こういう時はどうしたものか

  • カテゴリ:StarCraft2
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
Screenshot2010-09-15 09_19_25

勝率が50%付近に調整されるマッチングシステム
見れば見事にもこれは中々不思議
と現在追い上げに追い上げてゴールドのランク1,2,3を入れ替わりウロウロしてます
中々プラチナに上がれず数日が過ぎて行く

最近頭を抱えさせられるのが対プロトス
何のゲームでもそうだけども同職ってのは1番やり難い
苦手意識を持っているだけかもしれませんが・・・
プロトスとの試合で1番厄介な試合展開
ストーカー主体で自分が組むが相手もストーカー主体
一度の衝突を経て両者引き相手がコロッサスを出す
ここですね

「コロッサスを出されたらどうするべきか」

ゼロの選択肢は有りえない
ストーカーに接近する→ストーカーが壁になり後ろで引っかかってるストーカーまでバンバン攻撃出来るようになる→更に奥に居るコロッサスで焼死

ストーカーを増やす→コロッサス射程で焼死
広い所とか圧倒的に数が勝ってれば別かもしれないけど、早々生産勝ちなんざ出来るもんでも無いしなー

コロッサスを出す→どうなるか分からない

というわけで結論
フェニックスはどうだろうか
コロッサスと比べると使うコストは約半分
開発も必要無し
コロッサスは空ユニ扱いなので移動撃ちで削れる
イメージ的にはハイドラリスク+ミュータ
ただストーカーにはブリンクがあるし、ミュータは対地対空備えてるからホールドしとかない限り追ってくれる
そういう部分を含めて考えると一概にフェニックスが有効手段として考えれるかどうか
あの速度に合わせてコロッサスを守る為ストーカーを本気で動かしても守りきれるか怪しいのと、仮に守りきれても相当操作面でのハラスになるんじゃないかってのが思う所
ストーカーの射程も短いしコロッサスも硬くは無い
今度ぜひ試してみたい
ちなみにコロッサス出された試合全敗中です
中にはセカンド取るのが遅すぎたのとか色々ありますがチョキにチョキで対抗しようとかは余り考えてなかったり
ボイドレは数揃えるのに時間かかるし速度開発してないとストーカーにあっさりやられるし、ストーカーに張り合うの前提に建物撃っといてビームを太くしておくっていう条件が多いからやっぱり無し
奥が深い、深すぎるよ
一部ではRTSの中で最高峰の作品、いや世界にあるゲームの中で最高峰の作品と呼ばれるだけはある
言い過ぎだろとも思えるがあながち間違いでも無いんだろうなあ

最近心折られ気味です
昨日あった最大に酷い失態
PvP→偵察する→パイロン1個立ててあるだけで建物無し
心境
「プププこいつやる気無さすぎだろ1勝ゲット確定♪
そう言えばさっきすれ違った敵のワーカー偵察しに入ってくるの遅いな
お、来た来た
操作追いつかなかったんだなwwwww」
とそう言えばこの形はと思い出した時には遅く、自陣の近くに2個目のパイロンを立てられ多分GWを3立てられゼロラで終わり
あんなバレバレの手法、プラチナクラスがそんなバカな事するはずがない
自分は何を考えてたんだ一体と後悔し後悔し後悔した後に大反省
心境に関しては過剰な部分あります

プロトス相手に偵察したらパイロンの次にフォージを出していた=ターレットラッシュ
プロトス相手に偵察したらパイロンのみでガスも取っていない=自陣の近くにパイロンとGWを作ってゼロット垂れ流し狙い
テラン相手に偵察したらバラックスが無い=自陣付近に立ててマリーンラッシュ
テラン相手に偵察したら建築が遅い、自陣付近を敵ワーカーがウロウロしてる=バンカーラッシュ
最初気をつける事と言ったらこれですかね

ターレットラッシュとかゴールドに上がったら100回プロトスとやっても1回も使われる事は無さそう

バンカーラッシュも珍しいけどタレラよりも断然脅威
さっさとワーカーの処理をしちゃいたい所
でもバンカーラッシュって自陣にバラックス作ってマリーン出してってほうが正しいのかな
そう考えるとマリーン多めって感じたら即3GWに切り替えるのが兎に角1番良さそうか

マリーンラッシュはストーカー備える余裕はあるから早めに判断してストーカー揃えて引き撃ち対処出来るはず

自陣付近にGW作るようだったらあえてパイロンは作らせる
ゼロ1は間に合いそうだからゼロ1出してワーカー混ぜてパイロン破壊しに行ってそのままこっちもゼロラに切り替えれば簡単に勝てる
パイロン割ればユニット制限かかってモタついてFINだろうし余り良い手じゃないよね
というかプロトス自体基地から離れた場所に何かを作るってのは良くないよね

コメント

トラックバック

