至る所に地震の影響

メビウスオンラインは急遽2次CBTが終了となりました
いやー驚いた
こんな所にまで影響が及ぼされるとは
次の階級まで残り1万くらいだったのにいきなりのCBT中止
俺のオベロン怪物討伐しまくった時間は一体
放射能を警戒して社員が南に行ってたりとかはさすがに無いか、無いな
ネット繋がりで2chの情報を鵜呑みにして有り得なくもないのがまた怖い
通常通り他のゲームは運営されている所を見ると会社自体にとてつもない影響が出てるわけでも無いだろうし何だったんでしょうね
ニュース見る限りでは地震によっての災害が収まりつつあるようで、放射能に関しても心配は無さそうです
これから死者数がどんどん増えていくんでしょうね


そんなこんなでペーパーマンプレイしてます
気軽に楽しめるFPSと言えばペーパーマン!とか考えつつも案外色々と工夫を重ねてたり
SRでプレイ始めたらKDが悲惨な事に1~1,2をウロウロと
やっぱりARのが向いてるし間違いなく安定しているという事で一般鯖の住民に変わりました
M4だね、間違いない
SRとか当てても1ダメージがある以上やる価値を感じれない
ARでHS狙うべき

エアボムが何で存在してるのか不思議
見てから回避出来ないのが最大の問題だよね
味方にキルをくれてやるだけのボムなので大人しくキノコ握ってます

そうそれはメビウスの輪のように

地震大変でしたね
VC(千葉)から地震だと速報が来たけどどうせいつもの震度1,2くらいだろうと思ってたら予想を遥かに上回っていた
津波での被害がやばそうな
宮城の知り合いに電話したけどさすがに規制で繋がらないので少し心配
良い大人がカメラに向かってニヤニヤしながら手振ってんのは気持ち悪い
気持ちは理解出来るけどバカだろもう


メビウスオンラインは何かナイフとグローブがかなりの弱体化入った・・・のか?
良く分からなかった
2次CBT始まりたてはナイフで斬りかかりやっても8ダメージとかなめくさった数値しか出なかったのに、少し経ったらしっかりと30ダメージ以上は入るように
何がどうなってたんでしょうね
よっしゃー!新ミッションだー!とか意気込んで参加したのはいいものの新ミッションが1個も出てなかった
こっちはとっくのとうにコンプしてんだよ・・・とか思いながら結局対人
対人のステージはまだコンプしてないし2次CBT中には制覇したいなー
MOBのバリアが弱体化されたと同時に属性強化が狂ってる
ショットガンを属性強化しても宝石全種x1同時に使って合計1しか上がらない
武器のランクは多分3
有り得ない
多分これは修正される部分

属性強化で意味が分からなくて身内で議論になったんだけど問題はこの公式の文
ランク5以上の対戦ステージでは、武器への属性付加が必要です。


ルビー、アクアマリン、トパーズのどの属性バリアが
キャラクターに付加されるかはランダムで決まります。


◆ランク5以上の対戦ステージでダメージを与える解決方法

?ランクが2以上の武器を用意します。
?ルビー、アクアマリン、トパーズ、ダイヤモンドなどの宝石を錬成します。

ダメージを貫通する錬成の値
ランク2の武器 ⇒ 100
ランク3の武器 ⇒ 50
ランク4の武器 ⇒ 20
ランク5の武器 ⇒ 10
(上記の値にするには、3種類の宝石を約50個ずつ必要となります。
 錬成の数値はランダムで変化する為、必要個数も錬成の度に変わります。)

(例)属性バリアを完全に貫通出来る武器
ここでナイフランク2属性all100が画像にて紹介される


先ずこの文章が示している事
・ランク2の属性100ならランク5以上のステージ(今後のステージ)で100%ダメージが通りますよ
・ランクを上げる事によって100%ダメージを通す為に必要な属性値が下がりますよ
というので正しいはず
ランクを上げる事によって得られる部分が今の段階謎
というよりも無いんじゃないかと
見間違いじゃなければ弓をランク3→4にしても何も変化が無かった
唯一あった変化は折角あげた属性値がダウンした事
だが上記の通り同時に求められる属性値が減少する事によりそれは相殺される部分であろう
仮にランクを上げるメリットが無かった場合どうなるのか
必要な属性値は下がるが同時に求められる属性値も下がる
ならランク5にして求められる属性値が10になった場合最大100まで上げられる属性値の残り90は果たして上げる意味があるのだろうか
いやー謎ばっかりですよこのゲーム
いくらなんでも説明不足


というかパーチの威力を下げろと言いたい
斬りかかり1発で3/4も体力持っていかれるのは許せない
けどアーチャーやってる身から言わせてもらうと妥当なんだろうなー
直線で詰めてくれば100%もらう
左右に動きながら詰めれば回避はし易いが距離詰めるのに時間がかかると同時にスタミナの消費量も上がる
斬りかかりが基本だがパーチはその後の動作が遅いからそこを狙われたら確実にダメージをもらう
と考えてしまうとあの火力は許すしか無いのか・・・


後TNTとニトロの違いが意味不明
説明を見る限り違うのは射程
TNTは10
ニトロは100
は?射程?このデカイ樽遠くに投げれるの?
どうやっても投げられません理解出来ません

20110311_184055.jpg
可愛い

20110311_213226.jpg
協力得点は甘え

メビウスオンラインの強化

そう言えばメビウスですっかりと忘れていた事ですが強化に関して
メビウスオンラインで武器を調達する段階から言うと、メビウスオンラインは武器を購入する際にゴールドと土台となる武器が必要になる
土台となる武器は下位の武器であり上位の武器が欲しければ下位の武器+ゴールドを支払う事になる
上位の武器を手にした際にランダムで性能が決まると同時に武器の総合性能を★で表している為★の数も決まる
ナイフの上位を20本くらい強化してみた結果全て★MAX、性能MAXの同性能
となると上位武器を買う時にランダムで発生した性能は何も関係してこないという事になる
で正しいのかどうか

CBTで課金通貨も配布されてて目が曇ってたという線も考えられますけど強化アイテムの入手方法は課金だけじゃないし、強化自体失敗も存在してない上に難しい事じゃない
となると武器購入した時にランダムで性能が変わるシステムの存在が理解出来なくなるよね
これは運営のミスなのかそれとも仕様なのか
ギリギリで気づいたけど2次CBTって1次引き継ぎなんですね・・・
ナイフ強化の為に課金通貨大量に使いましたってのはと書こうとして思い出した
課金その他で入手出来るエンチャントアイテムを装着した後に解除する事でエンチャントアイテムを売るという形でゴールドに変換する事が出来る
所謂大人の錬金ですね
そうすることで武器の調達も容易になるわけです
とは言っても上位武器によっては前提条件が付いたりするんでポンポンポンと即最強武器だみたいな展開にはならない

これは置いといて
まどかマギカですよ
誰が予想しただろうかこの神アニメを

今期格付け
1まどか
2IS
3ゴシック、フリージング、これはゾンビですか

メビウ・・・あれ?

早速ぬるGamerの為のアップデートが適用されるそうです

クローズドβテストにご参加下さいましたテスターの皆様へ
多数のご意見・ご要望を頂き、誠にありがとうございました。

クローズドβテスト2では以下のアップデートを予定しております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クローズドβテスト2におけるアップデート内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ゲーム進行バランスの調整
・西暦20XXが解放される条件を大幅に緩和
・中級対戦が解放される条件を大幅に緩和

西暦20XX解放とか2日あれば余裕だったのに何で修正しちゃうかな
別に早く近世に入ると有利とかあるわけでも無いのに理解出来ない
CBTの期間が短かっただけに体験したかったのにムカツク!みたいな人が多いんだろうね
ゲームを潰しているのは1にプレイヤー2に運営
中級対戦も2日あれば余裕な部分
「お前には時間があるからだろ・・・」は通用しません
ま、いつかは手に入るし何かが有利になるわけでも無いし内容自体には言う事無いけどね
モンペレベルの存在が何よりも気に食わないよね

◆モンスターバランスの調整
・西暦20XX年で登場するモンスターの属性値を大幅に下方修正

確かに近世から属性値が異常に高かったというか100でも1ダメージだったのにはビックリした
ゼロ距離でAR2マガ使わないと殺せなかったからな・・・といってもランチャーがあるんで万事OK
けどイヤンクックとかは別に属性値高いわけじゃないしCBT3日経験した程度で、こういう要望を出すのは何かおかしくね?とか思いました
要望意見を求めるCBTなだけにこう言ってしまうのもまたおかしいのかもしれませんけどね

◆アイテム価格の調整
・エナジーや弾丸などの消費系アイテムの価格を全体的に下方修正
・武器アイテム「ファーストエイド」と「AED」の価格を大幅に下方修正

金がかからないに越したことは無い
いいぞもっとやれ


◆アイテム効果の調整
・攻撃力や防御力がアップするエンチャントアイテムの効果を大幅に下方修正

これは酷い無課金姿勢
俺は課金しないから課金アイテムの効果を下げろ!ってのが要望だったんでしょうね

◆その他調整
・PC負荷を軽減(最大フレームレートの設定、CPU負荷軽減)
・所属にかかわらず全ての師団衣装を入手できるように修正
・一部モーションを調整
・ロード時に再生されるナレーションの音量を若干低下

実際重いわけでも無いしCPUに負荷かかってるようにも見えなかったが、メビウスをやってる最中にPCが壊れただけにちょっと気になるアップデート
すべての師団衣装ゲット出来たらこのゲームの師団の意味が余計に無くなるような気がする
この先師団という存在はゲームにどう影響をもたらすんだろうか

◆不具合修正
・ゲームサーバーが停止する不具合の一次修正※一部のAMD Radeon HDシリーズを搭載したPC環境でゲームの表示が乱れてしまう問題については
  <こちら>をご覧ください。

◆追加
・ギアーズマーケットに衣装を複数追加
・ギアーズマーケットにキャラクターモーションを多数追加
・ロード時に再生されるナレーションにon/off機能を追加





また、多く寄せられているご意見ご要望について運営・開発チームで協議した結果をお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲームバランスについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エンチャントによる能力値の上昇が高いのでは?
ゲームバランスを考慮し、攻撃力や防御力などのキャラクター能力が上昇するようなアイテム
の効果を大幅に下方修正しました。

◆エナジーや弾丸などの消耗品の価格が高いのでは?
消耗品全体の価格を全体的に調整しました。

◆爆弾系の武器が強すぎるのでは?
ゲーム開始直後の状態においては爆弾系の武器は攻撃力が高く、また攻撃範囲も広いため
強くなっておりますが、運営・開発チームでは武器のランクアップやクオリティアップなどの
性能強化によって、全体のバランスは取れていくのではないかと考えております。

これが正しい
爆弾ゲーだったのは否めないけど3日プレイした程度でゲームこういった要望を出す事自体が間違い


最近どのゲームでも感じられるけど脳内温暖化された人間にプレイヤーが潰されているのが目立って感じるのは自分だけでしょうかね
いきなり難易度が異常な程に高いゲームとか出たりしたら逆に面白いんじゃないかとか考えてたりします
異常にとは言っても8人でも初見じゃクリア出来るか出来ないくらいがその後しっかり難易度あがるなら丁度良いような
モンハンで言うとキノコ採取がフルフル討伐ってな具合に
永久的に難しい物を用意したほうが人間飽きないと思うんですよね
諦める人間が多いか何としてでもクリアしようと思える人間が多いか
考えてみたら前者な気もしてくる
ネトゲが段々変わりつつあるなあというのはただの思い過ごしか

メビウスに殺されたのか

簡潔に言うと「また」PCが壊れました
保障期間内なので大人しく修理に出そうかなと思います

メビウスオンラインで対人をしていたらグラフィックに唐突なバグが現れた
20110306_212040.jpg
20110306_211843.jpg

画像通りの妨害が乱発
最初はこのゲーム色々と狂ってんなあ大丈夫かよくらいの気持ちで無視してたわけですが良くもまあこんな中対人していたなという程に
その後サウンドループが発生して部屋に居た人身内含め全員落ちたはず
再度ログインし直そうにも既にログインしているIDですと表示される
アスタリアに残った金をRMTしても大した額になるわけじゃないし借りてた金返すついでに適当にジプシーでばら撒こうかなとINしたら兎に角酷かった
キャラクターは紫色になり建物は青色になり消滅した
挙句の果てにフリーズする

これはもしかすると結構ヤバいんじゃないのかなと
そんなこんなで今日は1日中回復に向け努力してたわけですが、進撃の巨人面白いね
一応やる事やりつつカイジ読み返したりウシジマくん読み返したりして過ごしてました
進撃の巨人はTV番組で少し紹介されてたしコンビニで働いてた時に置いてあったのを思い出して丁度家にあったから読んでみたけど、これは面白い面白い
4巻が楽しみになる

深刻なバグと共にエラー報告が出始めるようになった
「ディスプレイドライバの応答停止と回復」
ググったら症例報告は多かったけどどれも2年以上は前というのがなあ
とりあえずシステムの復元、グラフィックドライバのアップデート、入れ直し、セーフモードから書き換え、windows更新プログラム、初期化
色々試したけど良く分かりません
買ってまだ一月しか経ってないしグラボ自体壊れる事も無いだろうし本当にグラボの問題なのか?くらいに思ってます
Windowsかグラボなのは確定的だろうけど何だかなで修理に出すほうが早いでしょう


メビウスの近世突入条件だけどVS2000突入が条件だったのかもしれない
けど記憶が間違ってなければ対人じゃなくて協力戦終わった後に出たはずなんだがなー
そう言えばこの前の記事書いた段階で対人ステージ以外はコンプしてたっぽい
さすがにCBTでのコンテンツとして用意されてたのがあそこまでだっただけだろうけど、難易度も上がっていきそうな感じだったしOBTはぜひとも参戦したい所
