VS5日目 STING AVA

もうすぐ25Lv
昨日クラメン数人が飽きたというよりも萎えた模様
見て分かるLv差が同時に実力差となるMMOの部分が1番の原因になってるのではないかと
気持ちが分からない事はない
というわけで萎えたクラメンは次なるゲームとして挙がったのはAVAとSTING 4game
どちらもFPSである
STINGは昔どこかが運営していたようだがいつの間にかサービスは終了したようでSTING2と言う事で新たに始まるようだ
改善点も以前のSTINGと比べると多いらしく少し興味があるのでやってみようかなと思う
そしてそのSTINGまでAVAをやるらしく俺も繋ぎでやるならFPSのほうが良いのでAVAをやる事にした

友人と出掛ける事になりVSのペースは自然と落ちるだろうし気晴らしにでも出掛けて帰ってくるとAVAは終了し鉄鬼をやっていた
まさかの鉄鬼
結局鉄鬼やるくらいなら僕はVSをやろうとグッスリ寝て何時ものペースに戻す僕でした

鉄鬼もやってもいいんだけどね
もうまともなプレイヤーは残ってないし仮に俺がやっても1日経たずに鉄鬼を投げ出すのは目に見えていた
STINGまでの繋ぎという考え方でやってもだ

でVSのほうに戻りますが
やっとレア装備がDropし始めた所
演奏 釣り 料理の3種の内マスター出来るのは1種と限られているので演奏を選択
というのも演奏以外は放置で上げる事が出来ない為というのが1番の理由
放置といっても最大40分しか出来ないんですけどね
少なくとも釣りと料理よりかは圧倒的に長い時間放置出来るので1PCの俺としては1番やり易いかな
露天システムが無いのも個人的に差が開かない部分として助かる
とりあえずPvPと攻城戦?があると書かれていたのだが現段階ではまだ出来ないようで、気になる要素を早く経験しておきたい

Lvが上がるにつれてMAPの難易度も上がっていく
面白いと言えば面白くなってきたがソロプレイは中々にしんどいものがある

VS3日目 おまけ鉄鬼プレイ動画

現在20Lv
右も左も分からない時に無駄なスキルを取ってしまったことをちょっと後悔中
地味に色々シビアだから困る

ギルドメンバーとLv差が出始めたようで殆どソロ活動
剣士の俺に取っては中々に辛い作業
それよりも今日は酷いバグが発生した
最初別鯖でプレイしていたがフレイヤで凄まじいバグが発生したようで鯖移動した
何やらMOBを倒した時に100%の確立で素材アイテムが出る
強化成功率100%
料理時ミニゲーム発生率100%
例えロールバックされる可能性があろうともされない可能性も勿論ある
バグ利用はオンゲの鉄則

とりあえず武器を+6まで試してみたがそこで強化素材が無くなりSTOP
別OPの強化をしようと思い手を出して見たら強化OPは1種までのようで折角+6までやったのに消滅
素材が消えた上に弱体化しただけである
正直ロールバックwlcome体勢

とここで運営がメンテ告知発表
ついに至福の時は終了か
メンテの原因として
プレイヤー超過によるサーバー障害メンテ時間30分となっていた
もしかするとロールバックは無いのではないかと思ったがメンテが延長される始末
元々運営陣は単なるサーバー障害だと思っていたが途中でバグにでも気づいたんじゃねーのかと
メンテ時間は未定 少なくとも午前0時まではかかるだろうとも告知が出ている
ロールバックフラグが見えてきた
歓迎させていただきます
というわけでメンテ終了まで仮眠
起きましたおはようございます2:20
メンテ終了予定時2時半予定に変更され暇なので鉄鬼のフラグムービー用に撮ったものの、VSやるということで使用する事の無くなったであろう動画を超適当に編集した
最後のは何となく遊びで入れてみた
動画撮り始めたのが最近で弾が全く無いから無理やり詰め込む始末
音無しsry
大体ブリッツ視点だとこんな感じ
攻めブリッツの俺は毎度こんな感覚でやってましたとさ


更に追記でロールバックktkrwwwwwwこれはメシウマ歓喜wwwwwww

VS1日目

長文を書いてたらIE落ちて大萎えしたものの結局書かないと気がすまない自分が居てそしてそれが悔しい自分が居る
いいや、だが僕はそれを誇ろう

とりあえずVCやった感想としては予想以上の出来だと思った
MMOと縦スクロシューティングの融合型という今までには存在していなかったタイプのゲーム
求めていた新鮮さは勿論MMOとしての要素も十分持ちえているのではないかというのを初日に感じた
そこら辺のMMOよりかは十分MMOとしての多彩な機能も備わっているであろう

現在13Lvファイター
昨日は予定が入っていてスタートは出遅れたものの、OBT開始後1,2時間でメンテが入った模様
そのお陰で差という差も付かずに俺のOBTは始まった
11Lvまでは保護のお陰でスタミナの消費は無く、どれほどスタミナがかかるか分からなかったが11Lvになって分かったスタミナ消費の速さ
スタミナが切れたのでとりあえず釣りをして過ごしていたものの、自動釣りアイテムを使ったら寝落ちしてしまう始末
眠い時に釣りはやるものではない
手動でも余りの暇さに座ってやろうとも思えない
だが横になってやると眠くなる
眠くない時に魚溜め込んで料理してプレイしていく方法に変える事にした
(アラド戦記のようにダンジョンに入るためにはスタミナを消費するシステムとなっている。アラド戦記と違うのはダンジョン入る所でステージ毎に決まったスタミナを消費する事。Lvの上昇に応じてスタミナ最大値が増える事。そしてスタミナの回復方法が多種あるという事。)
結局スタミナ最大値が上がっても高Lvダンジョンになるにつれて必要スタミナも変動するみたいなのであれなんですけどね

スタミナ回復する方法として1つ目は先ず上記で挙げた釣りシステム
魚1匹釣る事でスタミナが1回復する
使用する竿によって回復量の変動があるかどうかは不明
時々!マークが出るがその時釣った魚を料理するとスタミナ回復量の高い魚をGET出来るとの事
(!マークが出たらレアな魚をGET出来るチャンス。自分で操作して魚を釣り上げる事になる。最初は戸惑うかもしれないが出てきたウィンドウに表示される上と下の赤いラインを超えないように、少しずつクリックしていって水面まで持っていくと簡単に釣り上げる事が可能。)

2つ目は料理
釣った魚を料理するとスタミナ回復出来る食べ物へと変化する
使う調味料によってはバフアイテムにもなる
基本的に焦げ、生焼けなど焼き加減が決まるが!マークが出た時のみ操作可能
左右のクリックで両面を上手く焼くといつもより個数が多くなる
焼き加減に関してはランダムなのかは不明

3つ目は演奏
演奏をする事で演奏者は1分に付きスタミナが回復可能となる
回復量は使う楽譜で決まり熟練度を上げる事で高いスタミナ回復量の楽譜を使用出来る
そして他のプレイヤーは演奏者をクリックし静聴をする事が出来、静聴者はお金を払う事で20秒に付きスタミナ回復が可能
お金を払っているのもあり静聴者のほうは効率の良い回復が出来そうだ
お金といっても少量で全く気にならない程だろう
使う楽器によって静聴出来る人数も変わってくる
これもまた熟練度を上げる事で新たな楽器を使用出来る

基本的なスタミナ回復方法としては上記に挙げた3つとなる
つーかwikiに書いてある

新たに始めたプレイヤーの人はとりあえずアクティブスキルを取ったらスキルテーブルにセットしたほうが良いだろう
セットする事でパッシブスキルが生まれる
ファイターのスキルをどう組み合わせても同じパッシブしか生まれなかったので、多分クラスチェンジした後別クラスのスキルをはめる事が出来るはず
クラスチェンジした後元々のクラスのスキルをつかえるかどうかは不明
気になる所


とりあえずソロプレイ動画を撮ってみた
音入れたはずだが音声エンコーダーが可笑しくて音声は無しになった


ちなみに対ボスで1番ダメージ稼げるのは弓
雑魚で1番ダメージ稼げるのは召還士か魔法使い
敵の弾を消せるのは剣士のみ
正直言って現段階剣士系列は俗に言うマゾ職
逆に言えば遣り甲斐のある職
ボスソロは弓も面白そうだったけどね
剣士は敵に触れても一撃死にはならずKBをくらった状態になる
といってもKB→弾直乙みたいな流れに注意
そして剣士(ファイター)はスキル発動中無敵状態だが気の緩みは命取り
地味に楽しくやれてるので暇な人はぜひVSへどうぞ
鯖はフレイヤでやってます
