早速動画PvT+P+Z

  • カテゴリ:StarCraft2
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
エンコが面倒ですが早速3戦やって3戦全部エンコ
ZTPと3種の相手が揃ったし奇策を使ってきたわけでもないし丁度良いかなと

表向きは準備運動という名の平均APM稼ぎ
それ含めて自分のAPMを語るのはちょっと恥ずかしいんでやらない派です
ちなみにAPMってのは操作量を数値にした物です
細かい部分が見づらいって人は右下に拡大するコマンドがあるんで押せばフルスクリーンになるかなと

負けた試合からPvT

偵察しつつ生産
ガス2取り始めたしそろそろマリーンが出てくるであろうという事でワーカーを撤退
敵のワーカーがついてきたが自陣見られる前に手前で処理
即ガス2か・・・と考えさせられたがこのマップでリーパーってのも無さそうだし、これはマローダ主体のMMMかなーとか思いながら、とりあえずイモータルとゼロット生産
ストーカー後回しにしたのは失敗だった
まさかの即バンシー
この速さでバンシーに襲われるのは初経験で軽くテンパった
ワーカーを無駄死にさせすぎたのが1番の敗因だと思う
ワープリズンキャンセルしてオブザーバーを出す
エネルギーが無くなったのとストーカーの処理がきつくなったようでバンシーは撤退したものの、相当な被害
実際ここで負け確だなーとか考えつつこの野郎・・・ゼロットで攻めてやる・・・と岩に向かわせたと同時にMMM
さすがに現実は甘くなかった
ゼロの操作に追われイモは無駄死に
イモを一旦下げて落ち着いて処理にかかるべきだったのと大事すぎるワーカーを突っ込ませたのはミスだなあとか後悔
無理に押してこずMMMが撤退
この野郎・・・ゼロットで責めてやる・・・と岩に向かわせたのと同時に倍のMMM
落ち着いてサレンダー
何よりも即バンシーの経験地の無さが1番響いたと思うけど良い経験になった


PvZ

鉄板の偵察
見る限りzergringラッシュは無しでいきなりガス2
と思ったらガス2だった
これは即Mutaあるなーとか考えながらストーカー量産に切り替え
偵察中ザーグリングが出てき始めたので偵察ワーカーは捨てmutaに備えてストーカーを量産
揃われると面倒だしブリンクも開発したし10匹くらいでATKをかます
ついでに前に出てこないようなので、敵陣付近にパイロンを作らせてもらった
敵陣付近で大量のザーグリングと出会うがパイロンはバレてない模様
ここまでザーグリングが居るのは予想外だったけどブリンク開発していれば問題なく引き撃ち処理
と予想外だったのはローチ
余り深く気にした事無かったけどローチの射程短すぎてストーカーでの処理余裕だなという事に気づいた
やっぱりMutaも作る予定だったのかスパイアを建て始めるが優先的に壊し阻止
無理やりセカンドを取りに来るも阻止
他の場所に今のうちにワーカー送っとけばいいのにとか思うもゼロ投下して押し切り
だがしっかりとセカンドは取っていたようでストーカー突っ込ませてgg
勝ち確だったとは言え資源余らせるのは練習にもならないし良くないよなあとか思う
ワーカー1匹殺してでも継続的な偵察はしたい
即ラボ→オブザーバーってのもザーグ相手には悪く無いかも
総合的に見て対ザーグにはストーカー安泰

PvP

偵察する限り一般的なオーダー
ゼロ&ストーカーって所かってのが感想
後で見ると4GWだったけどガス2種取ってるしゼロラは無いなーと思い普通に行く予定だったがゼロラに切り替える
こっちがガス2個取ってるのも敵はしっかり見ているだろうし、ストーカー出してくるようなら物量押しで行けるだろうって事である程度揃ったところでGO
同時に前線にパイロンを作り敵陣出口付近で偶然出会う
正直出てきてくれたのは運が良かった
多分出てこなかったらセンチュリーで封鎖されてストーカーで狩られオーダー組みなおしだっただろうなあとか
そのまま物量押し
PvPは序盤ゼロットがかなり強いというのがどうも
単純にゼロを殺すのはストーカーで引き撃ち余裕だろうけど、物量で完全に負けるしストーカーの火力じゃ引き撃ちでも処理に時間がかかるってのが、微妙な所ですかね
実際ゼロラに対してはゼロラが有効ってのはあながち間違いじゃないという
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

