今から大地の塔を目指す人へ向けて

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固定化しつつあるメンツで毎日5Fを2回
装備よりも攻略を先に進めたい思いを秘めているが先に攻略目指すメンツなど集まる気配も無さそう
そもそも攻略というのも大それた言い方で所詮AIなんだから前任者が作った線をなぞるだけ
よって大地の塔の敷居は決して高いものでは無いはず
最近シャウトでの募集が増えつつある中、現状のエンドコテンツであろう大地の塔をおざなりにするのは勿体無い

心配されるであろう点が火力水準
ここが不安で足を踏み出せないプレイヤーは少なくも無いだろう
今の構成
エレヲ
エレヲ
クリクロ
クレ2クリ3ドル2
クレ2プリ3チャプ1プレ1
これで1Fが1分残る
俺の特性がフロクラ70・サージ54・アゴニ45程度

screenshot_20161021_00013.jpg
武器が突出してるだけであとはアニマス・アクメ・ウィズブレ・ヴェノム
よって武器の分差し引いて考えても特性それなりに上げていれば問題が無い
一緒に行ってるエレヲもそう変わらない火力だろうから特性だけ意識しといて装備それなりに、念のためティルトを混ぜればいい
火力3でも5Fは行けるであろうがヒラ2のが安定感は高い
火力に不安があるならパス回しのタイミングを練れば済む
現状行けるジョブが限定的なのは否めないが慣れてるメンツならソード抱えてもクリア出来ると思う
第一に慣れ、装備その他は二の次
MMOのAIコンテンツなんてのは死んで覚えるのがテンプレ

大地の塔入場後2分経過後、20秒のカウントが始まり残り5秒を切ったところで1F区画へのポータルが生成される
この時点から内部的にウェーブが始まっているためポータルが生成されたら即1Fに入場する必要がある
即行移動してポジション決めてバリア張って迎え撃つ準備が必要なためポータルが生成される前にヘイストは必須
screenshot_20161021_00002.jpg
赤○にバリア1枚張りで迎え撃つ
張る役は固定化してあるが貼り忘れ考慮して2人同位置に張る形を取っている
若干前目に出すのはウェーブを早く捕まえる目的だったり、後方に逃げ場を用意しておく目的があるかと考えられる
レンシュが居る場合、レンジに若干不安を感じるかもしれないが意外とリトリートのレンジはあるから多分壁撃ちしても問題なし
現在ダイノ入っててもバフが11以上にならないバグ?があるためセーフティゾーン(以下SZ)から漏れる危険性を考慮して使うバフは限定的にする
エレヲならSZ入ってるのが前提なところもあるしシュアは削っても良さげ
パス含めた様々な支援スキルが正しく入らない事も確認されていたが先日のメンテ後どうなったかは不明
1ウェーブに対してフロストクラウドは基本1人1回
1ウェーブが多分MOB15、6匹沸いて、5,6匹フィールドに残ってると次のウェーブが発生しないように見えた
これを考慮して2回目のフロストを撃つか考えるが、基本的にはフロストMOBを処理する→余ったMOBに対してサージを当てに行くというのが一連

アゴニーのタイミングは基本自由だが理想的なのはスノーローリングに合わせる事
初動はフロクラ→殲滅具合を見てアゴニーというのは鉄板
逆にクリクロはピラー→スノーローリング→パスかピラー→パス→スノーローリングが鉄板になっているはず
サージにジョイント付けられて事故る可能性も考慮して1ウェーブ毎に使い切るイメージ
クリクロのCC、無敵スキルの有無をぼんやりと意識してスリープを撃つ
遠距離攻撃であるシャーマンに対して撃つのが理想
下手したら一瞬で死ぬからサージもアゴニーも当てに行く時は若干考えないと死ぬ可能性も微レ存
1Fが突破出来ないパターンとしてタイムアップでは無くPTが壊滅的な被害を負う事にある
火力が高ければMOBの殲滅速度があがり被ダメ減少に繋がるのは確かだが火力不足でクリア出来ないという事は殆ど無いはず
よって焦点を合わせるならば「どうやって安全な状況を維持するか」が第一に来る
火力が不安なエレヲはフロクラ撃ったらSPPOT飲んでカード効果発動させる意識もしっかり持つ事

2Fは開幕左右のトーテムにバリアを張る
一応たやさないほうがいいがMOBが沸ききったら必要無さそうに見える
3F入場後、即バリアを張る事になるため2Fで最後にバリア貼る時は残り秒数を意識
このPTでは全員反時計周りで無敵とヒールをばら撒いてCCぶち込みまくってるだけ
実際のところMOB連れてるやつだけ走ってれば問題無いしヘイスト無くても逃げれるので適当でも問題なし

3Fは入場後即バリア展開
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ここは5枚安定
突破自体は早く行けたが最も安定感に欠けるであろう階層
幽霊のLAを取ったプレイヤーがバフを得てトーテムにダメージを与える事が可能
片方の火力が1匹目を取り、もう片方が2匹目を取って200削りきるのが基本形
エレヲならサージで潰しに行ってフロクラとアゴニーをトーテムにぶっこんでサブ武器おしっぱ
現状サージのみで落とせてない感があるので1匹目を2人メテオで迎え撃ちサージ1枚で潰す
2匹目はサージ→パス→サージの重ね張りで潰しに行くという方法を採用
多少MOBが混濁してて幽霊だけ抜けなくても無理やり潰せるのがメリット
同時に1匹目の幽霊を処理したエレヲのスキルがあがるのが理想
弓MOBがクソ痛いから余裕あったら適当にスリープいれとくといい
2匹目で終わらなかった場合バリア切れるので一応各自がバリア更新する
支援職は最初前に出て幽霊以外のMOBを殴って誘導し、幽霊を極力単独にする形を作る
多分事故る可能性は1番高い階層

4Fはクリクロ1人が奴隷化されて全MOB釣って走り回ってる
途中で沸くグリフォン?2匹が即リバーシを使うため返されるスキルは基本厳禁
吸引?のようなスキルをくらった場合に永遠と硬直するバグがあったが先日のメンテで修正されたかは不明
その際は被ダメを負う事、リログで治る模様
しかし大地エキスの増加はフィールド滞在人数が影響しており、安易にリログするとエキスが足りずミッション失敗となるため注意が必要
200超えた後に秒数が0になると5Fへの移動が可能となる
5Fへの移動が可能となったあと、移動せずカウントが0になったらミッションがどうなるかは不明
5Fのボスは位置固定で外周を走り回ってるだけで生存余裕
リログするなら5F移動したあとでも問題無いと思われる

5Fはボスの前に無敵を置いて火力全ブッパ
火力が整っていればサージ・フロクラ・アゴニー・パスだけで落としきれる
落としきれない場合、構成にもよるが一旦離れて無敵と火力が上がって再アタックでも問題なし
全滅しなければいくらでも立て直し可能
SZしか無い場合はhealthゲージ要注意
割られる事を懸念していつでも逃げ出せる準備はしておいて損はない

思うようにPT入れなかったりするかもしれないけど1日2回しかいけないんだし積極的にチャレンジしてみましょう
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