NEW FPS Another Day+α

  • カテゴリ:AnotherDay
  • コメント:11件
  • トラックバック:0件
これは今までに無いFPS
http://www.4gamer.net/games/050/G005025/20100510004/
体験版プレイムービーがあったので見てみたが当たり作の予感がした
心配なのは今までに無い部分

まずは「SF武器」で,ありえないような空想的な武器が多数登場し,後述する3種類の兵科を組み合わせることで,さまざまなプレイスタイルが可能になるという。武器としては,電磁誘導式のレールガンのほか,電動ノコのようなブレードの付いたナイフ,そして敵に当てるとダメージを与えられるが,味方には体力回復になる“エナジーキャノン”など,個性的なものが揃っている。


所詮ナイフだのレールガンだのは根本的な部分に変化は無いだろうから良いが、相手に向けるとダメージ味方に向けると回復という今までには無い物
元々回復機能自体FPSとしてはどうかと思ってる自分にはこのゲームを信用していいのだろうかという不安感がある
キャノンで更に敵にダメージを与えれるとなると遠距離武器の可能性が高い
味方に対する回復も遠距離で行う事が出来るのかどうかが気になる所

第2のポイントは「アクション」。スクリーンショットからも分かるように,兵士達はいかにもハードSFといったごっついスーツを着込んでおり,例えばスーツの背中に装備されたブースターを使って急速移動したり,光学迷彩によって姿を消したり,あるいは壁を蹴ってより高いところへジャンプしたりといった動きが可能になっている。こうしたさまざまな特殊アクションを使いこなすことで,スピーディでダイナミックな戦闘が体験できるというわけだ。


an.jpg

これまた本当新しい
何と言うかFPSとは呼び難い
壁蹴りが出来て空を飛べて透明になれる
ハハハと自然と笑みが零れてしまいそうだ
多彩な機能が備わるのは良いがその分不安感が増してしまう
個人的な無料FPS格付け
STIN>戦場のカルマ>>>>CSO>>>>>OP7>>>CF>PM>SOW>SA>WR>>>>SF,AVA
BSはやってないので知りません

先ず
STING 戦場のカルマ
この2つは意味不明、面白いって人は面白いからやってるんだろうけど自分には全くもって理解出来なかった

CSO
これも意味不明
さすがCSをベースにしただけあるがCSとの感覚は全く異なる物
という自分はCSそんなにはプレイしてませんけど

OP7
忘れたけどプレイ出来ない程ではない
リーンゲーム
馬鹿馬鹿しくなってくる

CF
ゴーストが面白いのが印象的
その他は何て言うかHSゲーム
そのHSも難いわけじゃなくやろうと思えばHS8,9割キープは出来る程
作りも甘いし爆破を評価するならこれくらいの位置
自分はゴーストメインだったんでそんな上手く無いです

PM
これをFPSと呼んでいいか悩ましい所だが適当に遊べて楽しかったという意味でのこの位置
ちなみにペーパーマン

SOW
占領戦のみが売りになっていたゲーム
少数爆破メインの格付けなので何とも言い難いが内容は確かにそこそこ
今はサービス停止

SA
何か気持ち悪くて好きじゃないけど内容自体は酷くも無い

WR
大規模中規模は兵器殺戮ゲー
兵器使いこなすプレイヤーが居たら勝負は決まってる
小規模も面白い
回復職が1番強いのは疑問
他のfpsと比べると無い要素が多く新感覚だった
今から始めるのはお勧めしない
死んだゲーム的な意味で

CF~WRまでは実際どれも似たような位置かな

SF
斜めに走ったほうが早い
ピョンピョン飛んで撃つ
そう言われ続けているSFだが戦略要素もそれなりに備わっていて面白かった
ただ別のFPSやっていたせいで今からSFやるのは何かキツイ
感覚が多分相当変わって気持ち悪く感じそう
こういうのもあれだが気持ち悪いプレイヤーが多い
意味は察してください
とかいいつつも久々にやってみたかったりする

AVA
1番人気のマップが100種類を超えるグレポジ
戦略要素も備わってる
SFにも戦略要素とグレポジがあったが両方でAVAのが優れているのは事実
SFもSFで面白いけどね
ダッシュ機能があるFPSってそんなに好きじゃなかったけどもう慣れた


後StarCraft II: Wings of Libertyが発売されるらしい
久々にRTSをやってみたい
日本にRTSゲームって殆ど無いんだよね
最近新しいのが出たっぽいけど多分ハズレゲーだろうしやってない
NOVA1492ってのが個人的に良く出来ていたと思うがネットマーブルに見事に潰される始末
次日本に来るとしたらLocoだろうけどあれを純粋なRTSとして見るのは難しい
買わないだろうけど欲しいなー

何か書こうとしてたんだけど何だったかな

コメント

トラックバック

