終止符

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
ついこの間ArcheAgeから完全にフェードアウトしてきました
実はズルズルと攻城戦の為に続けていたのです
攻城戦をしてから辞める予定ではあったものの、システム上難航し攻城戦を行う事無く辞めることに
お飾り遠征隊長は身を引きました

次なるMMOはBlade&Soulが注目を集めていますね
ティザーサイトもオープンされ春頃にはテストプレイが始まりそうな気がします
とは言ってもやるかどうだか悩みどころ
MMOは疲れちゃいます
評判も余り宜しくは無いようで
もっとシンプルなのが好きなんだけど最近のは無駄に拘ってて逆に面白く無いよね
その他諸々その時になってみないと何とも言えませんわな

十年に一度の雪と言われた先週を超える雪が先日降りましたね
雪が降るとワクワクする高揚感
外出したいが行くアテの無い虚無感
詰み

どもども

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
ご無沙汰しております
久々に広告も出てしまい、張り切って書いていた反動とでも言い訳しておきましょう
色々な人に更新はよと突っ込まれた事、書いてる側としては嬉しく思うものですが、社交辞令というか会話のネタ程度で受け取っております

更新していない期間ArcheAgeでは大きく動きを見せてきましたね
ゲームの内容もそうだし遠征に関しても
Abyssは飽き性、すぐ引退する、引退まで秒読み
ここまで言われてきた自分を差し置いて大手が遠征隊長の引退と共に尽く消滅、半壊
まあのらりくらりとプレイしている程度ではありますが、飽きているわけでも無く惰性で続けているわけでもなくといった具合です

すっかりと訪問者も減った今頃、生存報告と広告消しでした
そう言えばこの間ですね
外出時の話ですが残り1本のタバコに火を付けまして、灰皿にトントンとしたんですね
何気なくスッーと吸おうと思ったらタバコの一部分が濡れている事に気づきました
これは何だ?とフリーズ
オッサン、灰皿、タバコ・・・この3つのヒントから導き出される答えは1つ
そう、唾(胆)ね
あっちこっち唾吐くオッサンは何なの?
この唾混じりの煙を吸込めってーのかよと灰皿に投げ込んでやりましたよ

同時に思い出したよ、公共のトイレでうがいしているオッサンが居ましてね
人が手洗ってる横でうがいし始めて跳ねた水が腕にかかってんのよ
こういう人等はその時どんな思考しているのか気になってしょうがない
歩道のど真ん中で立ちションしているのと同レベル
うがいしようが唾吐こうが場所と時を選べという話

一悶着あったそうで

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:15件
  • トラックバック:0件
昨夜出かけている間何やらabsoと一悶着あったそうです
こことは前から一悶着あったけどね

事の発端
突撃隊長が沸いて2匹のFAをSzWが取る
Victoryがチャリオットでタゲを切ってきて再度FA争奪戦
そこもまたFAを2匹SzWが取るものの再度チャリオットでタゲ切り
その後FAが1:1という形になり「じゃあまあ1:1でいいか」となる
此方がFA入れている隊長のヘイトをVictoryが取り、SzWがチャリオットでタゲ切りを図った所、Vicotryがチャリオットに乗ってきて破壊を試みる
その後Abso側?の隊長のランタゲをくらいヒールした所、それが本タゲに変わりささやきを返せない状況となる
ささやきの返答が無いという理由でタゲを持っている対象をAbsoがPKしてきた

Abso側の貿易品強奪行為の発端
2枚チェリーが単独?でPKを仕掛けるものの返り討ちにある
その後2枚チェリーが海賊PTを募集し、集団で貿易品の強奪を始める


もう1つ過去にあったのはまだ突撃隊長を狩り始めた頃の話
Absoと協定して1:1で隊長を分けるという話になっており、やり方に関しては後ほど決める事に
にも関わらずVictoryがささやきを無視して(本人曰く気づかなくて)隊長を開始
片方のタゲはAbso側の1人がキープし、もう片方はAbsoでやっている形
当然「ああ、そういうつもりなんだろうな」と思う
その状態でAbsoが失敗したので1匹ご馳走様
もう1匹のNMに対して「時間制限もあるし全滅しちゃうならやっていい?」と聞いたら「1匹ずつじゃねーの?」といきなりの喧嘩腰
とりあえずじゃあ今後はこういう形で1:1に・・・という話で纏まるものの「連合組んでるからabsoのには手出してこないだろうけど、そっちのは知らないよ」と言った時点で想定は出来た
次からレトロが参加する形になり、ここはAbso1レトロ1で分けるように話が決まっていた
100%面倒なことになるし僕達はモルペへ行きました


今回の件向こう側の言い分「まずデイリー自体あとから来たでしょ」
何言ってるか僕には理解出来ませんでした
早く来た人の物という暗黙のルールがあったそうです

SzWがMPKしてきたという点に関して
Victoryがタゲ持ったままSzWにMPKを仕掛けた所、そのタゲが切れてAbso側の集団に本タゲが移った
これを彼らはMPKだと言い張っているだけで事実無根な話
Victory本人も知りながら黙っている事だろうね

まあVictoryの心情も理解は出来るけどね
周りにもうPKしようぜーって囃し立てられたんでしょ
この時のギルマスの心情って許可したいけど許可し難いもんでさ
そこで許可する選択を取っちゃったって話だね
後はもうマンネリ化してるとかそこら辺の要因も合わさって、同族PK禁止と謳いつつもこのザマってわけでしょう


SzWには勢力で必死こいて潔白を晴らそうだの、どっちが悪いだの言いまわる人も少ないしね
ギルドイメージが悪くなろうが別に構わないけど、風の噂で工作された話が蔓延するのも好きでは無いので書いた次第でつ
あとはヘイト記事になりかねないから、今までそういう点には目を瞑ってきたってのもあるけどね
言ってしまえばレトロのウィルフレドも隊長狩ってる所いきなりトラクターで運び始めるしね
bs.jpg

オマケ
fuu.jpg
Absoの人からモルペ剣とラング剣をトレードしてくれとせがまれた時の事
最初にささやきが来た時の流れは
そちらはラングレイを狩れない
こちらはモルペウスを狩れない
トレードしませんか?という申し出があり断った所、執拗に理由を問いただされました
狩れないのではなく狩らないという理由を伝えたら何故か熱くなられてこのザマです
彼は何を勘違いしてかラングレイの独占が~と、さすがに僕も困惑しました
奪い合いが激しかったという点を考慮して言えば、確かに狩れない状況に居たのは間違いないですね
「だったら狩ればいいじゃん」という言葉を押し殺しどうしようも無さそうだったので以後スルーしました


野良でも最近は突撃隊長狩るパターンが増えてきたようですね
ヘイトを奪ってくるとか言ってる人も居るけど、SzWのスタンスって別に1:1でもいいし狩れなかったら狩れなかったで良いしって考えているんですよね
全てが正しい行いのつもりでやった事かと聞かれても自信を持って「そうです!」とは答えれないけど、他の遠征や野良と取り合いになる形になった時はかなり協力的な行動を取っていると思うよ

ついでに隊長の仕組みを書いときます
あれは今までに無い斬新な物でAAの評価出来る所はNMの作りがいいよ本当
タンクに依存するのは当然としてシステムとして非常に面白いと思う

近接モードと砲撃モードの2種類があり、砲撃モード中は全ての攻撃に対して抵抗するためダメージを与えることもヘイトスキルを入れることも不可能
その状態でヘイトを稼ぐなら回復スキルで稼ぐ事となる
近接モードと砲撃モードの切り替わりは隊長の本タゲを持っている人が隊長に近づく必要がある
ただ隊長の初期位置が非常に近く、そのまま始めた場合2匹を相手にする必要性があるので分けなければならない

隊長は本タゲを持っている人が100m以上離れたら歩き始めるので、それを利用し位置を動かすのが手っ取り早い
110m以上離れるとタゲが外れる危険や障害物等謎の原因でいきなりタゲが切れることもある
2匹を離すのはもう片方にヘイトの影響を与えない目的と、勝手にランタゲと呼んでいるものですが、いきなり他へ砲撃始めるのを防ぐ目的がある

この点謎が多くランタゲはヘイトの影響は間違いなく受けているものの、一概にランタゲ全てがそうとは言えずこれだ!と言えるシステムは謎に包まれたまま

ランタゲによる砲撃は不明
100m以上隊長同士を離す事にしています
下手に狙いを汲んでくれないグループと1:1で分けるよりも、こっちが両方のヘイトをキープして状況を作ってあげたほうが絶対的にやりやすいという話に繋がるんですね
慣れると15人前後で狩れます
ScreenShot0578.jpg
まあ悪行全てを知っているわけでも無いし、SzWの悪行が~に関してみっともなく否定するつもりはありません


製作しまくっているんですが全くマスターの壁を突破出来ず、これ遠隔だろと運営による妨害すら疑うレベルです
防具込みで当たり補正を引いた事が今まで一度しか無いというのはいかがなものか
マスターで25% マエストロで25% エペリウムで14% デルフィナードで14%
アルチザンからストレートでデルフィナードに行く可能性
25%→6.25%→0.88%→0.12%
なるほど無理wwwwwww
その前に25%引けないンゴットwwwww
マエストロ、エペリウム火山買い取ります;


SzW遠征隊入る方募集中です
ボイスチャット有(TeamSpeak3)聞き専可能
どこに入るか悩んでいる人も、対人好きも興味ない人も、初心者で分らない事だらけの人も、団体で入る場所探してる人も大歓迎
合併等の話も受け付けています
Gene鯖 西 Abysまで質問等含めご連絡下さい

シャドウウォーカーってどうなのよ

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
どもども、おはようございます
大阪へ行ってました

ところ構わず合併持ちかけている遠征が居るだのどうだのという話
ここのブログにもそのコメントが来て、あれは遠征とは無関係な人による荒らし?との事で削除
まあipも違ったし無関係と見ておいて良いのでは無いでしょうかね

さてさてArcheAgeの調子はどうでしょうか
今後のアップデート予定表が発表されたようで、「Winter・・・冬か・・・」と思ったけど2013と書いてあるという事は11,12月を予定しているものかな
アップデート表は発表しないほうが良かったと思うけどね
公表したという事はかなり譲歩したつもりなんでしょう
ただユーザーが敏感な点というのもあり、まあ悪か無いんだけどさ・・・ってのが感想

ついでに既出かは知らないけど漁ってたら偶然見つけた重課税計算


アビスは飽き性だからすぐ辞める
こんな言葉を耳にします
勝手なこと言わないでよ!!!!

言いたいことは分かる
けど絶対に先行飽き性では無いと思うんだよね
前々から言ってるけど日本のネトゲって絶対に終わってるよ
年齢が年齢だし、俺より長くネトゲをしてきた人って腐るほどいるから偉そうな事言うのもアレだろうけどさ
もっと国産のゲームを作るべきだよ、それくらいの能力あるでしょ
何を言いたいかってゲームが悪いね
事実LOLはもう3~4年は続けているわけだしAIONも半年はやってたんだよね
今の時代半年も続けていれば上出来だと思うんだけどなあ
後は周りの人の影響力ってのも大事だね
とりあえず僕はSzWのケツくらいは持つつもりです

シャドーウォーカーって強いの?
弱かったら使わないよ!
パチスロ結構するんですが負けないことを信条としていまして、最近何のゲームでもそんな感じに考えています
要は引き分け→引き分け→引き分け→勝利
これでいいって事ですよ
シャドーウォーカーはそういう意味でしっくり来るね
ScreenShot0575.jpg
スキル振り
スタイルで言うと対物理全般+革で魔法抵抗はプレート職より高め
・ならプレートは?
物理防御で対抗するのでは無く盾防御+回避がメインになってるし、火力が下がるからNG
遠距離防御率がファランクスとパッシブで60%超、回避率が30%
となると弓1発に対して60%と30%の防御抽選が同時に行われるよね
1/1.66の防御と1/3.33の回避で合成して1/1.1
90.90%超の確率で攻撃を防ぐことが可能になるのかな
頭悪いから間違ってたらスイマセン
ただパッシブで防御率が上がるまでの時間+ファランクスの時間込み込みで考えると、20秒間90%超の防御率が維持されるわけでは無く、あくまでも最終形となるわけだからね
しかも回避が選択された場合パッシブ(遠距離防御修練)の防御率上昇効果も発動しないため、本当一概にこの数字を鵜呑みにする事は出来ないね

引き分けというのはどういう意味か
ファランクスを使ったらハイドで逃げられるパターンを主に想定して考えてみよう
その時に有利な状況に居るのはどちらかというと自分なんですよね
ハイドキャンセル出来ればそのまま戦闘すればいい
ハイドキャンセル出来なければ自分もハイドしたらいい
ただそれだけの事
常に優先、選択権を持つ、相手を嫌がらせる事が大切じゃないですかね

スネークアタックでは無くスィングの理由
先ずロックオン状態の対象にスネークアタックを使った場合
・連携効果によってダウンが発生するが、対象にファランクスが付いていたらスネークアタックに元々あるスタン効果はどうなるのか
スタン効果が消えて内部的にダウンしか無くなるはずです
ファランクスにはダウン耐性があり、要はファランクスが付いている対象にスネークアタックからスタンもダウンも入らない
つまりダークネスソードを背面で撃つ事が不可能という事
じゃなければダークネスソード取る意味が無いからね

・じゃあダークネスソード捨てれば?

近距離での優秀な手段は持っといたほうがいいね
ダメージが出るスキルだし、ファランクス持ちじゃなければダウン取れる
片手+盾だから強力とは言えないけどダメージの期待値も高いしね

クライスウィナーも良いと思うんだよね
ダメージ、デバフどっちも優秀
そしてダメージを活かす為にストロングとライフブースト
ベアーディフェンスはHPの上昇値を大雑把に計算した限り、まあ捨てても大丈夫かなと
あったほうが良いのは間違いないけどSPの問題上仕方なし

対魔法に関してはどうしようも無いね
レンジキープ出来れば良いんだけど、あれ23mでもフォースエッジガシガシくらいますやん
あのあって無いような距離表記どうなんかなー
あとは魔法抵抗とHPで頑張ろ


昨日パチスロ行ってきました
色々調べたいこともあって開店直後からウロウロしてたんですが、特に成果は得られず11時
どうしたものかと数少ない朝一台で狙えそうだった北斗
20130905_223415.jpg
ズコー
閉店間際に取った画像
初当たり3回目で193連
これが波を掴んだLv4ATの破壊力
しかも青オーラ中段赤7でした
総投資1150枚 回収25200枚
今までの最高が番長2で14800枚だけど大幅に超えて25000枚
こんな台を打てる可能性ってどんなもんだろうね
1ヶ月でホールから25000枚出る台がどれくらいあるかって規模によりけり0~3台って所でしょう
朝一変なことして無ければ拾う事は無かったであろう台だし、偶然ってのが恐ろしく感じるね
大金を見せびらかしてるの同然なだけに、ちょっと夜道には気をつけたくなりました
お金は全部貯金します

携帯型酸素ボンベを取ろう

  • カテゴリ:ArcheAge
  • コメント:9件
  • トラックバック:0件
4a677901530bce1ee1378084ba19edfd.png
携帯型酸素ボンベの入手方法
結構前に教えてもらってはいたんですが、クエスト対象MOBのPOPが数時間かかるようなので今更ながらです
赤い●の位置が対象MOBがPOPする場所となっており、この全箇所のMOBを倒す必要があります
後は入手したアイテムからクエストに従っていけば入手出来るでしょう

ついでにこの小さい点
これは沈没船の位置を示しています
サルベージ好きはどぞどぞ!


コメントで来たモンスターボックスについて
関連記事
韓国ではモンスターボックスからルルのコインがドロップする仕様ですが、日本ではどうなっているのか

□登場時間:ゲーム内の時間で午前6時〜12時(6時間)
□再生時間:ゲーム内の時間で約35分前後(実際の時間で5分)
□主なドロップアイテム:ルルのコイン1個(100%)
□その他のドロップアイテム:冥府の石?、ムーンストーン?、片鱗、各種ポーションや装備(一定確率)
□個体数:領地別に約10体前後
モンスターボックスのNM版も居て、そいつは領地別に1匹、確定でコイン5個だそうです
今の日本の仕様だと話を聞かないんで、もしかすると未実装なのでは?
尚面倒臭いので調べない模様


ラングレイ狩りました
ScreenShot0546.jpg
ScreenShot0552.jpg
ラングレイ沸いてるじゃん→やってみっか
突撃隊長のほうが楽な印象です
敵族が怖いだけで突撃隊長のシステムを考えるとね
敵族もある程度の人数が策を練らないと脅威性は低いだろうね
怖いのはシューティングスター→範囲アトラクト→吹き飛ばしだけで、ここの噛み合い方次第で崩れるって感じ
あとはラグのせいで与ダメが落ちるのにMOBのHealthは回復するというクソ鯖仕様が直ればかな


今日8月28日のメンテではこれといって変わった事は無し
これといって書くネタも無いのです
集団戦する機会も必然と増えてきたね
領地もさすがに取る算段考えねーとなーって感じでつ

SzW遠征隊入る方募集
ボイスチャット有(TeamSpeak3)聞き専可能
どこに入るか悩んでいる人も、対人好きも興味ない人も、初心者で分らない事だらけの人も、団体で入る場所探してる人も大歓迎
Gene鯖 西 Abysまで質問等含めご連絡下さい
