真似しましょう
覚えたいならそのビルドのアイテムの効果、他のビルドを見てじゃあこれは?これはどうだろう?と試していくなり聞くなりすると早い上達に繋がるかと

始めたばかりは
上記の事と扱い易いチャンピオンですかね
チャンピオンによってbuildの向き不向き、やるべき仕事が違います
分けると
Mage 魔法ダメージを与える遠距離火力枠
ADrange 物理ダメージを与える遠距離火力枠
Support 味方のサポート
Tank ダメージを与える、最初に狙われる、壁役
ADrangeも居ればMelee(近接)も居ます
ゲームの試合展開を左右するチャンピオンをCarryと呼びます

扱い易いチャンピオンは良く言われるのはADrangeだとAshe
安いし役割が明確なのが理由かな
他に扱い易いのは
Garen,Katarina,Lux,Nunu,Sion,Ryze,Teemo,Twisted Fate,Urgot,Veiger,Warwick,XinZhao,MasterYi
扱いきれるという部分まで含めるとかなり狭まりますがまあ正直何でもいいから使いたい物使うと良いですよ
回数こなしていけば色々なチャンピオンを見れてどういう戦い方をしているのかも自然と覚えちゃうんで、意外と初見でも戦えはします
ただ扱いきるには結局数が必要なんですけどね

有る程度理解したら
大事なのは殺す事じゃなく死なない事だと思い始める辺り
これ殺せる!!!と思って突っ込んで殺せたけど自分も死ぬというパターンも多い事かと思います
それならまだ良いけど殺せなくて自分が死ぬパターンは最悪ですよね
チャンピオンを殺すとGoldが入ってしまうのと死んでる間何も出来ないという事から不利に繋がります
一概に殺して殺される事の全てを否定しませんし状況ではあえて選びますが先ずは避けるべき所かな

自分がBOTに居てBOTをかなり押し気味でMIDとTOPはおされ気味
敵が何人か見えないそんな状況
狙われるのは間違いなくBOTです
だったら何をすればいいのか
死なない事が大事なので下がりましょう
ずっと下がってるとEXPも入らないGoldも取れないのでその対策としてward(設置した一定範囲の視界を得るアイテム)を置くのは鉄板的
敵が近づいているのが分かる、何をしているのかが分かるので必需品です
PinkWardは設置した一定範囲内のHideしているチャンピオン、アイテム等を見る事が出来同時に視野を得る事が出来ます

Minionのラストヒットも意識しましょう
取れてるか取れてないかの差はかなり大きいです

ミニマップを兎に角見る事
ミニマップを見てる時間のほうが一試合を通して多い時がある程に

レーンではハラス(Harassmentの略,敵に対する嫌がらせ行為)よりもラストヒットを重視
勿論ハラスも大事だけどハラスに専念しすぎてラストヒットをこぼしまくるのはNG
圧倒的に優位ならハラスしまくって敵にMinion狩らせない、1チャンkillというのでも

TowerDive(タワー下に居るチャンピオンを倒す行為、タワーの攻撃をあえて受ける行為)合わせ、チャレンジの存在を覚
える
タワーは範囲内に最初に入った対象を攻撃し続けます
ただタワーの範囲内に居る時にチャンピオンを攻撃した場合ターゲットが攻撃した人へ移動
最初に攻撃した人が離れない限りターゲットは移動しないからタワーの攻撃をもらうべきチャンピオンの存在も重要


とりあえずはまあこれくらいで
求めてた事を書けたのかさっぱり分かりませんが気になることがあればskypeかコメントからどうぞどうぞ
リプレイ再生してるものを更に撮影してるんですが多分速度上げても反映されて無い所からカクつきが出てるのかな何て思ったり
適当にブツ切りしてるのもあって見難いかもしれませんがjungle fidlです
1分20秒
amumuのjungleは結構辛いので赤buffの所で狩りに行こうかと思ったけどmidが押されまくりの上食えそうだったのでお手軽gank
その後amumu狙いに行くものの赤buff取られゴーレム2匹の場所に居そうだなあとか思いつつも余り時間かけたくなかったから引いた後、普通にゴーレム2匹にやられてるamumu
まあ行ってれば確実に食えたよね
あそこまで行って見なかったのは勿体無い事
経験不足かな
ついでにおされ気味のbotgank行こうか悩んだけどminion押されまくりの味方タワー下の自分の位置バレでDPS2人だったので遠慮
2分40秒
青取ってbotgank狙うもwardでバレバレ
狙い目だしward無かったしpinkで破壊
そのままmid狙うものの破壊したwardで感づかれてる感
と思ってたらward置いてる方向からamumu
ずっとult使わないのは勿体無いし確実に1kill
4分
midが死んだから軽く掃除
botが辛そうなのでカバーでin
4分50秒
amumuがtopgank行こうとしてるので逆に3v2で挟む形
もう少しgarenに我慢して欲しい部分があったかなあ
6分20秒
青取ってdoragon前ward無かったし行けそうだったから1チャン
brandが感づいてるようにも見えるけど何してるんだか良く分からない
多分感づいて無し
ついでにbrand削り
あのままbot戻ってきそうだったので位置変えて待機に向かうとamumuも近づいてくる
バレてなさそうだったし勝てると踏んでたしでそのままbrand食ってbushからult in amumuでついでにcait
そのままタワー食って後は一方的展開で確か早めにsurrender入って終わったような

もっと上位に居る人は全てを無駄なく効率良く出来てるのが凄いと思う
簡単に埋められない差だろうなあ
一応視点移動はプレイ時の物とは異なります,ランクマッチです
ついでにゲーム中Yで自分のチャンピオンを中心に視点固定
minionの体力等が見えなくなったら何度かL押してれば直ります
space押してる間は中心一時固定

著作権で音声消されたのでbgmは自前で!
まあレート1450後半~の連中ってのは結局S1の時に高レートだったプレイヤーが多いわけで比例して巧い人が結構多いよね
1450後半と言えど動画のは程度の低い試合だったと思う
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

