PvZTT

  • カテゴリ:StarCraft2
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
そう言えばゴールドに昇格してからゼロラで3連敗くらって思ったのがやはりゼロットは強い
ゼロラの何が強いかって生産速度、序盤での硬さ
実際負けたのはストーカーで対処仕切れるかどうか色々試したかったのもあったけれども、ゼロラにはゼロラで返すのが安泰かなーってのが変わらず結論だった
ストーカーで対処する場合には必ず1回の引き(S,A,H)撃ちで1匹確殺出来ないとお話にならないような
当たり前だけれども仮に5匹でゼロラ仕掛けてきたら3匹ストーカーに付けてストーカーが3匹処理している間に、2匹を別に当てれば良いだけの事
その間にもゼロは垂れ流しされストーカーの生産追いつかず詰みってのがデフォ
大人しく偵察してゼロラにはゼロラで返すのが安泰だと再度思わされた
実際ストーカーでゼロラを100%返せるかどうかは分からないし相手次第な部分もあるのかもしれない
後4GWはどうなんだろうかと
4GWストーカーだと間違いなく生産が引っかかるのは自分だけだろうか
パイロン立てつつストーカー増やしていくにしてもやはり資源が足りない
ゼロなら+になっていくはずだけどそれなら3GWで十分というか安泰のような

プロトス(自分)視点と時々全体視点でお送りします
先ずPvZ
ベネ+ザーグリングのラッシュで来られると1通路封鎖してもパイロン+ゼロをあっさり持っていかれるので2GWで1通路封鎖
の予定が見事失敗して2GWで完全封鎖してしまう
偵察する限りザーグリングラッシュの可能性は無さそうだしストーカー出しておけば良いだろうという事でそのまま放置
が外側からワーカーが作ってしまったので1匹無駄死にさせる失態
偵察させたワーカーは中央の視界用に

構造的に飛行が欲しかったのと相手が遅めだったのとでフェニックスハラス(嫌がらせ)用にスターゲート1つ建築
4,5体揃った所でハラス開始
ここは中々順調
フェニックスの何が良いって移動速度速すぎ、移動撃ちが出来る
ハイドラに追われても大した事が無い
ミス封鎖で邪魔なGWをぶっ壊しセカンドも順調に取得
フェニックスでハラスしてた時に完全に見落としていたナイダスワームの存在
自陣付近をウロウロしてた空ユニを使って作ったようだが、運良くパイロンを近くに立てていたのでレーダー見て処理
ザーグリングが偵察しに来てセカンドがバレるが置いておいたゼロで処理
そのままセカンド潰しに来るかなーと思いある程度ストーカー送っておいたが案の定来たハイドラリスク
だがこれは完全に自分が釣られ全ユニ引っ張った隙にナイダスワームを自陣に作り始める
狙いと作ってるのに気づけず即全ユニを向かわせるが間に合わず大量のハイドラに襲われる
ここで無理やりにでもナイダスワームを壊すべきだったかと後悔するが多分もう一度ナイダスワーム作られてFinだったかもしれない
左下のセカンドを餌に別の場所に諦めつつも基地を作るが偵察しにきたハイドラにバレてGG

敗因は資源余らせてたのとナイダスワームの存在を忘れてしまった事かな
GWはもう1個増やすべきだった
ユニットをもっとガツガツ出すべきだった
もっと出していればセカンドに全ユニで対処するようなマネしなくて済んだし忘れていなければ、セカンドの資源にワーカー当てる前にユニ戻してたし
勝てた試合だとは思うけどザーグらしい1v1の戦い方でこれも良い経験になったなあとか思う
やっぱりゴールドとかにもなるとナイダスワームしっかり組み合わせてきますね
じゃないとザーグの1v1はかなりキツイだろうけど


PvT

偵察しすんなりワーカー1匹狩らせてもらう
マリーン多めっぽそうだしストーカー安泰かなーという事でストーカー多めに生産
ワープリズンでハラスでもいってみるかという事で先手を取ろうとしたが既にタンクが自陣を狙い配置についていた
セカンドも丁度取りたかったしタンクの射程に居るワーカーだけセカンド予定地へ向かわせる
ワープリズンに釣られ護衛の消えたタンクの場所でユニットを降ろしとりあえずタンクは処理
だがバイキング釣ってしまいワープリズンは死亡
またタンクが配置についたが中々敵はモタモタしている様子
攻めても来ないしその射程なら大した被害でないしユニット少なそうだしって事で自陣1st狙う敵を無視して逆にストーカーで敵1st攻め
念のためワープリズンを引き連れたが道中右下に移動する敵の基地を発見したのでワープリズンを先に右下で待機させ、ストーカーだけで敵1stを押す事に
案の定ガラガラの1st
テランでこの物量の少なさは致命的
という事でほぼ壊滅させる
どうしようも無くなった敵は居たユニットで半ば賭けに見える1stATK
対応遅い部分反省したいがしっかり処理
後は敵の基地を探しGG
単純に相手の物量が低すぎると思う
バラックスも少なかったし多分資源相当余っていたんじゃないかなと
とにかくマリーンだけでも出しておけば全く違う結果になったかもしれない

敵陣に向かわせたストーカーを無駄に死なせすぎなのと攻めてきた敵への対処の遅さが反省点かな


PvT

偵察する限りテックラボを最初に付けたって事はマローダ来るだろうと確信したが、死ぬまで見てもガス1かと少し悩まされた
早い段階でマリーンマローダが来ないで欲しいと思いつつもワープリズンでハラス+偵察
MMM(マリーン,マローダ,メディパック)を確信してテンプラーの生産開始
敵陣側の視界ポジに置いといたゼロに映ったメディパック
どう見てもセカンド狙っているなという事で全ユニ移動させテンプラで即メディパック迎撃
3機中1機1発即死させこれはさすがのテンプラーを体感
即反応で撤退された部分もっとひきつけて置くべきだったと後悔
というのもこっちも敵のセカンドハラスを狙っていた為撤退とかぶったのが残念
セカンドのワーカー全部食えたのは十分だと思うけど勿体無い使い方だなあと毎回反省させられるワープリズンハラス
敵の位置も分かってるし逆に今が攻めるチャンスだろうという事でカウンター
予想以上に敵の数が多かったがゼロストイモを餌にテンプラーでゴリ押し
資源見ると余り過ぎてて猛反省
ワープリズンから絶えずユニを送り続けるべきだった
といっても多分送り続けても増える一方だったとは思う
後は開発も止まってたしGWももっと立てるべきだったし念のため3rd取っといても良かった
とにかくテンプラーの使い方が下手糞な自分
こればっかりはMMMCGとかで来てくれないと練習する機会無いし
遠距離ユニはホールドでその場に置いてテンプラー1匹ずつのストームでじわりじわり詰めていったほうが良かったのかな
多分メディパックの回復量も追いつかないだろうし遠距離ユニはホールドで置いておかないと付いていくから、ああなると操作追いつかない→ゴリ押ししかなくなるって流れはどうも鮮やかじゃないなーってのがやった感想
経験が欲しいテンプラとセンチュリー
敵のセカンド封じ用にセンチュリー出しておいたのは良いけど3匹じゃ足りるわけも無いし、完全に存在忘れてたし焦って意味不明な障害物セットしてるし反省すべき点の多い試合だった
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

