個人的な簡単なAIKAと職紹介

  • カテゴリ:その他
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
絶賛AIKAプレイ中
30分で辞めた
何て聞いたもんだから不安になっていた私はハマったようです
個人的には好きなゲーム
R2と似てるか
と思えばそうではなく中々PS要素も持ち合わせてる良ゲームだと感じた

5つの国で争うAIKAonline
その国を行き来でき、他国へ乗り込み聖物と呼ばれる物を奪い取り自国へ持ち帰ったり
5つの国のプレイヤーが集まり部屋が立ちPvP(模擬戦)を行えるバトルフィールドが設置されていたり
自国のプレイヤーもPK可能と対人要素は不足してないと思われる

自国PKは珍しい事だが他国PKは結構盛んだ
どの職が強い等も無く職バランスも中々に取れている

兎に角硬いクルセイダー
攻守備わる職かと思いきや完全なタンク職
PvPでは兎に角特攻して掻き回す

ウォーリアー
突進スタン、範囲スタン、防御ダウンスキル、自己強化バフ、範囲、高火力
全職に言えることだが様々なスキルを持ち合わせてる
基本的なパターンは
突進スタンで一気に距離を縮めスタンさせる→そこからスキルラッシュで一気に削る
又は突進スタン→一気に距離を縮めスタンさせる→RvRだと更にここで範囲スタン→範囲攻撃
何てパターンが多いと感じた
基本突進が起点となるので完全回避防御スキルを持つヲリやガンナーはかけておくのは必須だろう

スナイパー
単発が威力を発揮する
ディレイが長いが大ダメージを与えるスキルを持つ
これを活かす為のスタンや鈍足を持ち合わせてる
そして一定時間範囲スキル封じ
射程も長く中々に憎い職

デュアルガンナー(僕)
瞬間火力は中々の物
機動性も優れておりクリ職
鈍足やmez的な物もあり、デバフとして対象へヒールをするとその回復量の100%のダメージを与える等もあり面白い職だと思う
Lvを上げれば110%,120%と逆にダメージを与えるヒールをさせてしまえたりCCにはDOTも備わっておりやらしい
射程はスナイパーにやや劣る所に戦い難い部分があり、上手い具合にバランスも取れていると思われる

ナイトマジシャン
スキル発動時のボイスが1番うるさい

プリースト
ヘイスト、バリア、ヒール
補助に関してはお手の物
キャラクターが可愛い
攻撃範囲も持ち合わせており通常の狩りに関してはPTに居ると嬉しい職
PvPやダンジョンでは攻撃する時は余り無いだろう

と簡単に言えばこんな所
ただこのゲーム残念なのがプレイヤーの質だと思います

先ず1Lvから誰でも使えるシャウト
シャウトでの馴れ合い、延々と叫ぶRMT業者
業者が叫び始めBANする所は運営もよく頑張るなあと思いますが、結局キャラを作り直しては叫ぶ為余り意味を成さない
低Lvシャウト禁止規制など対策を取らない所を見ると裏でもあるんじゃないかと疑ってしまう

VIPPER気取りのVIPPANにすら成り切れてないIPの異常なまでの五月蝿さ
ざまあwwwwwwとだけ言ってれば良いんだろ何て考えてそうなキチの匂いが漂ってる

タンク(クルセ)のダンジョンプレイ
タゲを全部自分に向けようと努力しすぎて死ぬパターンを1番多く見る
1匹くらいガンナーで持ってやれるのにタンク=全部耐えると考える脳筋の多さ
今日はこのダンジョンが始めてという事で道もポイントも分からないだろうからFAを取っていたが、「怖いからFA取らないで欲しい」との事
大人しく黙々とプレイしてたら上記の通り
リンクが増え1匹ヘイト稼いで相手してたらわざわざそいつのヘイトを横取りしてくれた有難さ、の後に全滅した悲しさ
結構色々な事に慣れていないプレイヤーが多いんだなあとほのぼのしております

まあ僕もAIONでは大リンク余裕でしたけど無理か可能かの判断が大事だと思ってますもんwwwwwww
ちなみに蘇生はプリしか出来ないのでptにプリが1だとそのプリの死亡=リトライとなります

立ち回りだの連携だのも重要ですし結構面白いなーと思いつつプレイしています
明日は攻城戦
今日は同盟レギと模擬戦
まだ未経験な事も多くこれから本番となる事でしょう

とりあえずやっと昨日カンストしました
これから始める、もうやってるけどまだ序盤でわからない事などあればAbySsSまでどうぞ
口の悪い僕ですが一緒にプレイ出来れば良いなと思います
ちなみに国はトロイアです
