Metin2 OBT

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滅茶苦茶暇してます
明日からMetin2のOBTが始まるそうで公式くらいは見漁っておきました

善悪数値によるキャラクター名表示

善悪値によってキャラクター名が次のように表示されます。善悪数値範囲 キャラクター名の色 名称
12000 ~ 20000 青色 聖王
8000 ~ 11999 青色 英雄
4000 ~ 7999 青色 聖者
1000 ~ 3999 青色 知識人
0 ~ 999 白色 良民
-1 ~ -3999 茶色 浪人
-4000 ~ -7999 赤色 悪人
-8000 ~ -11999 赤色 馬頭
-12000 ~ -20000 赤色 廃王


PVPモード

それぞれのPVPモードによって、攻撃できる相手が決まります。 PVPモード 攻撃できる相手
自由 すべてのプレイヤー

対抗 キャラクター名が茶色のプレイヤー
自分の名称 攻撃できる名称
浪人/悪人/馬頭/廃王 良民/知識人/聖者/英雄/聖王
良民/知識人/聖者/英雄/聖王 浪人/悪人/馬頭/廃王

平和 キャラクター名が茶色以外は攻撃しない。


自由、あるいは、対抗モードでの攻撃

自由、あるいは、対抗モードでプレイヤーを攻撃すると30秒間、キャラクター名の色が茶色になり、 30秒になって解除される前に再度攻撃を行うと、更に30秒延長されます。
逆に30秒間、攻撃をしないでいると、元の色に戻ります。

名前が茶色のキャラクターになると

1. 名前が茶色のキャラクターを攻撃するのは正当防衛と認められており、全てのユーザーが全てのPVPモードで攻撃できます。
2. 攻撃しても自分のキャラクター名は茶色に変わりません。
3. 殺害しても自分の善悪値は変わりません。

善悪数値によるメリットとペナルティ

1. メリット‐アイテムドロップ率の増加称号 聖王 英雄 聖者 知識人 良民
ドロップ率ボーナス 5% 3% 2% 1% 0%


2. ペナルティ-死亡時に所持品をドロップ称号 所持品ドロップ確率 所持品ドロップ量 装備ドロップ確率 装備ドロップ数
浪人 20% 1 ~ 5個 5% 1個
悪人 30% 1 ~ 10個 10% 2個
馬頭 40% 1 ~ 20個 30% 3個
廃王 80% 1 ~ 40個 40% 4個

モンスター相手に死亡した場合にもアイテムがドロップされます。重要なアイテムは倉庫に保管することをお勧めします。
廃王が死亡した際に、ドロップされる所持品がない場合は装備品がドロップされます。
PVPでドロップされたアイテムは所有権がないので、誰でも拾うことができます。
お金はドロップされません。



こういうシステム大好き
ただ残念なのが善悪値が+なのを倒してもドロップが無いという事
本当に無いのかは不明確だけど見る限りじゃ無いよね
善悪値の回復減少頻度、量と減少条件を明確に知りたい
R2みたいに殺せば誰でもドロップすればなって思います
超強化の装備落として涙しながら引退していくプレイヤーを見る事は出来ないのだろうか
ゴミアイテムをインベに詰め込み廃王とか関係無くPKして回るべきか、自分の善悪値を保ちつつ嫌がらせして回るべきか
気になったのはPvPモードの対抗という部分
自分の名称 攻撃できる名称
つまり善+VS悪-
ならどうやって悪は生まれるのか
文面だけ見ると善VS善も悪VS悪も存在していない
善VS善は可能で攻撃しかけた側が勝利した場合善悪値が減少していくってのがセオリーだと思ってる
個人的には善VS善は可能で攻撃しかけた側とかは関係なく、倒した側が一方的に数値を減少するというほうが嬉しいが
後悪VS悪も可能にしてもらわないとちょっと困る
正直いってネームドよりも簡単に倒せてレアアイテムをドロップしてくれるMOBのような存在となる悪側を殺せなくなるというのは厳しい


職は刺客で行く予定です
どう考えてもPKするなら刺客
国は青?とか身内が言ってましたが意味不明なので後で確認取って追記しておきます
全体マップも見てみたけど
下、左上、右上に大陸(国)があって中央にでかい大陸がある
つまり中央で争いあう形ですよね
こういう手のは大抵面白くなる可能性を秘めてるしやる価値はありそうです



そういえばTERAは8月らしいですね
ぜひともNCsoftがB&Sをかぶせて欲しい
どの道TERAとかコンテンツ浅すぎて大して客固定出来なくてB&Sに持っていかれる運命
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