2type

ランキングイベントやってますね
まあ何とか500位以内は入れるだろう何てな状況です
どの道レンタルだから・・・ね・・・うん
期間中に行われた戦争で自分が獲得したスコアを上から7つ足した合計値を競うという物
1月9日まで
500位以内なら多分2500Pは必須
安全圏と呼べそうなのは3000Pからじゃないですかね

ハイスコアを取るパターンは2つ
本拠点を殴りまくっての貢献か、連キルで攻撃Pを稼ぎつつ貢献を多少絡めていくか
チャージビームが無くてあんまやる気がなーとか考えてます
仮に次出るとしたらゾック(失笑)
本当にあれはゴミ機体


バズーカと単式MGだけでも割と稼げはするんですけどね
時々full healthだろうが関係なく特攻してくるガイキチに殺されるのがどうも
明らかに「お前帰れないだろ」っていう特攻されると何だかな、という気持ちになる
まあ理解出来なくは無い
機体捨てたい時はやる


地味にあれも強いね、3連式SG
確定的にある程度のダメージを負うってのがね
これもまたジオンには無い武器だよね多分
あのブースト、シールド、武器ならそりゃ強襲好きには人気出るよね


チャージビームと近距離やると本当エグいと思う
ブーストと武器に影響出てんだよね
タイミングが外れるからダッシュ出来ない時もあるし、弾撃てない時もある

ダウンとノックバックに関してはアーマー値か機体の特性上の問題かな
多分後者だと思うんだけど、まあどっちでもいいんだけどさ


今のデッキはザクⅡJ ザクⅡJ ドム ドム
ザクⅡは初期チャージバズーカ マゼラ 単式MG
マゼラ当て易いけど、威力と射程が微妙だよね
かといってクラッカーはさすがにネタ
場所を選びすぎ
単式が優秀だけど射程300倍くらいにならねーかなこれ


今日と明日で今年は終わりですよ
こういう話は耳タコだけど、本当あっという間の1年だなあと
そう言えば去年はスキー場で住み込みしながら過ごしたんですよね
あれからそう月日が経ったようには感じないもんだね
不思議なもんだよ

そういえば今更あれ観ましたよ
DTB
1期1話で何となく断念した記憶があった
観る物無いし観るかーって思って観たら評判通り面白かった

2期は不評らしいね
好きなのは2期
面白いのは1期って感じ

HappyEndが好きな僕に取って2期はどう捉えるべきか
良いんだスオウが幸せなら・・・い、いや違う
果たしてスオウが望んだ結果だったのか

まあ兎に角良いアニメですよ
1期も2期も面白いし好き

DTBのスロット余り興味無かったけど、これは打ち込むしか無さそうですね
次はガルパン観るか・・・・
良いアニメあったら教えてください

ども・・・

髪の毛を切りました
伸びるのが早くて参っちゃうね
出かけるのが面倒臭くていつも2ヶ月~3ヶ月に1回しか行かないです
だから髪の毛がモサモサになるといつもキャップ被って出かけます
いやね、面倒臭いな・・・年始でいいかなもう・・・とか思ったんだけど、これは悪い癖
長くお世話になった担当も今月いっぱいで辞めると今日聞いて、ああ年末に行って正解だった
つまり何が言いたいかと言うと・・・特に何か言いたいわけでもないけど出来る事は年明けまでに片付けておきましょう



デッキコストとは一体
初期ユニットは全部外して現在ゾック ゴッグ ドム ドムだから、300円が必然的に発生します
こんなもん作るんじゃねえよ

ゾックね、やっぱりデカすぎ
スナイパーの的どころかチャージバズーカで延々と狙ってくる奴まで出て来る始末
近づかれたらやはりお察し、ショットガンでKBラッシュ
爆風とゾックのせいで画面の7割が認識出来ない事もしばしば

そう言えば強化に関して
いやーあれなんだね
強化箇所毎に強化可能限界数があるんだね
多分12回

大成功率4% 成功率7% 失敗率89%だかの時点で金チケの成功率見てみたら、失敗の確立が44%とかになって大成功率が50%近くになってた
ああ、こんなに影響力あるのか
なるほど、札束で殴り合うゲーム・・・か
まあ課金するしないの差が激しいなんてのはMMOでも言えた事
ネガキャンでも何でも無いんだけどさ
あからさまなゲームってそうないじゃんね
ある意味驚愕
でも下手したら+300とかいくんじゃないの
ドムの速度+300を作ってみたい


砂漠やってると開幕必ずドムで中心の拠点を取りに行くんですよね
そこでドム集団VS盾持ちの集団が丁度接触する位置になるんだけど、疑問があってさ
何でドムシールド無いの?
同等のブースト性能を持ち合わせていて盾持ち
ここら辺はやっぱりいかがなものかと思うね
間違いなく連邦は優遇されている


もうすぐ13年
クリスマスは大して興味無くとも、正月ってのは好きなんだよなあ
でも結局年末も年始も年明けの瞬間も、多分家でネトゲやってるよ

open

ガンダムオンライン正式開始
案の定な鬼畜課金
何が酷いって課金するとボーナスポイントが付くどころか、消費税を取られる
これは新しい
1万WM買ってきてキリよく何使おうかなあ・・・とか考えていると末尾4という端数が生まれる意味不明な仕様
これをどう使い切れと言うのか・・・本当この運営は昔から頭がおかしい
僕はデビットで課金しようとしたけど、色々あってとりあえずはウェブマネーにするはめに

GPガチャのほうは更新されずに課金無しを貫こうと思っている人は、一体どういう心境なのか
まあそこら辺に関しては昔から変わらずどのゲームでも言える事でしょう
ドムが唯一の救い


前日の記事にガチャは1回ずつ回したほうが実践上得と書いたけど、11個セットで回したほうが得だったかもしれない
というのは設定が変わったのか低い所をツモっていた可能性が有る
GPガシャでまとめて回した場合2回ともレアが1個でハズレが10個という結果を生み、1回ずつを40回試した場合音結果は前日の記事通り

そう考えると実践上では得だった・・・はずなんですが
今日課金ガチャを試したらセットの場合レアが2~3個出て、1回ずつ回したら1/20という結果
こう考えるとどちらが得云々というよりもセットを選んでおくほうが安泰、という言い方をするしかないですかね
騙された!!!ってのは無しでオナシャス
GPと課金が同じかは知りえぬ事だけど単発で回すなら期待値10%って所じゃない
仮に期待値10%を5/10で引くヒキだったらスロットで発揮してくれ


と、話は戻りましてこのゲームの兎に角金が必要というシステムに関し
機体強化をした所で金設計図だと機体を作るのに異常なGPを必要とし、機体強化も同様★5素材を使用する為ここでもまた異常なGPを必要とする
素材1個1500GP 2個必要な場合は3000GP
それを30回強化出来るというのだから単純に計算してしまうと3000GPx30=90000GP
加えシルバーメカニックチケットが1つ500GPx30=15000GP ゴールドで攻めるなら200BCx30=6000BC
機体を開発するのに低く見積もって30000GP
つまり金設計から完成を目指した場合大雑把に割り出すと135000GPが必要となる
そしてこれを稼ぐ為にはガチャを回してアイテムを売るというのが手っ取り早い、いや現実的な方法である

ちなみに強化の成功率は強化で上昇した数値を元に、次の強化成功率が選択されている為ブースト系ガン上げとかするなら、課金は必須になってきますね


まあ自分は金設計図に拘らなくても良いとは思う
その存在だけで振り回される事は必至な話であり、分かっていても金設計のほうが・・・という意識は頭の隅っこに残ってしまう事でしょう
ええ、勿論私も同じです
そこは人間なんだから理想的、完璧という物を求めてしまう欲は心理的に当然な話である

ただね、良く考えてみよう
明らかに厳しい
銀設計で妥協した場合必要となるGPは金の半分・・・いや、1/3まで減る事だろう


では金である事のメリットと言えば何か
・武器の幅が広がる
・強化最大可能値が20回ではなく30回
先ず前者に関してはクソ喰らえ
武器の幅が広くなった所でゴミ武器はどこまでいってもゴミ武器
ドムなんか良い例
フルオートMG
デフォの近接
DMG7000のバズーカ
これが僕には理想的な形に思える以上こいつを金で作る意味はあるのか?という疑問が生まれる
とか言いながら金が余ってるという名目でちゃっかり金ドム作りました
後悔しました
とは言え実際武器の幅に関してはどうでも良い事でしょう
やはり金設計の魅力は強化の最大可能数値にあるわけですよ

機体開発のみ金チケで強化まで課金するのは馬鹿馬鹿しいので銀チケにしてます
パチスロでも無いのに確率論にアホみたいに金はかけてらんねーって話ですよ
まあ1日5万負けとかした時を思い出すと、まだ課金しているほうが有意義なお話になってくるんですけどね

勿論金チケで強化したほうが得ですよ
まともに成功率の期待値の無い段階まで強化した後、失敗できる回数が増えるって事だからね
ドムのブースト速度と容量を強化した限り、銀チケで成功が非現実的な確立になる数値は+150辺りから
この段階に強化回数20回で辿り着けるのと、10回で辿り着けるのとでは大きな差が生まれてしまう
そういう意味ではまともな期待値が取れる所までは金チケってのは有りかもしれないね
失敗しても+5~+9かな
の数値が選択される
辿り着くのが10回早ければ10回失敗できる
それは少なく見積もって+50の差が生まれるという話になる

ま、あくまでも最強機体を目指したいってなったらね
ただ誰もが分かっている通り「そこまでやるべきではない」
兎に角リアルマネー、ゲーム内マネーが必要になる
別に金があったり使い道も無い人は良いと思うけどね

このゲームの鬼畜さを長々と書きなぐったけど、特に課金に否定的というわけでは無く、実際自分も課金しているわけで金があるなら良いんじゃね?くらいにしか思ってないでつ
ただやり過ぎないように気をつけようねというお話
ま、人の事は言えないですね



3種類新機体が出ましたね
先ず問題児ゾック
念願のチャージビーム来ましたね
あざまあああああれ・・?

異常にこの機体でかすぎ
そして機体が重すぎて上れない、上れても上るのに時間がかかる

大きさは他の通常ユニットの2倍あります
アーマー値が1800と高い数値を持っているものの、大きすぎてスナイパー等に狙われまくり
ショットガンに接近されると、どんな下手糞でもKBを発生させてくる為勝てない(SGモロ)
当たれば奇跡なレベルの近接武器を無駄に持っている
というのは機体が重すぎ、重撃というのも加わり近接になっていない
使うのは自殺行為

更に自分の機体が大きすぎて敵が異常に見辛い
視点を中心にしているとレティクルを敵に合わせた時、自分の姿で敵が見えなくなる
この運営アスペだろ
毎回書いてるけど頭おかしい

チャージ溜めると武器が光って更に見辛い
ガンダムのキャラクター達が画面にデカデカと登場して更に見辛い
さすがにね、さすがに設定で消せると思うから明日にでもやっておくけどさ

それでもチャージビームはやはり強い
貫通するわ、ダウンするわ、スナ即死するわ
サクサクっと19連続killとかしてたら核決められました
でもやっぱ機体がかなり厳しい
場所を選ぶね

分かった、兎に角チャージビームを出せって言った俺が悪かった
まともなユニットでオナシャス

FSは悪くないね
あくまでも性能がという話
武器に関してはちょっと魅力が無い
こいつの1番いい所はブーストリジェネかな
初期値で240持ってるってのは相当な強み
ドムで190
強化で非常に稼ぎ難い部分だというのに50も差がある
ブースト速度、容量に関しては勿論劣ってしまうがシールドも持ち合わせている

ただ武器に魅力が無いから俺は嫌い
その一言に尽きる
結局の所強襲なんだからどうにでもならなくはないんだけどさ
有りだと思います

シールドと言えば
シールドって結構脆いもんだなあ・・・とか使ってみての感想
小耳に挟んだ話連邦軍には1300?のシールドがあるらしいじゃん
冗談だろ、FSのシールド700ちょいだぞ
通りで硬いわけだよ


グフカス
まあこいつもレンタルで当たってるんですけどね
ゾックが何故かでまくって4体もあるから1匹ずつ地道に消化してます
こいつは特性等がスタンor武器切り替えじゃなかったらお察しじゃないのかな
スタン→武器切り替えで逃げられる事が全然有り得るらしい
感想に関しては使ってみない限りには何とも
砂漠では割と使いやすそうなイメージ


何故こうもジオンは負けてしまうのか
お陰様で階級は上がらない一方でございます
ちなみに階級がマイナスにされる条件

大きいな要素は自分の現段階の階級、勝敗の2つ
勝った場合は現段階じゃ100%上がる事でしょう
負けた場合階級に加え自分のスコアによって変動


テストが始まった段階では押せ押せだったんですけどね
どうしてこうなったのか

単純な話守りすぎってだけですよ
更に守り方がもう失笑物
本拠点に張り付いて本拠点に突っ込んできた敵1人を10人くらいで集中攻撃
また1人突っ込んできて集中攻撃
これの繰り返し
もっと頭の中で分担って物は意識できねえのかなあとか思う
無理やりにでもラインを上げない限り、いつまで経っても押し返せずに削られ続けるだけ
あんだけ同じパターンで負けてんだから身をもって分かってるでしょ、そんな事


例えば核が来ている場合に真っ先に考えるべきなのは、自分が行く必要があるのかどうか
止めるのではなく守れているか守れていないのか
当然守れているのであれば行く必要は無い
それだけの事


砂漠で拠点が1つってのやったけど、それはもう悲惨な物だったね
どちらが優位な形を作れるかの勝負に負け、全拠点を取られ常に拠点が削られ続けの大敗
何故そこから押し返せないのか
答えは単純、本拠点防衛を鵜呑みにしすぎ

前方から常に来る敵と戦ってて本当どうすんの?としか思えない
前に出なければ敵が止まらない事を理解するべき

まあ自分の書いた事が正しいか正しく無いかなんてのはどーーーーーーーーでも良い話なんですよね
それで負けているというのが現実なんですよね
どうすればいいのか・・・という話をするよりも「じゃあ別の事をやってみよう、あえてこうしてみよう」なんていう思い切った発想が1番の正解ってもんですよ


よくもまあ稚拙な文章でこんな事を長々と書いてるわ
と我ながら毎度思うもんですよ
アデュー

メリークリスマス

すっかり忘れてたというよりも定期的に頭から抜けるね
メリークリスマス
クリスマスだから~とあまり特別に考えてないせいか「ああ、そう言えばクリスマスか」程度にしか思えないのは自分だけなんでしょうかね


MAPが砂漠に変更
沿岸はまあ他者の評価踏まえて言えばクソマップかな
崖の上から自分の本拠点→敵の本拠点へと移動出来る為、核の決め易さはここにも健在
崖の上に上れると知ってて完成品として提供しているのであればセンスが無い
想定外の事だったら仕方が無い
お互い利用出来る部分だし、あのようなルートが存在している事自体は構わないと思う
けど作りが浅すぎ

後このゲームはポイントの振り分け方を考え直したほうが良いんじゃないの
これはFEZを例として考えてみたい所
まあFEZを例ってのもシステム自体根本的に違いすぎる以上、例に出すのは微妙なんだけど
要は僻地的な存在だの小規模な役割にも、もっとスコアを稼げる要素を入れておくとかさ
例えば核を持っている人間を守っている連中とかさ
指揮官なんて存在を作って戦争と謳うわけでしょ
それこそ勝利へ貢献しようとしているプレイヤーにスコアが行かないってのはどうなんだろうね


砂漠のマップは1回しかやってない感想だけど好き
やっぱり広いマップってのは良いもんだね
広くなっている部分ばかりでも無いし
複雑性から大雑把にルートが多いと予想すると核も決まらなくは無いけど、馬鹿みたいに核ゲーになるって事は無いんじゃないのかなあ
テスト段階でプレイしてないからまあそこら辺はプレイした人が身を持って知っている事でしょう


ちょこちょこと武器に修正かけているようでさ
もう周知の事実だと思うけどアホでしょ、この運営
アーマーの調整とかどこから出た要望だよ
チャージビームとシールドをどうにかするべき
チャージビームに関しては前々から書いていた通り純粋に強い
調整はしなくていい、ジオンにも使わせろ
ただそれだけの事
調整するとしたらーと考えてみたけどどこを調整してみよう
非常にバランスの取れている武器・・・いや、全体的にスペックを持った武器だと思う
射程、調整可能で高い威力を出せる、弾の太さ、弾速、連射速度、装弾数
ま、あくまでも個人的なお話ですよ
実際使ってみたらイメージと違って「何だこれ」とファビョる可能性も無いとは言い切れない

で、シールドね
オートガードってのが有り得ないね
これのお陰で連邦とジオンでは突破力に差が生まれているように感じる
お陰様ですっかりジオンは防衛癖が付いたようで、攻めるべき所で攻めれない能無しが増えつつある
というのは冗談混じりなお話

オートガードって技術性が一切無い完全甘えモード
加えて割りと硬いというのが問題
機体で言えばアーマー800くらい有るんじゃないのかな

攻撃している時はガードが発生しないのは勿論だけど、明らかに攻撃モーション中でもガード発動してるし、背面から攻撃してもガードされる事多いし色々と有り得ないよ
これをどう修正すべきか

背面のダメージは常識的に考えて通すようにし、武器切り替えにすべきか特定のKEYを押している時にすべきか
それでリペア等での再生は可能にしてってくらいじゃないの
シールドの耐久値も高いような気するんだけどなあ
加えて銃でも全然戦えちゃうってわけでしょ
正直色々と厳しいよ


後ガシャポンね
あれ11回セットよりも1回ずつやって10回のほうが実践値得
単発実践回数40回で赤箱出現率は1/3.07~3.63
11~13/40
記憶が曖昧だから何とも言い難いけど11より低いって事は無い
ドム狙いなのにゴッグが2回とドムレンタルは勘弁

正直言ってこの実践値を下回る事は全然有りえると思う
というか非常に安定しない
10回やって5回赤箱なんて事もあったし1回なんて事もある
ただ実践上では間違いなく単発で回すのが得でしょう

マップが変更されジャブローという予定だったがジャブローのマップにバグが発見された為、20時29分頃ジャブローを終了とし、20時30分頃プレオープン時と同様のマップオデッサ沿岸部に変更
オデッサ沿岸部は一時的な変更であり25日0時にタマクラカン砂漠へ変更される予定

ゲーム中プレイヤーが騒いでたY拠点だったかな
崖上から一方的な攻撃が出来るとかどうとかで運営に報告するとかギャーギャー喚いてましたね
何と言うか昔から変わらない光景だよなあとか思ったりします

自分はこういうバグは特に気にしないタイプ
先ずこの手のゲームで勝ちに貪欲になろうと思えないのと、試合毎にジオンと連邦の陣地がランダムに選択される為ですかね
現状を見てないので何とも言い難いけど、それはそれでプレイヤー間で対処する余地とかあったんじゃないのかなあとかね

ジャブローはαの頃から好きなマップだったんですけどね
洞窟の中は爆発物の投げあい撃ち合い、撃つ瞬間味方が飛び出てきたりでもう滅茶苦茶だったね
とりあえずチャージビーム下さい


散々昨日書いたけどやっぱりダウン中にダメージを加える事は出来ないようにしておくべきだね
ダッシュ斬りくらった瞬間死を悟れるあの感じ
やっぱり密集地だろうが目の前のキルを優先してくるね
ダウンで1番腹立った事と言ったら
スナに撃たれてダウン→そのまま撃たれて死亡→蘇生→死亡


最近youtubeで動画漁るようになってきてね
lolのdyrusがAssassin's CreedのMultiを配信してる動画あったから観たんだ
Assassin's Creedって耳にした事あるだけで初めて観たんだけど、かなり面白そうだね
日本に無料ゲーとしてこういう物がたくさん出てくれると本当素晴らしいと思うんだよ
まあゲームシステムとかは知らないけど多分、5:5くらいに分かれ全員街の住人と区別がつかない格好になっている
住人の挙動を観察しつつ、それがプレイヤーか見抜いて殺していく
行動を起こせばそれを見ているプレイヤーに狙われる為、安易にアクションは起こし難い
発想が面白い
アクション要素も有り

もうちょっと観てみたけど色々なモードもあって、個人戦では箱の奪い合い?持ってる時間に応じてスコアが上昇していく
箱を持ってるプレイヤーを倒すとランダムでrespawnし直し自分が箱を持った状態になる
箱を持っていないプレイヤーには持っているプレイヤーがどういうキャラクターか表示される
箱を持っているプレイヤーはアクションを起こしてしまうと、他者にも見える箱のマークが自分にも表示される
自分の格好した集団に紛れて真横でNPCが死んでいっても、アクションを起こさないようNPCのふりをし続けたり、箱が表示されてしまうけどこっちから仕掛けたりと
まあ動画観て解釈した感じだから実際は違う部分もあるかもしれないけどね
暇つぶしに買ってみようかなー
でも今更なー
