種族と職業の相性

  • カテゴリ:TERA
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
TERAには多くの種族が存在する
ヒューマン
エルフはMMOをプレイしていれば耳にする名だがその他に4種類
ポポリ/エリン
バラカ
アマン
ケスタニク
種族別に得られる種族スキルが異なっている為、職業と種族のバランスというのにも気を付けていきたい

書こうと思ったらリンク先に既に全部あったから面倒だし転載させてもらう
いっそーん

hyu-man.jpg
ヒューマン

決闘の達人(アクティブ)
3分間PVPで自分のリアクション発生率を50%減少させる。
リアクションとは敵に攻撃を食らってノックバックや倒れるなどの行動をいう。PVP状況ではリアクション一つ一つが勝負に大きい影響を及ぼす。PVPを楽しむユーザーならばすべての職業に役立つ
推薦職業:すべての職業

ヒューマンの根性(パッシブ)
自分のHPが30%未満である時自分が受けるPVPダメージを10%減少させる。
体力回復手段が少なくて、最前線で多々書く職業、ランサー、二刀、斧、大剣に役立つ。特に二刀は体力が低い状態で戦うほど戦闘力が上昇するので、ヒューマンの根性スキルと相性がいい。
推薦職業:二刀、ランサー、斧、大剣

勤勉さ(パッシブ)
鎧政策スキルでギョンカプ(皮鎧?鎖鎧?)を作る時入る製造次官を10%減少させる。
ギョンガプ防御区政策スキルを習った職業に役立つ。ギョンカプ防御区政策スキルは主にギョンガプを着用するキャラクターが習うので、二刀、大剣、弓などがギョンカプ着用クラスと関連すると捉えることができる。
推薦職業:二刀、大剣、弓


eruhu.jpg
エルフ

コア使用(アクティブ)
わずかな間隔に自身のMPを回復する。
一般攻撃よりスキル依存度が高くてあっという間に多くのMPを使うことが頻繁な魔術師、司祭などの魔法系列職業に最適。 その他近接職業らも急にMPが必要な時使えば良い。

推薦職業:すべての職業

コアの祝福(パッシブ)
死亡後復活すればMP自動回復ポプを受ける。
狩りを始めようとするならMPが必要な魔術師、司祭などの魔法系列職業に最適。 復活後また狩りに復帰する時までかかる時間を減らすことができる。 だが、非戦闘状態ではMPが減少するランサー、二刀、大剣、斧などには大きい意味がない。

推薦職業:魔術師、司祭、精霊、弓

定期専門家(パッシブ)
定期採集の採集速度が15%上昇する。
どんな職業でも関係なく採集をするならば皆に重要なスキルだ。

aman.jpg
アマン

逆転の闘士(アクティブ)
30秒間自身の硬直(スタンなど?)/発生確率が70%減少する。
PVP/PVEでランサーを始めとした二刀、大剣、斧など近距離戦闘キャラクターに非常に便利なスキルだ。

推薦職業:ランサー、二刀、大剣、斧

茶飯の後えい(パッシブ)
HPが30%未満である時防御力が上昇する。
ヒューマンの'ヒューマンの根性'スキルと似ているがPVP/PVE全部適用されることが特徴. 体力消耗が大きい近距離戦闘キャラクターに良い。

推薦職業:ランサー、二刀、大剣、斧

強靭だということ(パッシブ)
中毒異常状態に対する抵抗力が上昇する。
あえてチュジョン(?)職業を分ける必要はないスキルだが、敵の攻撃を最も多く受けるランサーに最も効果が大きいといえる。

推薦職業:ランサー、すべての職業
kesutani.jpg
ケスタニク

文章覚醒(アクティブ)
戦闘時3分間移動速度が35上昇する。
PVPで逃走や追跡に流用したスキルであり、PVEでもダメージディーラーらが早くターゲットを仕留めなければいけない時に役立つ。
推薦職業:二刀、弓、斧、大剣、魔術師

奇襲の達人(パッシブ)
敵の後方で攻撃する時クリティカル発生確率が1%上昇する。
完ぺきなダメージ ディーラー用スキルでランサーや司祭などの敵の後方を攻撃することが少ない職業にはあまり効果がないスキルだ。

推薦職業二刀、弓、斧、大剣、:魔術師

軽業師(パッシブ)
高い所から落ちるときの落下ダメージを50%減少させる。
移動中ミスで落ちて死ぬ時が多くないので今のところは効果自体が微妙だ。

推薦職業:すべての職業

baraka.jpg
バラカ

→自然同化(動画、童話)(アクティブ)
瞬間的にHPを完全に回復する。
各種族最高の特性スキルであり、ランサー+自然同化の組み合わせや、二刀+自然同化の組み合わせは非常に強力だ。

推薦職業:ランサー、二刀、すべての職業

→楽天主義者(パッシブ)
コンディションの最小値が20%となる。
コンディションが減少すればキャラクターの能力分も減少するシステム特性上焚き火そばで休息を取ることができなくて長時間ハンティングすることになることが起こった時光を放つ。

推薦職業:すべての職業

→平正心(パッシブ)
行動不能に対する抵抗が増加する。 すべての職業に適した効果だ。

推薦職業:すべての職業

popri erin
ポポリ/エリン

→自然の友人(アクティブ)
非戦闘時使えば3分間ターゲットされないスキル
戦闘用スキルではなくて、素早くクエストをこなすためににモンスターが多い場所をすぎさりながら戦闘を避ける時便利なスキルだ。

推薦職業:すべての職業

→旅行の楽しみ(アクティブ)
非戦闘状態で使用時3分間移動速度が増加する。
自然の友人とともに使えば面倒な戦闘を避けることができる。 やはり戦闘用スキルではないのでどんな職業にも使える。

推薦職業:すべての職業

→湖の子供(パッシブ)
水泳速度が50%上昇する。
設定上湖付近で生きるポポリのための非戦闘スキルだ。 職業に束縛を受けない。

推薦職業:すべての職業


元サイトによるまとめと総評
 種族          特性             推薦職業
ヒューマン    PVP関連ボーナス       すべての職業

ハイエルフ    Mp回復関連ボーナス     魔術師、司祭、精霊

ケスタニック   移動、背後攻撃関連ボーナス 二刀、大剣、斧、弓、魔術師

アマン      防御能力関連ボーナス    ランサー、二刀、大剣、斧

ポポリ/エリーン 非戦闘時移動関連ボーナス   すべての職業

バラカ      戦闘持続時間関連ボーナス   二刀、ランサー


スキルの効果だけ見た時のPvP向けの職はバラカが優秀に見える
行動制限のデバフは死を意味するが抵抗値を上げれるというのは素晴らしい物
そして体力全回復

ヒューマン、アマン、KESは甲乙付け難い
ヒューマンのKB発生率50%カットは優秀
何よりも持続時間が良い
HP30%以下の時にダメージ10%カットはどうでも良い
PvPがどれくらい長丁場になる物かにもよるが、正直見合ってないように見える

アマンはスタン等70%カット
相当なカット率だが持続時間30秒というのは少し頼りないか
ヒューマンと似ているHP30%以下の時防御力UPもあるが・・・何とも言えない

KESは移動速度35増加
持続時間3分
アーチャーをやる以上自身の移動速度は鍵の1つとなると考えているが、他の種族のスキルと比べてみる事が出来ないのが残念
KESにしようと簡単に決める事は出来なさそう
背面攻撃クリティカル率1%上昇
正直魅力的とは言えない
永久的に1%の上昇しか望めないなら興味はもてない


エルフとポポリ/エリンは草食系(笑)プレイヤーにお勧めな様子
エリンを選びたいが能力的に無し
バラカを選びたい所でもあるがグラ的に無し
となるとヒューマン、アマン、KESからの選択となるが、アマンも岩みたいで無し
この画像のヒューマンは髪型が気持ち悪い上に目が完全にイキかけてるのがそそられない
んーKESか、KESで行くべきなのか
エリンが良かったが・・・とりあえずヒューマンかKESかの2択という事で


いやー何かTERAの記事ばかり書いてんのもあれだなあ
書く事無いから良いんだけれども
そう言えばツイッター設置したんですが何を書きましょう
参りましたね
こういう類のはmixiと同じ匂いがしてあまり好きじゃなかったりします
バイトは1月15日に辞める事になりました
直ぐ新たなバイトを探そうと思ってはいたもののTERAのことを考えると難しい
1月15日にはいつから始まるのか明確になっていると大助かりなんですが
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。